今日の高野小学校は?

入賞、おめでとう!!

 本日は「すこやかタイム」にて、いわき市児童書写展覧会で入賞した児童の皆さんの表彰を行いました。コロナ禍でなければ体育館で実施するのですが、今回はオンラインでの表彰です。

 代表の児童に表彰状が授与されました。入賞、おめでとう!!

 また、校長先生から「今日は何の日?」のお話や「三寒四温」のお話をいただきました。

 気温の変化が大きくなりますので、体調管理に気を付けて、元気の登校してください。

 また、明後日は清潔検査の日となっています。全校児童が一丸となって「パーフェクト」を狙っています。ぜひ、ご家庭でのお声かけにご協力くださいキラキラ

感謝の気持ちを忘れずに

 本日は、NRT学力検査の日です。どの学年も、これまでの学習の成果を発揮しようと真剣に取り組んでいます。

 図書室に素敵なコーナーが誕生しました。ここにあるたくさんの本は、本校の卒業生の方から御寄贈いただいたものなのです。

 卒業生の方にも温かく見守られている高野っ子。感謝の気持ちを忘れずに、今後もすこやかに成長していきたいと思います。髙萩明様、本当にありがとうございました。

魚食給食講座

 本日の給食に、「いわしのうめ煮」が出ました。この「いわし」は、いわき市沖でとれた「常磐もの」と呼ばれる魚です。


この「常磐もの」の魚を使った「魚食給食」を子供たちに知ってもらうために、市の水産課の方と三和学校給食共同調理場の栄養技師さんが来校し、「常磐もの」や、「いわしの栄養と働き」についての説明をしてくださいました。
ZOOMを活用して、全学年でお話を聞きました。


まず、市の水産課の方から、「常磐もの」、「いわき魚の日」についての説明を聞きました。

途中の「常磐ものクイズ」では、いくつかの3択問題に挑戦しました。さすがは5年生。いわき市の魚が「メヒカリ」であることをよく知っていました。

 次に、三和学校給食共同調理場の栄養士さんから、「いわし」の栄養や働きについてのお話を聞きました。「いわし」には、健康でたくましい身体をつくるための栄養がたくさんあることが分かりました。

 いよいよ実食です。「いわし」のことについて詳しく教えていただいたので、関心をもって食べることができました。1年生は、何と完食したそうです。

学ぶことの喜び

 本校では、保護者の皆様のご協力をいただき、家庭学習の充実に努めています。

 その内容を見てみますと、自分の興味関心や現状に合わせた家庭学習となっており、学習内容の充実が見て取れます。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

【3年生:興味がある「文鳥」について調べ、レポートのまとめています。】

【4年生:理科の実験を通して分かったことをまとめています。これにより、理解の深まりを感じたようです。】

【5年生:起承転結を意識しながら、自分の特技を生かした自主学習。こんな学習も面白いね。】

【6年生:中学校英語科の先生と学習しているので、英語の学習への意欲が高まっているね!】

 これらは、子供たちが毎日目にしやすい場所に掲示してあるのですが、そこには中学校の先輩の家庭学習も掲示してあります。

 これをみて「中学生みたいな家庭学習に取り組もう」という意識が育ってくれるといいなあと願っています。

 今年度も残り2ヶ月弱。今後も更に「学ぶことの喜び」を感じながら家庭学習に取り組み、昨年度よりも多くの家庭学習の記録が提出されることを期待しています。

豆まき集会

 本日は「節分」の日です。昔から節分には厄を払い新年の幸せを願う行事が日本各地で行われ、現在も大切にされています。「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日です。
 本校でも、大休憩にZOOMでの「豆まき集会」を実施しました。年男・年女の5年生が会を進行します。

 校長先生から豆まきの由来や豆まきの仕方についてのお話を聞いた後、各学年代表児童が追い出したい鬼を発表しました。

 次に、年男・年女の5年生が、各教室に行って豆をまきました。「鬼は外!福はうち!」のかけ声とともに、豆をまいて鬼を退治してくれました。

 最後に、担任の先生から「落花生」をもらって、おいしくいただきました。

 子供たちとともに、高野小学校に関わる全ての方が、健康で幸せに過ごせますよう願っております。

 6時間目には、3年生が来年から参加するクラブ活動の見学をしました。
各クラブでの活動の様子を興味津々に見学していました。4年生になるのが楽しみですね。

<科学工作クラブ>プラ板づくり

<調理手芸クラブ>小物入れづくり

<レクリエーションクラブ>Tボール

今日から2月

 本日から2月。そして、今週は「なわとび記録WEEK」です。全校児童、記録更新に向けて盛り上がっています。

 【1年生:図画工作科で作った作品を、思い思いの場所に飾って鑑賞中です。】

【2年生:できるようになったことをまとめています。いろいろなことができるようになったね!】

【3年生:いわき市の交通の発達について学習しています。】

【4年生:新しく学習する漢字の練習です。】

【5年生:中学校音楽科の先生と一緒に合奏の練習です。】

【6年生:卒業文集制作中。今やPCで作文するんですね!】

 感染拡大防止に細心の注意を払いながら、高野っ子の学習意欲を大切にしていきたいと思います。

元気いっぱい、高野っ子

 本日の高野っ子の姿をのぞいてみましょう。

【2年生:合奏のパート練習に取り組んでいます。】

【3・4年生:来週のなわとび記録会weekに向け、熱心に練習に取り組みます。】

【5年生:算数科の学習に大変意欲的な5年生。「帯グラフ」との板書に「たいグラフ!!」との声。その気持ち、わかるわかる!「帯分数(たいぶんすう)」だものね。】

【6年生:ピペットも使い方を練習中。大切なポイントもしっかり意識して取り組めています。】

 そのような中、最も元気いっぱいなのは1年生です。生活科で作った「風車」や「凧」を持って校庭へ。大人には冷たいと感じる風の中、元気いっぱい走り回ります。

 1年生の笑顔に癒やされた、そんな一日でしたキラキラ

新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みのお願い

 いわき市が令和4年1月27日~2月20日までの期間、「まん延防止等重点措置」の適用を受け、同期間中「いわき市感染拡大防止一斉行動」を実施し、感染拡大防止に取り組むこととなりました。

 いわき市教育委員会より通知がありましたのでお知らせします。子ども達の安心・安全のためにご協力よろしくお願いします。

 

 

 

 

みんなで工夫して、安全に

 本日は「ぐんぐん班活動」の日です。事前に活動計画を立てていましたが、感染拡大防止のために計画を見直し、活動内容や活動場所を変更するなどし、工夫して安全に活動しました。

 県内でも感染拡大が進んでいるため集団での活動が難しい状況ですが、少人数である本校の特性をいかし、安全に配慮しながら他者から学ぶ活動を推進していきたいと思います。

地元のものっていいね!

 市内でも感染が拡大しています。そこで、本日からは、休み時間に体育館も開放することとしました。これで、十分に距離をとって、安全に体力向上に励むことができます。

 元気に運動した後は、集中して学習です。

 そして、本日の給食には、いわき市産のネギが使用された「すきやき」が提供されました。いわき市産ネギに関する動画を視聴しながら、地元でとれた野菜を味わいました。

 地元のものだからでしょうか、いつもより甘みやうまみが多く感じられました。高野っ子も美味しそうにパクパクいただいたいました。

 農家の皆さん、美味しいネギをありがとうございました。