こんなことがありました

出来事

晴れ 貝泊合唱隊♪

閉校を間近にひかえた本校の校歌を後世に残そうと、いわきアリオス様のご協力により、校歌を録音・CD化する計画があります。
そこで今日は、昼休みの時間に児童・生徒と教職員全員で校歌の練習をしました。

中学校音楽科の村上先生のご指導の下、「楽譜通りに正確に歌うこと」をめあてに練習です。
「本当のメロディは、いつも歌っているメロディとは違うぞ。」
「本当は、『の~び、のびと~』じゃなくて、『の~び、の~びと~』 なんだねぇ。」
と改めて認識。
「まずい。こりゃ意外と難しいぞ・・」と心の声がたくさん聞こえてきました。絵文字:うーん 苦笑
2月25日の録音に備えて、これから何回か練習が必要ですね。
貝泊合唱隊のみなさん、がんばりましょう絵文字:重要
 
 貝泊合唱隊 村上先生のご指導で・・・ の~びの~びと~ です

お知らせ メダカの里親募集


 小学校の教室で、メダカを飼っています。
 大人のメダカが5匹、子メダカが4匹。この貝泊の寒さも耐え抜いたたくましいメダカたちです。

 しかし、もうすぐ卒業を迎え、このメダカたちをどうしようか?という話になり、メダカを大切に飼ってくれる里親を募集することになりました。

 そこで、児童は、休日に里親募集のポスターを作り、給食の時間に発表しました。
 募集の呼びかけ  
 
   

晴れのち曇り 週末の大雪

 今日の貝泊小・中学校の様子です。
天気は絵文字:晴れ後くもり 気温2℃ 風はわずかに感じるほどです。
 先週の金曜日から、土曜日にかけて雪が降り、その後雨となりました。
残雪が硬くなり、ガチガチの状態です。
校舎の様子 駐車場の様子 外の気温2℃
 路面状況も凍結したところや雪が固まって走りにくいところがありますので、
本校にお越しの際は、十分にお気をつけてください。絵文字:困った 冷汗
 児童・生徒、先生方も雪に負けず、元気に登校しています。絵文字:笑顔
 お休みのところ、重機で雪かきをしていただいた学校評議員の緑川美水 様に重ね重ね
感謝申し上げます。おかげで給食車も無事に学校に上がれます。ありがとうございました。

雪 再び大雪の予感

 今日は、午前10時ころよりちらちらと雪が舞い出し、今はずいぶんと激しく降っています。
 せっかく、除雪した道路もうっすら白くなってしまいました。これからますます激しくなるのかなあ? また、先週末と同様の大雪になりそうな予感がします。絵文字:泣く

 ただ、この時期、日本の南海上を通る低気圧によって太平洋側で大雪が降るのは、冬から春へと季節が変わってきたことの証拠だとか…。
 そういえば近頃は、夕方、日が暮れるのが一時期より少し遅くなったように感じます。
 一歩、一歩、春が近づいてきている証拠だと思えると、この大雪への憎らしさが少し和らいできます。
 

 校庭は真っ白  除雪した道路も…

晴れ つらら

大雪のあと、日中に天気の回復した日が続いたことで、軒下には、大きなつららができました。
大きなもので、70センチ絵文字:重要くらいありました。絵文字:笑顔
あまり大きなものは危険ですから、先生方と子どもたちとで協力しながら「つらら退治」をしています。(見事に大きくなったものは、壊してしまうのがちょっともったいない気もします…絵文字:笑顔
大きなつらら  つらら退治  つららを エイッ

鉛筆 学力検査 一日目(小学校)

 
 今日は、小学校で算数の学力検査が実施されました。
 決められた時間の中で、集中して取り組んでいました。
 検査中

 明日は、国語の学力検査が実施されます。
 自分の力が発揮できるように落ち着いて臨みましょう。

会議・研修 10日の出来事 その2

つづいて授業参観,PTA役員会と懇談会について。

中3の授業は,国語科「場面に応じて話そう 条件スピーチ」でした。
経験や知識を整理し,目的や相手,時間を意識して話す内容や話し方を考えることがねらいです。
生徒は,「進学先の学級での自己紹介」という場面設定で,「誰に」「何を」「何のために」「どんなことを」「どう」話せばよいか,考えることができました。

小6授業は,家庭科「考えよう これからの生活」でした。
自分の日常生活を見つめ直し,これまで育ててくれた家族への感謝の気持ちを深めさせるとともに,家庭生活は、家族の深い愛情と信頼関係に基づいて成り立っていることに気づかせることがねらいです。
児童は,自分の生い立ちをふりかえりながら,両親へ感謝の気持ちをこめたスピーチを発表することができました。

PTA役員会では,小・中それぞれの卒業式の持ち方や離任式,会計決算・監査報告などについての話し合いが,懇談会では,これまで1年間の子どもたちの成長をふり返り,のこりわずかとなった3学期の過ごし方や進学に向けて家庭と協力して取り組んでいくことなどについての話し合いがそれぞれなされました。

保護者の皆様には,お忙しいところに加えて悪路の中,ご参加いただきましてありがとうございました。
中3 国語科 小6家庭科 PTA役員会

晴れ 10日の出来事 その1

大雪に見舞われた翌日の2月10日。
実はこの日,全校朝会と授業参観・懇談会の日でもありました。

まず全校朝会について。
この日のスピーチ担当は中学3年生でした。
進学先の学校での目標について,スピーチしました。
学習面では,簿記とコンピュータの技能を身に付け,自分の将来職業選択に生かしていきたいこと,そして生活面では,今までの他者との接し方をふり返り,友達と何でも言える本当の信頼関係を築きたいことの2点について,抱負を述べました。
しっかりと具体的に自分の目標を定めていますね。素晴らしい。


また,賞状伝達では,いわき児童書写展と県書き初め展の表彰があり,小6児童と中3生徒のそれぞれに高崎校長先生から表彰状がてわたされました。
おめでとうございます。
進学先での目標 いわき児童書写展 県書初め展

花丸 貝泊パワー全快

 人力でもみんなのパワーは除雪車に負けません。手分けして雪かきです。いつもお世話になっている集会場も雪かきしました。機械で除雪したみたいでしょう。子ども達も先生たちも汗だくです!学校へは安心して入ってくることができます。
  写真は、穐山・黒川ラッセル車コンビです。
雪かき2雪かき

雪 大雪です!

 今まで少なくて、喜んでいましたが、ついに大雪となりました。学校の校庭や校舎の周りには、50cm~60cmの雪が積もっています。
 貝泊の子ども達、保護者は負けじと学校に登校です。先生方も負けじと全員出勤です。
昨日、校長と教頭先生二人が何度も目指せ貝泊でチャレンジしましたが、どの道からも敗北です。勿来に3人で宿泊し、今朝早く再チャレンジ!除雪車が通ってくれていて、何とかたどり着きました。
 地域の、緑川美水さんが、学校の上がり口から、駐車場、そして、給食車が通るところを除雪してくれました。もし、職員が手作業でしていたら、とても無理な状況でした。給食が無事届いたら美水さんのお陰です。嬉しいです。本当にありがとうございました。
除雪中 駐車場
除雪作業中!機械が欲しい・・・。            除雪に感謝です。車が入れた! 130cnの雪山です。