日誌

できごと

東日本大震災の語り部教室(4年生)

今日は、「いわき語り部の会」の石川様においでいただき、東日本大震災のことを語っていただきました。

地震が起きた直後の様子や、その後津波がきて多くの方が犠牲になったこと、久之浜町が火事にみまわれたこと・・・。とてもたくさんのことを教えていただきました。

当時の映像や写真を見たり、「もしも地震にあったらどうする?」のクイズを出してもらったり、プールの水をトイレに運んだバケツリレーを体験したりするなど、4年生の子ども達も一生懸命取り組みました。

最後に石川さんがおっしゃった、「とにかく周りにいる人を大切にして、協力してください。それが地域や社会を助けたり発展させたりすることにつながります。」と言う言葉がとても印象的でした。

これからも震災を風化させず、今後の災害に備えて防災教育をしっかり行っていきます。

石川様、お忙しいところ貴重なお話をしていただきまして本当にありがとうございました。

最後に、熱心にお話しくださったお礼を込めて、「きせきのピアノ」を聞いていただきました。石川様は当時を思い出し、涙を流されていました。

0

紺野先生、ありがとうございました。

今日の3校時に特別非常勤講師の紺野先生においでいただき、3・4年生にフルートの演奏をしていただきました。

メヌエットやパイレーツオブカリビアンなど、よく耳にする曲も演奏していただき、子ども達も大喜びで聴いていました。

また、リコーダーとの違いや開いている穴の数などについても教えていただき、大変勉強になりました。

アンコールでは、それぞれの学年とリコーダーとフルートのアンサンブルまでしていただき、大満足の子ども達でした。

紺野先生、お忙しいところありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

0

今日の様子

昨日の夜から、冷たく強い風がかなり吹いています。ご自宅等に被害はないでしょうか。

今日も気温の上がらない一日となりそうです。皆様、体調にも気を付けてお過ごしください。

『ぼうしの中には「ぼう」がある。』『あと「うし」もいるよ。・・・』

1年生は、一つの言葉の中に他の言葉の意味があるものを集めていました。ペアでの学習も上手でした。

いつもやる気満々2年生。「スーホの白い馬」でどこからどこまでが一つのまとまりの段落なのか、じっくりと本文を読んで考えていました。接続語に注目しているところもすごい!

3年生は、漢字マスター問題に真剣に取り組んでいました。1年間のまとめなので難しいですが、とても集中して取り組んでいて立派です。

4年生は小数÷整数を学習していました。とても良くできているので、先生からレベルアップ問題が出されました。

それでもどんどん進んでいたのですごいです。

5年生は、「多角形と円をくわしく調べよう」で、コンパスや分度器を用いて学習しています。さすがは5年生。学習用具も上手に使いこなしています。

友達の良い考えを見つけると、すぐに聞きに行って自分の考えにプラスしているところもナイスです!

6年生の総合発表もいよいよ迫ってきました。仕上げの原稿作りや模型、イラスト作成に一生懸命でした。授業参観などでも発表する予定です。お楽しみに。

くろしお学級では、2年生はタブレットで国語の問題に取り組み、5年生はできるだけ長い熟語を書いてみようと頑張っていました。

0

1年生生活科「昔遊びの会」

今日は、育成会長様や公民館長様、婦人会、育成会の方々においでいただき、1年生が「昔遊びの会」を行いました。

竹とんぼやけん玉、こままわし、羽子板、だるま落とし、あやとり、お手玉など、むかしながらの遊びを、皆様方に教えていただきながら、めいいっぱい楽しんでいた1年生です。

はじめはそれぞれ難しかったようですが、すぐにコツをつかんでいろいろなことを成功させていました。

1年生はもちろんですが、婦人会や育成会の皆様方も笑顔や称賛の声がいっぱいで、とっても素敵な会になりました。

今日教えていただいたことをもとに、今度は1年生がこども園や保育園のお友達に教える会をもつ予定です。

おいでいただいた皆様、お忙しいところ本当にありがとうございました。

来年もお待ちしていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

0

今日の様子

明日から今季最大の寒気がやってくるそうです。体調を崩さないようご注意ください。

さて、今日も頑張る浜っ子達を少し紹介します。

2,3年生は、倍になる数を学習していました。2年生は、図を用いて自分の考えを上手にノートに表現していました。3年生は、自分の拳何個分が机の縦の長さになるかを測ってから、何倍になるかなどを考えていました。

