こんなことがありました!

出来事

理科・実験 スライムを作ったよ…。(4年1組:理科)

 4年1組では、理科の授業でスライム作りを行いました。クラブ活動等ではよく行いますが、学級の友達で作るということは初めてなので、とても楽しみにしていたようです。いろいろな色が出来上がり、その伸び方も様々だったので、一人一人の個性溢れる?スライムになったようです。

期待・ワクワク 全校集会を行いました…。

 本日、業間時に体育館において今年度最後の全校集会を行いました。内容は、表彰と大谷翔平選手からのプレゼントである「グローブ」のお披露目です。表彰は、子ども災害事故防止習字作品展と県下小中学校音楽祭(創作)で入賞した子ども達に賞状を授与しました。

 大谷翔平選手からのグローブは、6年生のソフトボールスポーツ少年団の子ども達に実際に使ってもらい、感想を発表してもらいました。体育の時間等に積極的に使用させていただきます。

晴れ あと二日…。

 今朝は、釜ノ前東方面の登校の様子を見守りました。とても風の強い朝で、低学年の子は歩くのもとても大変そうでしたが、新しい班としての約束や、集合時刻をしっかりと守り、全員が揃っての登校することができていました。6年生と一緒に登校できるのも、明日火曜日と木曜日の二日限り、通学班でもしっかりと伝統を受け継いでほしいと思います。

キラキラ 気持ち良く修・卒業式、そして新年度を迎えるために…。

 子とも達が下校した後、先生方で各教室のワックスをがけました。年に1回、3月のこの時期に行っています。今週は普通清掃だったので、教室の隅々まで綺麗にして準備を行ってきました。教室は、木製の床なのでワックスを掛けることによって、ピカピカになります。
 整備された環境のもとで、修・卒業式、そして令和6年度を気持ちよく迎えることができればと考えています。なお来週は、オープンスペースのワックスがけを予定しています。

ニヒヒ 男女混合のチームで…。(3年1組:体育)

 3年1組の体育では、ゴール型ゲームのサッカーを行っています。風もなく、春の日差しが眩しいぐらいでしたが、男女混合のチームでミニゲームを行っていました。サッカーなどの接触型のスポーツでは、女子が消極的になりがちですが、3年女子はたくましくボールに向かっていきます。(男子も圧倒されるほど…。)お互いの信頼関係があるからこそ楽しく取組めているようです。

ノート・レポート 作品を整理しながら…。(4年1組:学級活動)

 4年1組では、学級活動の時間にこの一年間の作品や記録などを、学習の足跡としてファイルに整理していました。特に、「二分の一成人式」を行った節目の年ということで、大人になった時にも懐かしく思い出せるようにしていました。整理しながら、その時の様子を思い出している子もいて、自分を振り返る時間にもなったようです。

ハート 「ありがとう」大作戦…。(2年1組:生活科)

 2年1組の生活科では、一年間を振り返って、友達にしてもらって嬉しかったことなどへのお礼として「ありがとうカード」をそれぞれに送りました。お互いの行動を振り返ることで、感謝の気持ちを持てるようにしていました。「思いやり」の心をこれからも育てていきたいと考えています。

うれし泣き 最後の授業…。(6年1組:外国語)

 6年1組の外国語は、担任とALTのアミラ先生によるティームティーチングです。そして今日は、アミラ先生との最後の授業になってしまいました。一年間という短い期間でしたが、英語を楽しく教えていただきました。ありがとう、アミラ先生…。