こんなことがありました

出来事

笑う 学習がスムーズです…。(2年:算数)

 3校時目、2年生は1・2組とも算数の授業を行っていました。両クラスとも電子黒板を使って、学習問題の確認や解決の見通しを考えていました。また、ノートの使い方(新しいマス目)を全体で確認するなど、持ち上がりのよさを活かして、学習活動がスムーズに行われていました。

病院 今日は、3年生で…。

 今日は、3年生で発育測定(身長・体重)と視力検査を行いました。一番人数が多い学級ですが、ソーシャルディスタンスを意識し、スムーズに実施することができました。

曇り 狭い道でも譲り合って…。

 今朝は、西一岡・二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。バス通の一中の生徒も多い地区のため、中学校のPTAの皆様も見守りを行ってくださっていました。お互いに元気よくあいさつするなど、気持ちよく登校することができていました。狭い道の歩き方も、とても上手にできていました。ご家庭での声かけ、ありがとうございます。

笑う 今日の1年生…。

 入門期指導も先週で終わり、いよいよ本格的な学校生活がスタートした1年生。

 今日は運動着に着替え、大休憩の校庭の使い方などを確認していました。そして何より、1年生の初めての給食。運搬から片付けまで、先生方に教えていただきながら、協力して行いました。配膳の仕方・当番の役割・パンやおかずを置く位置、食べ方(三角食べ)などを経験しました。給食は中学校を卒業するまで9年間続きます。その初日、子どもたちにとって忘れられない日になったと思います。

お知らせ PTA会計監査を行いました…。

 本日午前11時より、本校事務室においてPTA会計監査を行いました。PTA会長様とPTA監査様にご来校いただき、通帳・会計簿・領収書等を照らし合わせて見ていただきました。帳簿等もよく整えられていて、適正に執行されているとの監査結果をいただきました。

急ぎ 運動会に向けて…。(2年:体育)

 2校時目、2年生は快晴の中校庭での体育の授業でした。内容は、運動会に向けて50メートル走の記録を計りました。1年生の時よりもたくましくなった2年生、その走りも力強くなっていました。

晴れ 朝のルーティーン…。

 今朝は、東一岡方面とマクドナルド前の歩道橋で登校の様子を見守りました。小名浜東小の子どもたちと交錯するような通学路ですが、東小の保護者の方にも元気よくあいさつをするなど、明るい朝を迎えることができました。登校後も、環境委員会や体育委員会の子どもたちがあさの活動に取り組む姿が見られ、朝のルーティーンで一日がスタート、新学期も第二週目、学校生活にもリズムが出てきたようです。