こんなことがありました

出来事

理科・実験 放射線に関する授業

今日は、5年生が「放射線から身を守るためにはどうしたらいいのか」

について考える授業を行いました。

新聞や、国や県の資料を基に、自然の中にある放射線や、

事故による放射線について理解を深めていきました。

食品の検査についても説明がありました。

給食は、本当に厳しい検査を受けたものしかつかっていないことがわかりました。

放射線を体の中に入れないために、どんなことに気をつければいいか、

みんなで考えました。

考えたことを発表し合いました。

手洗い・うがい・マスク・清潔に気をつけるなど、

感染症対策に通じる意見がたくさん出されました。

晴れ 校庭は子どもたちでいっぱい~今日もいい天気

今日も、風はちょっと強かったのですが、いいお天気でした。

子どもたちは、校庭で元気に遊んでいました。

ドッジボールは、どの学年でも人気です。

こちらは、虫探しです。枯れ葉がいっぱいですね。

やっぱり冬ですね。

長縄が登場すると、冬らしい感じがしますね。

高学年は、長縄がまわっている中に入るのも、

跳んで、縄がまわる中から出て行くのも上手です。

サッカーする子も、鬼ごっこする子も、外で元気に走り回っていました。

太陽の光をいっぱい浴びて、感染症に負けない丈夫な体に育ってほしいです。

体育・スポーツ 青空の下で、ポートボール!

今日はよく晴れた日でした。

校庭では、ポートボールの練習をしていました。

子どもたちの歓声が、青空に吸い込まれていきました。

12月とは思えない、暖かい日でした。

いわき、小名浜ですね!

鉛筆 日本文化を知る

最近のアニメブームでも、大正時代への関心が高まってきているところですが、6年生の教室をのぞいたら、日本文化に関する調べ学習をまとめて、本の形に装丁し、展示してありました。なかなかの力作でした。

 

ピース だん・だん・段ボールは楽しいな

2年生は、段ボール紙をたくさん集めて、迷路を作ったり、基地をつくったりして遊びました。保護者の皆様にも、材料集めで、大変お世話になりました。

おかげさまで、とっても楽しく活動できました!

晴れのち曇り 校内持久走記録会~2・5年生編

今日は2年生と5年生の持久走記録会でした。

まずはじめに、2年生女子のスタートです。

参加者が全員完走できました。

そして、男子のスタートです。

勢いがかんじられますね!

みんな、延期になってから、練習を続けてきたのですものね!

応援してくださった皆さんの前を通って待機場所にもどりました。

5年生も負けてはいません!

素晴らしいスタートです。

5年生も、みんなよくがんばりました。

感染症対策のために、あまり運動できない日々もあったのですが、よくここまで練習したと思います。

ハート 命を守る~第2回避難訓練(火災想定)

今日は、予告ありの避難訓練の日です。

1学期の第1回避難訓練は、地震からの津波を想定して、

第1次避難場所が校庭で、

第2次避難場所は小名浜二中の体育館前でした。

今日は、地震から、火災が起きたという想定で訓練しました。

外の非常階段を使って避難しました。

人数を確認し、欠席者・早退者・出席総数を報告します。

小名浜消防署から4人の消防士さんに来ていただきました。

避難の仕方について、お話いただきました。

みんな、静かに、素早く、真剣に避難できました。

その後、水消火器で初期消火の仕方について教えていただきました。

消防士さんは、小名浜東小学校の卒業生でした。

先輩の見本に続いて、先生方がやってみます。

まず、火事を発見したら、大声で周りに知らせなければなりません。

消防士さんのお手本は、素晴らしく、遠くまで通る声でした。

子どもたちから、思わず拍手が沸き起こりました。

そして、水消火器の実践です。

ピンを抜いたら、落ち着いて・・・的に向かって噴射します!

最後に、6年生の代表3名も水消火器を体験させていただきました。

小名浜消防署のみなさん、ありがとうございました。

休み時間に虫探し♪

今日は、青空が広がるいい天気でした。

休み時間の子どもたちは・・・

虫探しに夢中です。

半袖短パンの服装に、虫かごと虫取り網。

いわきは暖かいですね。

明日から12月ですが、冬とは思えないぐらいのいいお天気でした。