こんなことがありました

出来事

お弁当2の1!!

本日、2の1のお弁当の様子です。おうちの方が作ってくださったお弁当を、みんなおいしく食べていました。どのお弁当もとてもおいしそうでした。次回のお弁当の日も楽しみですね。

英語6の1!!

本日の4校時は、6の1の英語がありました。中学校に向けて、英語の長文読解に挑戦しました。ALTの先生に教えていただいたり、友達と教え合ったりしながら、がんばって翻訳することができました。

社会4の1!!

本日、4校時の4の1は、社会の学習がありました。「福島県の魅力」について調べ、パワーポイントにまとめていました。ICTサポーターの先生と一緒に、パソコンを操作しながら楽しく学ぶことができました。

算数2の2!!

本日の4校時の2の2は、算数の学習をしていました。「はこの形を調べよう」の学習で、サイコロを作って箱の仕組みや特徴を調べていました。上手にサイコロを作ることができましたね。

豆まき集会!!

本日、3校時に豆まき集会をリモートで行いました。代表児童による追い出したい鬼の発表やクイズ、紙芝居を楽しく行うことができました。ぜひ、ご家庭でも豆まきを行ってみてください。

点字教室、4年生!!

本日、3・4校時に4年生の点字教室がありました。点字の読み方や点字の作り方を講師の先生から教えていただき、

楽しく学ぶことができました。作った点字は、指で読んでみるなど、みんな真剣に取り組むことができました。

環境エネルギー教室6年生!!

本日、6年生の環境エネルギー教室がありました。「発電コーナー」「水質コーナー」「リサイクルコーナー」に分かれ、体験したり講師の先生からお話を聞いたりして、楽しく学ぶことができました。子どもたちは、エネルギーについての考えを深めることができました。講師の先生方、本日は大変お世話になりました。

読み聞かせ6年生!!

本日のクラスタイムに、6年生の読み聞かせがありました。保護者の皆さんと校長先生と6年生の担任が一緒になって、「水戸黄門」の音読劇を行いました。みなさん、役になりきってとてもすばらしい音読劇となりました。子どもたちも真剣に聞くことができました。

体育1年生!!

本日の2校時は、1年生の体育がありました。縄跳びの練習を一生懸命に取り組んでいました。繰り返し練習をして、たくさん跳べるようになるといいですね。