こんなできごとがありました

日々の活動日誌

新入生を迎える会

1年生のために迎える会を行いました。


1年生が入場です!



入学式とは違って 全校生の手拍子に合わせて 笑顔で入場してきました。



6年生の代表のお姉さんが 歓迎の言葉を話しました。



2年生は呼びかけと歌で 1年生を歓迎しました。

 

すっかりお兄さんお姉さんのやさしい顔で歌っていました。



最後に自分たちが1年生の時に育てたアサガオの種をプレゼントしました。



3年生は 上手に整列の仕方を教えてあげました。そして・・・笑顔のプレゼント!



4年生は 得意のソーランでかっこいい踊りのプレゼント!



5年生は 〇×クイズで 学校のことを教えてあげました。



1年生も一生懸命に考えて答えていました (^<^)



6年生は 組体操で 6年生のすごさを伝えました!



ノリノリのかっこいいダンスに1年生も うっとり !(^^)!



次は 全校生で仲良しになるゲームです。



6年生が わかりやすく説明し ゲームスタート!



相手を見つけて 自己紹介



次にじゃんけんをして 勝つと相手からシールがもらえます。



1年生はモテモテでした。



1年生からは お礼の言葉と歌のプレゼント ♪



シールいっぱいの顔で かわいくアイアイを歌いました。



最後にみんなで校歌を歌いました。1年生が上手に歌えるようになっていたのにびっくり!



ニコニコ笑顔で1年生が退場していきました。

みんなで 楽しい好間第一小学校をつくっていこうね。

き ま り


1年生の国語の学習・・



文字の書き方の学習です。



正しい姿勢 鉛筆の持ち方 書き方のきまり を勉強しています。



お腹にこぶしを入れて・・・ 鉛筆つまんで・・・ くるんと回して・・・



よい姿勢が出来上がり ♪

 

上手に線がjひけました ハナマル絵文字:良くできました OK



みんながんばってます!

3年生は・・・



かけ算のきまりの学習・・・



デジタル教科書を活用して授業をしています!



先生のひと工夫で 子ども達は興味を持って意欲的に学習していました。

5年生も・・



理科の学習



デジタル画像で 天気のきまりを学習していました!
   

給食 だ~い好き!

子ども達の大好きなメニューです!(^^)!



メニュー ごはん ミニウインナーとキャベツのソテー チキンカレー 牛乳

 給食 2日目の 1年生は・・・

チキンカレー・・・・



完食!!! ハナマル絵文字:良くできました OK


ごはん・・・・



完食!!!! ハナマル絵文字:良くできました OK

でもキャベツは・・・・



これも 完食!!!!! ハナマル絵文字:良くできました OK

満足そうな この笑顔



よく学び よく動き よく食べる ハナマル絵文字:良くできました OK1年生です!

北部学校給食共同料理場の皆さん ご馳走様です。  
1年生は少し多めにお願いします<m(__)m>

何ができるか・・・

6年生は 学年園の前に集合!



理科の学習です。



まず ポットに土を入れます。



先生から 種をいただき



丁寧に植えていました。



ほうせんかの種をまきました。



5年生は 図工の学習。



パレットに三つの色を準備します。



三色をミックスしながら 自分の好きな形を描いていきます。



芸術家の雰囲気・・・



それぞれの形が出来上がっていきました・・・



楽しい作品が出来上がりそうです。

いろいろな教科の学習の中で 子ども達は自分の持っている力を伸ばしていきます。

1年生の交通教室 ♪

今日から 13時下校となる1年生で 交通教室を行いました。

 

まず 好間駐在所のお巡りさんから 道路の歩き方などの話を聞きました。



次に 実際の道路を歩きました。



右をみて 左をみて 手を挙げて渡ります。



最後に 信号のある横断歩道の渡り方を学習しました。



交通安全に気を付けて 登下校しましょうね。
好間駐在所のみなさん、ありがとうございました。