こんなことがありました

出来事

10/19 全校体育

 秋晴れの中、今日は宮小学校での全校体育です。縦割り班になって、ボールをつかった競争に取り組みました。低学年も、他の班に負けないようにと、一生懸命に取り組みました。

 

 

 ボール競技の後、中学校先生によるリズム運動に取り組みました。

 

10/5 全校体育

 本日10月5日(木)、全校で宮小学校に行き、体育の授業に取り組みました。宮小学校の校庭は水害には遭いませんでしたが、保護者等の方々により除草していただき、体育活動のしやすい環境にしていただきました。子供たちは、久しぶりの宮小と、久しぶりの体育の授業に、思いっきり身体を動かしていました。保護者の方々をはじめ、ご協力いただいた全ての方々に、深く感謝申し上げます。

 

 

 

9/29 修学旅行

 9月29日(金)素晴らしい秋晴れのもと、5、6年生の修学旅行に行くことができました。今日は子供たちにとって、最高の思い出の一つになること間違いなしです。

 

 

 

9/29 お弁当をいただきました

 本日も9月26日に引き続き、青少年育成会議様より、お弁当をいただきました。子供たちはみんな「おいしい!」と言いながら、お腹いっぱい食べていました。いわき市青少年育成市民会議内郷地区推進協議会宮支部様に、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

9/27 授業の様子

 秋の風を感じるようになりました。内郷二中での学校生活が始まって1週間が過ぎましたが、子供たちはだいぶ慣れたようです。今日も学習に一生懸命に取り組んでいます。

1学年 算数科足し算の学習です。みんな一生懸命です。

 

2学年 算数科 筆算の学習です。筆算の仕方について、みんなで声を合わせながら確認しています。

 

3学年 社会科 先日の消防署見学学習をもとに、わたしたちのくらしを守る仕組みについて理解を深めています。

 

4学年 図画工作科 ハンドベルを持っている自画像について取り組んでいます。

 

5学年 外国語科 講師の先生と一緒に英語の学習です。

 

6学年 理科 大地についての学習です。岩のつぶの大きさについて考えています。おひさま学級は、理科 ものの燃え方についての学習です。実験をしながら、学習を進めています。

 

 

10月6日(金)は、過日お便りでもお知らせした通り、授業参観を実施致します。お子様の学習の姿を、ぜひご覧になっていただければと思います。

9/21 清掃の様子

 内郷二中での教育活動が3日目となりました。子供たちも新しい環境に少しずつ慣れ、一つ一つの活動にも活気が見えるようになりました。お掃除の様子です。中学生と同じ時間に取り組んでいます。中学生の立派な姿に習い、清掃が始まり前の整列も、無言でしっかりとした姿勢です。