こんなことがありました。

できごと

第2学期終業式

12月22日に、第2学期の終業式が行われました。今学期も無事に生活することができました。保護者の皆様のご理解のおかげです。来学期もよろしくお願いいたします。

2学期に行われた「学習態度コンクール」の優秀学級に対して、生徒会週番委員長から表彰を行いました。

校長式辞の後、各学年の代表生徒から2学期の反省と冬休みの抱負について発表がありました。

生徒指導主事から2学期の生活上の反省と冬休みの生活について話がありました。

生徒も先生方の話や代表生徒の発表を聞き、冬休み以降の生活に役立てていこうとしていました。

 

愛鳥週間ポスターコンクール表彰

 令和5年度福島県愛鳥週間ポスターコンクールで、本校美術部2年生が「福島県教育委員会教育長賞受賞」を受賞し、校長室にて表彰式が行われました。

 表彰後に感想を聞かれると、「1年生の時から応募していたので、受賞できて嬉しいです」と答えました。本当におめでとうございます。

書ききれないくらいたくさん

 昨日、これまで受賞した数々の表彰を行いました。数えきれないほどたくさんの表彰がありました。

 平地区小・中学生卓球大会1位、いわき小・中交流卓球大会5位

 いわき小中高校生強化リーグ大会 男子8組 3位、女子6組 3位

 いわき地区秋季陸上競技選手権大会 女子4×100mリレー 3位

 いわきクロスカントリー大会 男子4位、9位、女子6位、7位

 剣道昇段審査 二段、初段、初段

 東北中学校新人テニス選手権 優勝

 JA共済福島県小中学生書道コンクール テレビユー福島賞、審査員特別賞

 いわき市中学校書道展 書道教室連盟会長賞

 青少年読書感想文コンクール 特選、準特選、入選、佳作

 吉野せい賞 作品募集ポスターコンクール 奨励賞

 市造形作品秀作審査会 特選

 いわき市中学校書道展 特選

 県下小中学校音楽祭 いわき地区大会 課題A-1入選、課題B-1入選

 全国中学生人権作文コンクール 奨励賞

 ジュニア献血ポスターコンクール 優秀賞、入選

 未来に残そう青い海・海上保安庁絵画コンクール 海上保安協会福島支部長賞

第22回福島県中学生ロボット競技会

 国立福島工業高等専門学校を会場として、第22回福島県中学生ロボット競技会が行われ、本校からは2チーム参加しました。本校としては初参加のこの競技会、右も左も分からない状態でスタートしました。

 競技は、基本動作の「スラローム」と応用動作の「分別王」の2つ。それぞれ2本ずつ競技し、タイムや得点を競います。全県から集まったチームが熱い戦いを繰り広げました。

 他の学校は、配付されたキットの他に、市販の部品を多用した物ばかり。本校のロボットは、生徒が自分たちで設計して、家庭や学校にある物を自分たちで加工して作り上げた、100%生徒の力で作り上げたロボットです。

 総合順位はAチームは10位、Bチームは18位と、大健闘しました。中でもAチームは分別王で7位と上位に食い込む健闘を見せました。

 部品一つ一つから自分たちで作り上げた2台のロボット、とても素晴らしい戦いを見せてくれました。

ハンドボールゴールが新しくなりました

 校庭のハンドボールゴールが新しくなりました。新品の色が暗い夜でもよく見え、コースを正確にシュートをうつことができています。ゴールと一緒に気持ち新たに練習に励んでいきます。

 

 

避難訓練がありました。

本日、5時間目に避難訓練が行われました。震度6を想定した避難訓練でした。発生と同時に机の下に頭と体をすみやかに隠して安全を確保しました。発生から2分後、避難が始まりました。真剣に走って避難することができました。3分30秒で全員の避難を確認することができました。万が一の準備をすることの大切さを学びました。 

終わった後は上履きの靴底を綺麗にします。ぞうきんの準備、片付けは美化委員会が行ってくれました。

 

未来の有権者育成事業

 本日、5・6時間目の時間に未来の有権者育成事業がありました。5時間目に選挙についての講話、6時間目は模擬選挙が行われました。平成27年6月、公職選挙法等の一部を改正する法律が成立し、公布されました。これに伴い、選挙権年齢が「満20歳以上」から「満18歳以上」に引き下げられました。この改正を受け、若年層の選挙率の低さが一層問題視されています。

 みんな真剣な面持ちで臨んでいました。あと数年で選挙権を得て、社会のための大事な意見の一人となることを自覚する良い機会になりました。

 

 

薬物乱用防止教室(1年生)

 本日、学校薬剤足の武田先生をお招きして、1年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。

 薬物の危険な話や、先生の体験談、普通の薬でも使用量によっては薬物の乱用となり得ることなど、様々な角度からお話しいただきました。生徒達も興味津々で、じっくり話を聞いたり、メモを取ったり、沢山の質問をしたりしました。武田先生ありがとうございました。

始まっています

 2日木曜日、3年生を対象とした進路説明会を行いました。主に、今年度の入試制度について説明しました。

 もう、始まっています。全ての時間を色々な意味で自分のものにしていきましょう。やるときはやる、寝るときは寝る、休むときは休む、授業は授業、食べるときは食べる、などなど。

 来春の自分の姿を見つめ、この秋、冬を乗り越えましょう。

合同チームの力集結

 サッカー部の新人チームは、平三中途の合同チーム。今回のいわきサッカーリーグでは、粘り強いディフェンスと、最後までボールを追う続ける姿がとても印象に残りました。

 普段は別々の学校で生活している2つのチームの選手達ですが、チームのために自分の力を精一杯出し、全力で戦う素晴らしい試合でした。合同チームを組んでくださった平三中の生徒、保護者の皆さんそして先生方に感謝申し上げます。