こんなことがありました

出来事

NEW 今日のこだまっ子 10月14日(木)

 今日は1年生が水槽を見に来ていました。

 5年生は朝からクラスで一致団結です。

【2年生】

 教室を訪れると、学習のあしあとが残っていました。休み時間に「頂点が3つだと辺も3つなんですよ」とTさんが教えてくれました。ありがとう。

【4年生】

 6校時は係活動の時間でした。

季節にあった飾りを作ってくれました。

こんな素敵なバースデーカードをもらったら、とってもうれしいですね。

先生もいっしょに新聞のアイディアを考えてくれました。楽しそうです。

 最近、小玉小にこんな生き物もやってきました。小玉川からやってきたのでしょうか。いろいろな学年の子が目にしています。

 今日も笑顔がたくさん見られました。泣いてしまった子もいたかな?でも「明日は明日の風が吹く」

明日は6年生が修学旅行です。5年生以下の班長さんを中心に、安全になかよく登校してくださいね。

ではまた明日、小玉小で会いましょう!

給食・食事 今日の給食

 ポークカレーライスでした。ライスは雑穀ごはん。レモンゼリーも付いて710Kcalでした。

NEW 今日のこだまっ子 10月13日(水)

 玄関の水槽には、今日も子供たちが集まっていました。

【3年生】

 理科の時間に方位磁針を使って方位を調べました。

【4年生】

 国語の時間に説明文の要点をまとめる学習をしていました。大事な文にサイドラインを引き、電子黒板を使ってみんなで共有していました。

友だちの説明を聞きながら、自分の引いた部分と比べていました。

【5年生】

 体育の時間に長なわとびをしていました。

【2年生】

 算数の時間に、長方形の特徴を調べていました。友だちの発表を聞いて、「ぼくはこう考えました」と発表する子がいました。まずは「よく聞く」そして「自分の考えを話す」そういう姿勢を大事にしてほしいです。

【6年生】

 とても大きな紙に、大胆に絵を描いていました。気持ちいいでしょうね。

 みなさんにとって、今日はどんな一日だったでしょうか。ぜひご家庭で話してみてくださいね。

ではまた明日、小玉小で会いましょう!

NEW 今日のこだまっ子 10月12日(火)

 今朝はどんより曇り空でした。今にも降り出しそうな天気だったせいか、元気よくあいさつ出来る子がいつもより少なかった気がします。それでも立哨当番の方が、1人1人に「おはようございます」と声をかけてくださいました。ありがとうございました。

【2年生】

 グループで協力して、おもしろいおもちゃを作りました。

楽しいあとは、みんなで片付けです。大事なことです。こういうことをきちんとできる人になってほしいと願っています。

【1年生】

 鍵盤ハーモニカの練習をしました。リバウンド防止期間があけて、こういった活動も始まっています。

午後からは教職員の研修があるために、今日の学習はここまでです。

明日も元気に!小玉小で会いましょう!!

NEW 新しい週の始まり 10月11日(月)

【4年生】

 体育「かけっこ・リレー」でした。先週測った100m走の記録をもとにチームを組んで、リレーをしました。接戦で勝ったり負けたり。走る力やバトンの受け渡しの技術と合わせて、勝敗を受け入れる態度を身につけることも学習します。

【5年生】

 ごはんを炊きました。ガラスなべの中で炊き上がっていく様子を見ていました。普段は炊飯器の中で見れないところですね。この後は、もちろん、おいしくいただきました。

【6年生】

 先生が付きっきりではありませんが、自分たちで何かを作り上げています。全校生に見習ってほしい学習のしかたです。

今週も大きな行事が予定されています。張り切っていきましょう!

給食・食事 今日の給食

  とり肉のからあげと豚汁がついてごはんが進みます。オレンジも付いて630Kcalでした。ごちそうさまでした。

NEW 就学時健康診断と子育て講座を行いました

 令和4年度に入学予定の児童が就学時健康診断を行いました。少し緊張していましたね。

保護者の皆様には、いわき市教育委員会生涯学習課から講師をお招きして子育て講座を行いました。感想からは、「これからの子育てに役に立つ内容だった」「こどもと一緒に育っていく気持ちが大切だと思った」等の感想が寄せられました。講師の先生、ありがとうございました。

来年の4月、また元気にお会いできることを楽しみにしています。

NEW 見学学習へ行ってきました(5年生)

 10月6日(水)5年生は小名浜の日産自動車いわき工場へ見学学習へ行ってきました。

日頃教科書やデジタル教材等で学んでいることを、今回は直接自分の目で見て学んできました。

子供たちの学習の様子をどうぞご覧ください。