豊間中日記

出来事

ファイナンスパーク

 今日2年生は、「いわき市体験型経済教育施設 Elem 」でファイナンス・パークを体験しています。これは、収入・家族など与えられた条件の中で、生活を成立させるために必要なコストを計算し、「選択と意思決定」を行う力などの育成を目的にしています。

◇各自に、様々な年齢・家族構成・年収・株の所有などの情報が設定され、それに合わせて生活設計をする体験をします。

 

 ◇まずは、班での自己紹介です。自分に与えられた情報、年齢・家族構成・年収などをグループ内で紹介しています。

 

◇各班には、保護者ボランティアの3名のお母様方がついてご協力いただきました。平日のお忙しい中、ありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

 

 

◇その後、各ブースから生活に必要な資料や情報を集めます。

 

 

 

 

 

 

 

◇午前の活動が終わり、楽しいお弁当の時間です。しっかりと食べて午後の活動に備えましょう。

 

 

 

 

 

スポーツ大会

 本校は、みよび祭(文化祭) の日の午後は、スポーツ大会です。全校生を学年関係なく5つのチームに分け、チーム対抗戦を行います。今年の種目は、ドッチボール・スポーツ鬼ごっこ・障害物競走で競いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みよび祭③

【3年生の発表】

 合唱『証』、劇『カラフル』 さすが3年生という発表でした。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  

【閉祭セレモニー】

・学年代表からの感想発表

  

 

最後は、豊中ソーランで締めくくりです。

 

 

 

 

 

 

みよび祭②

【箏曲部の発表】

 3年生は、今日を最後に部活動を引退します。

 

・1年生だけでの演奏

 

 

 

・2,3年生での演奏

 

・部員全員での演奏

 

【2年生の発表】

  合唱『いのちの歌』、劇『絆~ハロウィンのキセキ~』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度 みよび祭①

  今日は、令和5年度『みよび祭』です。午前は合唱などの各学年の発表、午後はスポーツ大会を行います。

【開催セレモニー】

・実行委員長あいさつ

 

・各学年代表からの意気込みの発表

 

【1年生発表】

 各学年からは、発表は、合唱、ダンスの発表があります。1年生は、合唱『大切なもの』、劇『大切なもの』です。

 

 

 

 

 

 

 

みよび祭リハーサル

 いよいよ『みよび祭』が3日後に迫りました。今日は、本番に備えて、入場の仕方や隊形などを確認するための合唱のリハーサルを行いました。3年生が後輩のために見本を示しました。さすが最上級生の歌声、本番が楽しみです。

 

 

いわき市中学生新人大会の結果について

 いわき市中学生新人戦バレーボール競技大会が、10月7日と8日に卓球競技大会が10月14日と15日に両競技ともいわき市総合体育館で行われました。

 バレーボール部の男子は7名、女子が9名の部員で大会に臨み、男子は小名浜一中、江名中、藤間中、泉中と女子は中央台北中、四倉中と対戦し、惜しくも負けてしまいました。

卓球部は男子10名、女子6名で臨み、男女ともに惜しくも予選リーグ敗退でした。

しかし、どの試合も生徒は全力を尽くし、最後まで諦めないプレーが観られました。今後の成長が楽しみです。

なお、保護者の皆様には朝早くから帰りまでの送迎ありがとうございました。

市中体連ボッチャ競技大会

 本日、いわき総合体育館において、令和5年度 第4回いわき市中体連ボッチャ競技大会が開催されました。

 本校からは、2名の生徒が団体戦に出場しました。団体戦、個人戦を合わせ200名近くの参加者の中、見事、第5位に入賞する活躍をしてくれました。おめでとう! そして、お疲れ様でした。

 

   

県下小・中音楽祭

 今日は、【第77回福島県下小・中学校音楽祭(第2部合奏)】が白河文化芸術交流館コミネスを会場に開催されます。本校からも箏曲部が市の支部大会で金賞を受賞し、今日の県大会に出場します。これまでの練習の成果を発揮し、納得のいく演奏を披露してくれることを期待したいと思います。

◇出発前の様子です。

みよび祭合唱全体練習

 本日の5校時には、文化祭(みよび祭)に向けて全校生での合唱練習を行いました。どの学年も、まだまだこれからの状況ですが、真剣に練習に取り組んでいました。先輩から後輩へのアドバイスもあり、まずは来週のリナーサルを目標に練習に励んでほしいと思います。

1番手は3年生のお手本

 

続いて2年生

 

     3年生からのアドバイス 

最後は1年生

 

  2年生から1年生へアドバイス