「がんと聞くと何を考えますか?」という問いかけから始まったこの講義では、たばこから新型コロナウイルスまで、がんに関わる多くのことを教えていただきました。
若いうちから生活習慣に気をつけることが大切とのことです。治る病へと変わってきているようですが、今一度主観を見直す良いきっかけになりますね。
12月1日(水)に行われる予定だった「ふれあい弁当デーレクリエーション」を、本日12月9日に行いました。
小学校の委員会で企画・準備・運営を行い、小中合同の班対抗で食に関する様々なクイズに挑戦しました。
小学生がたくさんの発言をしたり、中学生がうまくまとめたりと楽しい時間を過ごすことができました。
12月7日(火)の6校時に、先日行われた「ふるさと田人っ子祭り」の振り返りを各学年で行いました。
感じたことや学んだことを次年度に生かして行けるといいですね。
また、すぎの子タイムでは、特設美術部や英語の学習など普段とは違った活動にそれぞれ取り組んでいました。
12月5日(日)に「ふるさと田人っ子祭り」が行われました。
小中各学年が発表ブースを設置し、総合的な学習の時間などで体験したことや学習したことの成果を発表しました。
中学生のテーマは、1学年「田人の防災」、2学年「田人と職業」、3学年「旧田人中の再活用」についてそれぞれ発表を行いました。
4月から総合的な学習の時間を通じて、学んだことを自身の地域にどう生かせるかを各学年が考え、精一杯発表しました。
発表だけでなく、準備片付けまで一生懸命行う姿は、小学生の手本ともなりました。自分の地域のために何ができるか、今後も考え続けることが大切ですね。
「第1学年」
「第2学年」
「第3学年」
また、全校生で植えた田人米の販売も行い、見事完売しました!
無事に田人中学校へ到着しました!!
教頭先生に「荒々しいこともありましたが楽しかったです。ただいま帰りました!」とあいさつをしました。
実行委員からは「楽しすぎて3日目の修学旅行が体感30秒でした。今日は早めに休みましょう」とあいさつがありました
3日間の中でたくさんの学びとドラマがあった修学旅行。みんなの笑顔が輝いていました。
そして温かく見守ってくださった保護者の方、田人小中の在校生、先生方など、本当にありがとうございました。
今日はゆっくり休んでくださいね