こんなことがありました。

今日の出来事

最後の学活

 卒業証書授与式後、最後の学活が行われました。担任の先生のお話や生徒からのサプライズなど、またひとつ思い出がふえました。教室で過ごした中学校生活への愛しさに、生徒の皆さんの目には涙があふれていました。この素晴らしい生徒たちの卒業を祝うと共に、今後の活躍に期待したいと思います。保護者の皆様には、あらためてお祝いを申し上げますとともにご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

第73回卒業証書授与式(式辞、送辞、答辞)

本日の第73回卒業証書授与式で、103名の卒業生が小名浜二中を巣立ちました。厳粛かつ感動的な式でした。卒業生の前途を祝福いたします。ご来賓の方々、保護者の方々ありがとうございました。まずは、式辞、在校生代表の送辞、卒業生代表の答辞をPDFで掲載しますので、ご一読ください。

校長式辞.pdf  在校生代表送辞.pdf  卒業生代表答辞.pdf

 

心を込めて会場準備 3.12

2年生が中心となって卒業式の会場準備。細かな所までのこだわりって大切です。吹奏楽部も練習。明日の卒業式、3年生の晴れ舞台です。

☆明日の駐車場ですが、雨で校庭がぬかるんでいます。ヒールとかだとちょっと大変かも。ぬかるみ対策をお勧めします。

3年生もあと一日!そして、お花のプレゼント♪

 3年間過ごしてきた仲間とメッセージを交換したり、別れをかみしめていました。

 桂先生から卒業生のみなさんにお花をいただきました。「きれい!!」「すごい!!!!」と感動と喜びにあふれています。ありがとうございました。

3年生最後の給食 3.12

3年生にとって最後の給食です。明日の卒業を祝ってお赤飯。これまで9年間、給食を食べてきました。もしかしたら、人生最後の給食になるかもしれません。給食は材料を吟味して丁寧に丁寧につくっていただきました。給食センターの方々に感謝です。「食」は「人」を「良」くすると書きます。これからも食事を、楽しく、生活を豊かにするもの、として、命をいただく、ことに感謝して食べていきましょう。

3年生最後の学年集会

 今日は3年生最後の学年集会がありました。内容は卒業おめでとう!そして、感謝です。

 まず、初めは「スタジオすえ」が制作した、入学してから今まで3年間の写真を、すてきな音楽と共にスライドショーにして鑑賞しました。

 

若いころ(?)の自分や友達をみて、成長を実感していました。

 

 今までお世話になった、転出された先生方からもサプライズでメッセージをいただきました。

 その後、生徒から先生方に感謝の言葉と歌をサプライズでプレゼントしてくれました。生徒の歌声に先生方は心から感動しました。ありがとうございました。3年生のみなさんに出会えてよかった!!時間がないなかで、準備してくれたサプライズ係のみなさんもありがとうございました。

 最後は先生方からみなさんへお話です。先生も生徒も涙涙涙

感動に包まれました。

3/9 福島東稜 AMBITIOUS CUP

 春なお浅く、朝夕まだまだ冷え込むこの時期ですが、雪がしんしんと降る猪苗代町で福島東稜 AMBITIOUS CUPが開催されました。

 県内外から多くのチームが集まり、白熱した試合が繰り広げられていました。本校バスケットボール部女子は、「HXL」、「K-Trust」、「福島ファイヤーボンズU15女子」、「磐梯ブラックダイヤモンズU15」の4チームと対戦しました。

 

 

 

 

 

 また、昼休みには東稜高校の星先生によるバスケットボールクリニックが開催され、明るく楽しく、講座を受けていました。

 

 

 

 次は23日、24日のハワイアンズカップ!がんばりましょう!Keep the faith!

サッカー部 いわきサッカーリーグ2024

いわきサッカーリーグ2024が始まりました。

初戦となった3/9(土)は、新舞子フットボール場にて、古河電池との一戦。

これからリーグ戦が続きます。

一戦一戦頑張っていきます!

卒業式予行 3.8

来週の3.13は卒業式。一通り通しての予行です。まだ少し余裕のある表情ですが、当日はどんな表情になるのでしょうか? 態度立派です。3年生が登校するのは卒業式を含めてあと3日。たくさんの思いを伝えたいですね。

⭐︎2学年⭐︎

総合学習の時間に、進路についての学習を行いました。

『進路に向けての見通しをもとう』

1年後の進路実現に向けて、受験のこと、今後の流れについてしっかりと話を聞いていました。3年生からのアドバイスにもありましたが、今からでも遅くない!

進路選択の幅を広げるための努力をしていきましょう。先を見通して、学習に取り組む姿勢の改善をはかれることを期待しています。