4年生は整数×小数の学習中。ノートにまとめた自分の考えを、わかりやすく友達に伝えていました。

くろしお学級の子ども達は、単元テストや計算カードに一生懸命取り組んでいました。

5年生は、情報局の人たちが気を付けていることと関連付けて、自分がどのようなことに気を付けていけば良いか、グループで考えていました。

 6年生は、「2つの教材文をもとに自分の考えをもとう」をめあてに学習を進めていました。意見文を書くことは、さすがの6年生でもちょっと難しいようでした。

1年生は体育で縄跳びとボール遊びです。ボール遊びでは、片手投げや両手投げ、ノーバウンドやワンバウンドでキャッチなど、様々なやり方を学び楽しんでいました。

0

良いことが起きそうな予感がします・・・

昨日はかなりの雨風でしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

今日の朝、本校に虹が架かっていました。何か良いことが起きそうな気がします。

さて、今週も元気にスタートしました。昨日の雨で残念ながら校庭は使用できませんでしたが、教室で工夫して過ごしていた子ども達です。

2年生は、冬休みの宿題だった動画撮影を、友達同士で見合っていました。「上手にとれてるかな?」

3年生は理科。自分達で調べた電気を通す物と通さない物を確かめています。

5年生は国語科「意見文を書こう」。様々なテーマで、自分の意見をしっかりとまとめています。

6年生は社会科。グループごとに調べた日本と関係の深い国々について、発表する準備中です。

1年生は、音楽室でグロッケンの練習中でした。きれいな音が出ていました。

4年生は、いわき市文化センターで2月に行われる、フルート・ジョイントコンサートに出演予定です。

「奇跡のピアノ」の練習中。体育館でも素敵な歌声が響いていました。

 

0

今日の様子です。

ミシンでのエプロン作り、鍵盤ハーモニカで校歌を演奏できるように・・・などなど、今日も熱心に学習に取り組んだ浜っ子達でした。

明日明後日はお休みです。来週また元気に会いましょうねー。

0

新年なかよし会

今日の3校時に、2年生が久之浜こども園・保育所のお友達を招待して、新年なかよし会を行いました。

はじめに、「チャチャマンボウ」「こぎつね」の音楽発表を聞いてもらいました。

次に、自分達で作成してきたたくさんの「ゲームコーナー」に招待して、優しくやり方を教えながら楽しんでもらいました。

4月からは中学年の3年生になる2年生の子ども達。今日はいつも以上にとってもお兄さん、お姉さんに見えて頼もしかったよ。

こども園や保育所のお友達に楽しんでもらえて、大満足の2年生達でした。

これからも、久之浜こども園・保育所の皆様と連携して、教育活動を進めていけたらと思います。

0

過ごしやすい1日でした。

1月にしては気温も高く、過ごしやすい一日となりました。しかし、土、日曜日には天候が悪くなる予報ですので、皆様お気をつけください。

さて、今日も頑張る浜っ子達の様子を少し紹介します!

1年生は、幼稚園生が来るときに行う、お店屋さんごっこのカード作りに夢中でした。

 

2年生は、同じ大きさの分数について考えています。付箋や図などを用いるなど、ノートにも工夫が見られます。

 

3年生は、電気を通すものと通さないものについて考えています。

「これは通すよね。」「どうかな?」困っても大丈夫。いつも友達がそばにいます。

 

4年生は花さき山の学習中。友達の良さやありがとうの言葉で、久之浜一小バージョンの花さく木の完成です。

とっても素敵な言葉がたくさん並びました。

 

5年生は音楽の鑑賞中。様々なアンサンブルがあることを学び、実際の演奏をノリノリできいていました。

 

 6年生はバレーボールの練習中でした。ソフトバレーボールを用いたりルールを変えたりして、みんなが楽しめるように工夫して練習しています。まざりたかったなあ・・・。

 

ドリル・パワーアップタイムでは、6年生が2月の学力テストに向けて、算数科の総復習に取り組んでいました。

お家でも復習をしっかりやろうね。期待しています!

0

今日の様子です。

国語に書写に算数、外国語、総合的な学習、なわとびなどなど・・・。

学年ごとに、様々な学習にいつも一生懸命に取り組む浜っ子達です。

 

6年生の総合的な学習の時間には、今日も久之浜大久まちづくりサポートチームの方々にご支援いただきました。

いつも本当にありがとうございます。いよいよ発表する日も迫ってきています。最後までご指導よろしくお願いいたします。

 

かわいいかわいい1年生が元気に帰ります。明日また元気に会おうねー。

0

縦割り班活動

今日の大休憩は、月の一度のお楽しみ、「縦割り班で遊ぼう」です。

縦割り班ごとに、校庭や教室で6年生が考えてきたゲームやスポーツで楽しんでいました。

昨日とはうって変わって、お天気にも恵まれてよかったです。

0

児童集会

今日の児童集会では、はじめに1年浅野君、3年四條君、5年坂本さんの作文発表がありました。

3人ともとてもしっかりした発表ができました。(内容は学校だよりをご覧ください)

 

その後、保健委員会から「ふわふわ言葉とちくちく言葉」についての発表がありました。

本校児童が友達に言われて嬉しかったふわふわ言葉は、「第1位 ありがとう 第2位 すごいね、じょうずだね 第3位 だいじょうぶ」とのことです。

保健委員会さん達が話していたように、久一小にたくさんのふわふわ言葉を増やしていきたいですね!

