こんなことがありました

出来事

本 図書館ボランティアが大活躍

今日は、図書館ボランティアの皆さんの活動日でした。

いつもありがとうございます。

図書室に集まって、本の修理やカバーをかける作業をしてくださっています。

聞けば、この活動を始めて、もう3年になるそうです。

学校司書の遠藤先生と一緒に、図書館の整備をしていただいています。

「小名浜東小学校 読み聞かせボランティア」の活動も熱心ですが、

「小名浜東小学校 学校図書館ボランティア」の活動も盛んです。

たくさんの保護者・地域の方々に支えられて、教育活動ができるのはとっても幸せなことです。

感謝、感謝です。

東小にお越しの際は、是非、図書館をのぞいてみてください。

窓の掲示は、新入生を迎える、春の掲示になっていますよ!

(写真で少し伝わるかな?)

ボランティアの輪が、大きくなるといいですね。

ひらめき プルタブ&エコキャップ回収へのご協力に感謝

今年度最後のプルタブとエコキャップの回収が終わりました。

委員会の子どもたちは、始業前に回収した物をまとめています。

今年も一年間、地域や保護者の皆様に、大変多くのご協力をいただき、ありがとうございました。

ボランティアの心が、きっと子どもたちの心の中に育っていると思います。

また、来年度もよろしくお願いいたします。

晴れ 卒業式の練習が本格的に

昨日は、卒業式の予行でした。

制服で練習に臨む姿は、緊張感にあふれていました。

今日の呼びかけや、歌は、いままでと違って、

まるで当日のように感動させられました。

ピアノの係さんも、頑張っていました。

担任の先生方や、外部講師の先生

そして、ご家庭の皆さまにもご協力いただき、

子どもたちは、歌や呼びかけができるようになってきました。

予行なのですが、私は、子どもたちの顔を一人一人見ながら、

式当日のように、感動していました。

花丸 玄関が春らしくなりました!

湘南台の花国さんから、お花をいただきました。

桜の枝です。もう、お花が咲いています。

(桃の枝も、花があるので、一枝残してあります。)

こちらは「デルフィニウム」です。

玄関は寒いので、お花が長持ちするんです。

きれいですね。

花を見ていると、心が和みます。

子どもたちに、花の名前を覚えてほしいので、名札を作って飾りました。

覚えてくれると、嬉しいです。

イベント 卒業式の練習のようす

今日は、5年生と6年生が、合同で練習をしました。

大きくなりましたね。

呼びかけの中には歌が有り、ピアノも頑張っていました。

当日も暖かな日だといいですね。

にっこり 式場作成しました!

先週の金曜日に式場作成をしました。

5年生が、がんばっていすや机を運びました。

先生方も、紅白幕や絨毯をはりました。

先生達もがんばりました!

会議・研修 英語の授業は、T・T・T???

子どもたちは、外国語活動の授業を楽しみにしています。

これは、3年生の授業の様子です。

担任の先生が、クイズに参加しています。

これは、"What's this?"を学習する授業です。

これは、違うグループに入って、発音を教えているALTのカラム先生。

後ろ姿は、授業全体の流れをチェックしている、

外国語推進リーダーの一ノ瀬先生です。

担任の先生と、ALTの二人で授業を進めることができるように、

授業計画を立てて、取り組んでいます。

3人の先生が力を合わせて外国語の授業に取り組んでいます。

3人のTeam・Teachingなので、T・Tなのですが、

先生が3人いるので

ついつい、T・T・Tと言いたくなってしまいますね(^^)

ハート 校長室で給食を~最終日

今日は、6年生との会食の最終日でした。

6年3組の3グループ目のみなさんです。

みんな明るく楽しく会食できました。

「中学校に行ったら、何部に入るの?」の質問には、

「美術部」「バスケットボール部」「卓球部」「柔道部」など

バラエティに富んでいました。

中学校に行っても、きっと明るく、夢を追いかけてくれることでしょう。

了解 校長室で給食を~その8

今日は会食の8日目です。

今日はセレクト給食の日で、照り焼きチキンとエビフライの

2種類からおかずが選べるのです。

エビフライバージョンは

こんな感じです。

デザートもゼリーかヨーグルトを選べます。

今日のグループでは、エビフライが一人で、あとはみんなチキンでした!

おいしかったです!

 

家庭科・調理 校長室で給食を~その7

校長室で給食をシリーズ7日目です。

今日から6年3組のみなさん。とても元気です。

今日は納豆だったんです!

納豆を前に、いつもの質問。「好きな給食は何ですか?」

今日のグループは「カレー」が好きな人が多かったです。

「給食のカレーってさ、おいしいんだよね。」

ああ、給食センターの皆さんに聞いてほしかったです!!

「中学校になると、給食のパンが大きくなったり、おかずの量が増えるんだよね!」

等と、男の子が面白い話題で盛り上げてくれました。

校長室を出るときの「ありがとうございます。楽しかったです!」の声を聞いて、

私も嬉しかったです。