こんなことがありました

今日の広畑

広畑ダッシュ農園の作物たち(今日の広畑)

一昨年度、昨年度と、毎朝水遣りを頑張っていた2人のおともだちが転校していってしまい、今年の広畑ダッシュ農園はやや水不足です。植物は水を飲みに行くことはできませんし、文句も言えません。ただ黙って、がまんしているだけです。お友だちの助けを、きっと待っているのだと思います。

一時は育たないかなと思ったトマトが、見事な実をつけました。生命力の強さを感じます。

負けじと、パプリカが花を咲かせました。歌の歌詞のようです。

晴れた空に種を蒔いてくれる子がいるでしょうか?オクラやインゲン、そしてサトイモさんも芽を出しましたよ。

きっと昨晩、トトロが来てくれたのでしょうね。仁井田川に棲む大きなお魚さんも、そう言っていますよ。

以上、”今日の広畑”でした。

ほうれん草の味噌汁(今日の広畑)

鶏つくね、こんにゃくのきんぴらです。和食ですね。月曜日のこんにゃくは、土日の暴飲・暴食をなかったことにしてくれるような、ありがたさがあります。

信長が頷くちぢみほうれんそう 斎藤昌子

熱中症にならないように(今日の広畑)

集会で教頭先生から、熱中症予防のためのお話がありました。のどが渇いたなと思ってからでは遅いので、その前に水を飲んでくださいということでした。みんなで、自分や仲間の健康を守りましょう。

一昨日、水を飲まないで3時間以上畑仕事をしたある人は、今日、体中が痛いそうです。

若竹の篠田煮(今日の広畑)

麦ご飯に熱い肉じゃが、オレンジ付きです。外での運動を見送るほどの暑さ。肉じゃがで汗を流しましょう。

そんなこと出た筍は気にしない 切輪南子

CORN POTAGE(今日の広畑)

チリコンカンのホットドッグです。暑い日に熱いスープ。夏の暑さに備えましょう!

刈りきつて空広げたりデントコーン 矢野雄三