こんなことがありました

出来事

御舘小学校とのオンライン交流

2年生が、郡山市立御舘小学校の2年生と、オンラインで交流をしました。今まで、生活科の学習など、がんばっていることをオンラインで紹介し合ってきました。

今日は、2年生の思い出や3年生でがんばりたいことなどを紹介し合いました。

御舘小学校のみなさん、貴重な機会をありがとうございました。

野球しようぜ!

本校にも大谷選手からのグローブが届きました。

この日のために、「なかよく、安全に、大切に使うための約束」を6年生が話し合ってくれていました。

防災集会の前に、中心となってがんばってくれた代表児童から全校生に「約束」の紹介をしました。小さい子でもわかりやすいように、パソコン操作が得意な児童がパワーポイントで資料をつくってくれました。ソフトボールのスポーツ少年団に入っている6年生が「教えるよ!」と約束もしてくれました。

さっそく、休み時間に1年生がキャッチボールをしました。もちろん、6年生がいろいろと教えてくれました。

大谷選手からのお手紙を読む子どもたち

表彰の前に、みんなより一足早く大谷選手のお手紙を読むことができたラッキーな子どもたち

たくさんの表彰と作文発表

防災集会を行う前に、がんばっている子どもたちに届いた賞状等を伝達しました。

そして、ユネスコ作文コンクールで、いわき市教育委員会教育長賞といわきユネスコ協会長賞をいただいた2名の児童に、その作文を発表してもらいました。

3.11防災集会

「3.11防災集会」をオンラインで行いました。

校長から少し話をし、その後、各学級で発達段階に応じて考える時間を設けました。震災から何を学び、何を活かし、どのように生きていくか、考える機会としました。

3月11日 朝の夏井っ子

3月11日を迎えました。

今日も元気に夏井の子どもたちが登校してきました。あたりまえの毎日が過ごせることに感謝です。

今日も見守り活動をありがとうございます。

新しい編成での集団登校が始まっています。

今日も元気に朝ランができることにも感謝です。

今日は、「3.11集会」が予定されています。

最高でした!6年生を送る会!!

「6年生を送る会」が行われました。

よけいな言葉はいりません。写真をご覧ください。夏井っ子最高!!!!!

はじめの言葉(4年生)

校長先生のお話

校歌斉唱

6年生にクイズ!

1年生から

2年生から

3年生から

4年生から

5年生から

6年生へエール

6年生からお礼のことば

みんなで歌った「大空がむかえる朝」

おわりの言葉(4年生)

1年生と2年生から贈り物

送る会の中心となってがんばってくれた5年生。次は君たちの番だ。期待してるよ。

今日は送る会

雨降りの朝です。今日も夏井の子どもたちが元気に登校しました。今日は「6年生を送る会」が行われます。

卒業まで「あと9日」です。

今年度最後の校外子ども会

校外子ども会を開きました。

今年度の反省をし、新しい登校班の並び方を確認しました。準備ができた班は、明日の朝から新しい並び方で登校することになります。