0

防災出前講座(3年生)

今日の2校時に、平消防署員の方々に来ていただき、3年生に防災出前講座をしていただきました。

今回のテーマは、「津波から命を守る」でした。今月1日に石川県で発生した大地震でも津波の被害が出ていますが、

東日本大震災で大きな被害を受けた、久之浜地区を中心に考えました。

グループに分かれて、大きな地図に避難できる場所や安全な場所、危険な場所、車が通る場所などをペンで書き込んでいきました。

「ここ俺んちー。」「あ、ここ〇〇ちゃん家じゃん。」「これって支所だよね。」など、地図で確認しながら、津波がきたときの安全な場所や危険な場所を確認しました。

さらに、「もし登校途中に津波がきたら・・・」「もし駅にいるときに津波がきたら・・・。」など、様々なケースを想定して、避難する場所に行くコースを考えることもできました。

最後に消防署員の方から、「速やかに高台に避難する」「避難する場所を決めておく」「日頃から備えておく」などのことが大切であると教えていただきました。

災害はいつ何時起こるか分かりません。ご家庭でもぜひお子さんと話し合っていただきたいと思います。

0

来年度に向けて・・・

3学期2週目に入りました。今週もよろしくお願いいたします。

さて、早くも来年度に向けた取り組みが、いろいろと始まっています。5年生は、来年度の陸上大会に向けて、今日から朝の練習を始めました。

短い時間ですが、こういった毎日の積み重ねこそ、大きなことを達成するための第一歩です。

もちろん陸上大会で良い記録を残すことはすばらしいですが、それ以上に、陸上練習を通して強い心や体を培っていってほしいと思います。

0

今日の様子です。

3学期がスタートして4日間が過ぎました。

まだ100%というわけではないですが、はやくも学校生活のリズムをつかんできた子ども達です。

1・2・3年生は、国語の学習中でした。積極的に手を挙げて発言している児童が目立ちます。すばらしいです。

4年生は社会科の調べ学習中。教科書や資料集を有効に活用できていました。

6年生は書き初めに全集中!力を込めて一画一画書き上げていました。

くろしお学級では算数科。2年生は大きな数、3年生はかけ算の筆算に取り組んでいました。

5年生は理科「人のたんじょう」。それぞれが疑問に思ったことを、養護教諭に教えてもらっていました。

0

委員会活動

昨日は、3学期1回目の委員会活動がありました。

さっそく活動に入る委員会もあれば、2学期までの反省をして3学期の計画等を話し合っている委員会もありましたが、学校をよりよくしていこうとする気持ちはみんな同じです。

子ども達の働きぶりを見て、3学期もそれぞれの委員会が活躍していってくれると確信しました。

0

3学期3日目の様子

3学期スタートして3日目。子ども達も少しずつ学校生活のリズムを取り戻しつつあります。

1年生は、これから行う予定の「昔遊びの会」について計画を立てていました。楽しみですねー。

3・4年生は書き初めの練習中。なかなかの力作ぞろいです。

5年生は図画工作科の時間。自分の作品制作に没頭中!?

6年生は算数科。2月の学力テストに向けても頑張ります!

2年生は久しぶりの縄跳び運動でした。「おぼえているかな?」と心配している児童もいたけれど、始まってしまえばみんな夢中になって取り組んでいました。

0

休み時間の様子です。

先日はいわきでも雪が積もりましたが、今年は暖冬だとニュースでよく聞きます。

朝はやっぱり冷え込みますが、日中は暖かい日でした。

花いちもんめやドッジボール、鬼ごっこなどで楽しんでいたこども達です。

中には、半そで半ズボンで駆け回る子ども達も・・・。今日も元気いっぱいの浜っ子達でした。

0

3学期始業式

皆様、新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

はじめに、1月1日に石川県等で発生しました大地震で、亡くなられた方にお悔やみを申し上げますとともに、ケガをなさった方やお家をなくされた方、いまも避難生活等でご不便な生活をされております方々に、心よりお見舞い申し上げます。

さて、本日から第3学期がスタートしました。学校の主役である子ども達の賑やかで明るい声を聞いて、3学期も頑張っていこうと、私たち教職員も決意を新たにしたところです。

3学期は51日間という短い学期になります。一日一日を大切にさせながら、卒業や次の学年に向けた準備を進めていきたいと思います。3学期も変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

0