こんなことがありました

出来事

3学期スタート

1月9日(火)、第3学期の始業式を行いました。

全校生が体育館に集まり、3学期が始まりました。

校長講話では、努力と成長を続けるために大切にしたい3つのポイントについて説明しました。

1 自分で考えて行動し、うまくいかないときこそ自分が変わるチャンスにすること。

2 目的やゴールをはっきり決めてから行動すること。

3 大事なことから先にやろうとすること。

短い3学期ですが、一日一日を大切に過ごしてほしいと願っています。

第2学期終業式

12月22日(金)、第2学期の終業式を行いました。

校長講話では、日々の学習や行事一つ一つに、めあてをもって友だちと協力し、自分を、自分たちを成長させるために、たくさんのチャレンジができた2学期だったこと。また、自分たちでつかみ取った成長を自信に、冬休みも、そして来る3学期も、努力と成長を続けてほしいという話をしました。

その後、3名の児童代表が2学期の思い出と冬休みのめあてを発表しました。

実り多い2学期となったのは、子どもたちのがんばりは勿論ですが、

保護者の皆様が本校の教育活動にご理解・ご協力くださったからと心より感謝しております。

ありがとうございました。

良いお年をお迎えください

 

冬休みに向けて3

12月21日(木)、冬休みに向けて6年生が取り組んでいることは、

タブレット端末の持ち帰りの準備。

まずは、「端末持ち帰り学習の手引き」を活用して基本的なことを学びます。

そして、実際にタブレット端末を使って操作方法や学習内容について確認します。

冬休み中は、国語や算数を中心にタブレット端末を使った学習に挑戦します。

子どもたちは真剣に、そして意欲的に取り組んでいました。

持ち帰ったタブレット端末等の紛失や破損に気をつけながら、

家庭学習で有効に活用するための準備が整いました。

 

冬休みに向けて2

12月19日(火)、2学期最後の週に力を入れているのは、

おそうじ。

ゴミを掃き取り、床を拭きます。

1年生も真剣です。

しっかり力を入れて雑巾がけができます。

机だって協力してスイスイ運べます。

こちらは6年生。玄関を隅々まで丁寧に。

校長室もきれいになりました。

「自分たちの学校は自分たちの手で」

みんなで学校をきれいにし、冬休みを迎えようとしています。

 

 

冬休みに向けて

12月18日(月)、2学期最後の週が始まりました。

図書室をのぞいてみると、

行列ができていました。

2年生が冬休みに読む本を借りていたのです。

冬休みに読みたい本を見つけた子どもたち。

読書も楽しめる休みになりそうですね。

縦割り班活動(高校生との2回目の交流)

12月14日(木)、全校縦割り班活動を行いました。

今回も、磐城桜が丘高校の生徒の皆さんが参加してくださいました。

前回同様、まずは1年生から高校生へ歌のプレゼント。

各ホームルームに移動します。

今日のゲームについてホームリーダーの6年生が説明し、

ゲーム開始。

いす取りゲームや、

フルーツバスケット、

風船バレーボールなどを楽しみました。

そして今回は縦割り班活動の最終回。

ゲーム終了後、1~5年生が6年生に感謝の気持ちを伝え、

6年生から5年生へ、ホームリーダーが引き継がれました。

1年生と6年生の交流活動

12月8日(金)、6年生が1年生を招待し、ゲームによる交流を行いました。

グループに分かれて交流開始。こちらはなわとび。

こちらは定番の鬼ごっこ。

1年生に楽しんでもらおうと、6年生はよく声をかけていました。

サッカーを楽しむグループもありました。

1年生に活躍の場を作ってあげようとアシストする6年生。

楽しいひとときが終わり、最後は感想交流。

1年生の目線で話を引き出す6年生。

1年生にとっても、6年生にとっても、

心が和む素敵な時間になりました。

持久走記録会(6年生)

12月7日(木)、延期になっていた6年生の持久走記録会を実施しました。

まずは女子。小学校最後の持久走記録会がスタートしました。

目標は自分の力を出し切ること。

続いて男子。皆、気合い十分。

澄み切った青空のした、それぞれペースを考えながら走ります。

最後のランナーを励ましながら伴走する6年生。団結力も見せてくれました。

力を出し切る心地よさと満足感を味わえた持久走記録会。

保護者の皆様の応援が子どもたちに力を与えてくれたに違いありません。

ご声援ありがとうございました。

避難訓練

12月5日(火)、今年度2回目となる避難訓練を実施しました。

今回は、火災が起きた場合を想定して訓練を行いました。

家庭科室で火災が発生。「お、か、し、も」を守って、

安全に、そして速やかに校庭に避難します。

スムーズかつ短時間で全員が避難を完了できました。

講師として来校くださった消防署員の方からは、

約束を守って避難できたことをほめていただきました。

消火器を使った初期消火訓練も行いました。

お手本を見せていただいた後、

まずは先生方。

次に6年生の代表児童がチャレンジしました。

ですが、最優先すべきは避難行動。

「自分たちの命を自分たちの手で守る」

大切な学習の機会になりました。

 

小川江筋(4年生)

12月4日(月)、4年生が講師をお招きして小川江筋についての学習を行いました。

事前に学んでいた知識をもとに、講師の先生のお話に耳を傾け、

学びを深めることができました。