こんなことがありました

出来事

母親委員会常磐方部講演会

11月12日(火)、母親委員会常磐方部講演会が行われました。

フラ&ストレッチインストラクターの片山裕子先生を講師にお迎えし、「自分ファーストのすすめ」と題した講演&実技をしていただきました。

身体を動かしながら、リラックスした雰囲気の中での講演会で、参加者からも笑顔が絶えない会となりました。

その後の「バズセッション」も大いに盛り上がりました。

多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

 

図書ボランティア

11月8日(金)に図書室にて、図書ボランティアの活動が行われました。

活動内容は「エコバッグの制作」です。本の表紙を活用して、すてきなバッグを制作していました。

制作したバッグは、本をたくさん借りた児童にプレゼントされます。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

 

本校では、現在も「図書ボランティア」に参加してくださる保護者の方を募集中です。

お気軽に学校へご連絡ください。

 

 

知恵と技の交歓会

11月1日(金)の3・4校時目に、5年生を対象に「知恵と技の交歓会」が行われました。

磐崎公民館や地域の方々にご協力いただき、お手玉の作り方・やり方、コマの回し方などを教えていただきました。

子どもたちは、普段は体験できない活動や遊びに大喜びでした。ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。

4色対抗ドッジボール大会

11月5日(火)の3・4校時に「4色対抗ドッジボール大会」が行われました。

「学校へ行こう週間」ということもあり、多くの保護者・地域の方から声援を受けながら取り組むことができました。

秋晴れの元、元気いっぱいに体を動かすことができました。

 

学習発表会 大成功!

大雨のため順延となった学習発表会が、本日10月27日(日)に行われました。

どの学年も、校内発表会以上の演技を披露することができました。

本番に強い「いわさきっ子」!

保護者の皆様、地域の皆様、ご来場ありがとうございました。

 

1年 開幕の言葉

 

1年 「おしゃべりな目玉やき」

 

5年 「はじけるハートでGO!GO!GO!」

 

3年 「どろぼう学校」

 

4年 「ハッピーコンサート」

 

2年 「ほんとうのたからものは」

 

6年 「お母さんの木」

 

6年 閉幕のことば

係打合せ

今週の月曜日(10月21日)に、学習発表会の係打合せが行われました。本番へ向け、真剣な表情で話し合っていました。6年生の皆さん、明日はよろしくお願いします。

受付・接待係

児童看護係

進行・計時係

放送係

舞台係

会場係

照明係

招集・引率

校内学習発表会

10月23日(水)、校内発表会がありました。お互いの演技を見るのはこれが最初で最後。お互いの熱演に拍手が絶えませんでした。

6年生の係の確認にもなりました。当日はさらに上達した演技が披露されることと期待しています。

 

1年生 開幕の言葉

1年 「おしゃべりな目玉やき」

5年 「はじけるハートでGO!GO!GO!」

3年 「どろぼう学校」

4年 「ハッピーコンサート」

2年 「ほんとうのたからものは」

6年 「お母さんの木」

6年 閉幕の言葉

理科の学習

小校庭では3年生が鏡を使った実験、5年生は流水の実験を行っていました。

実験や観察を通して科学的思考を身につけることができるよう、体験的な活動をできる限り取り入れていきたいと考えています。(流水の実験は終わったあとでした)

 

委員会活動

10月7日(月)の6校時目は5・6年生による委員会活動が行われました。

日頃の活動の反省や今後の計画、校舎内外の美化や整理等の活動が行われました。

学校のため、全校生のために活動する姿が大変立派でした。

運動委員会

保健委員会

園芸委員会

図書委員会

美化委員会

給食委員会

ボランティア委員会

放送委員会

集会委員会

広報委員会