日誌

出来事

防災リーダー育成プロジェクト参加申し込み


6月29日付で、文書を配布いたしましたように、
福島大学うつくしまふくしま未来支援センターより、防災学習を行っている江名中学校生徒に対して、「防災リーダー育成プロジェクト」の参加依頼がありました。

7月28日(金)宮城県石巻市での被災地見学
         大津波の被害を受けた現地を視察します。
         江名中学校から送迎バスが出て、参加費、交通費は無料です。
         定員は20名です。
8月21日(月)・22日(火)フォレストパークあだたら(二本松市)の1泊2日災害対応キャンプ
         災害発生時を想定して、友達と協力をしてその状況を乗り切る方策を学びます。
         江名中学校から送迎バスが出て、参加費、交通費、宿泊費は無料です。
         定員は20名です。
参加希望者は、過日配布いたしました参加申込書に記入の上、担任までご提出ください。
定員になり次第、締め切ります

方部連P球技大会打ち合わせ


7月5日(水)、18:30より、小名浜方部連合PTA親善球技大会に向けての、選手・スタッフ・役員の打ち合わせを行いました。
永崎小学校、江名小学校、江名中学校の連合チームで出場する選手の皆さんや駐車場係などのスタッフごとの打ち合わせです。
     

今日の給食


7月5日(水)、今日の給食のメニューは、ゆかりご飯の手巻き寿司です。

おいしくいただきました。

第2回防災学習会開催


7月4日(火)、5校時・6校時連続で、第2回防災学習会を開催しました。
今回のテーマは、「原子力災害時の行動を知ろう」です。

5校時は、いわき市消防本部小名浜消防署江名分遣所長小泉 孝様をお迎えし、
福島原子力発電所において再び事故が起きた際の「屋内退避」や「避難指示」における
行動についてお話しいただきました。

生徒を代表し、生徒会副会長がお礼の言葉を述べました。


6校時は、熊本大学生命資源研究・支援センターの島崎達也様に、
原子力災害時に行う、放射線スクリーニング検査の説明と演習をしていただきました。

生徒を代表し、生徒会長がお礼の言葉を述べました。

今回も、たくさんの地域のみなさまが聴講にお越しくださいました。

今回の配布資料は、「いわき市原子力防災の手引き」です。
今年の4月に市内、全家庭に回覧板により配布されています。
原子力災害時にその程度に応じて、どのような行動が必要なのかが
分かりやすく記されています。
ぜひ、常にお手元にご用意し、原子力災害が起きた際にご活用ください。

社会を明るくする運動


7月4日(火)、いわき保護司会による、社会を明るくする運動が校地内で行われました。
朝6:45に校門や防球ネットに旗や幕を設置し、登校してくる生徒たちに、声をかけ、団扇などの啓発物を配布していました。
     
毎年訪れている方からは、
「今年の江名中の生徒は顔の表情が明るいですね。」
と校長に伝えてくださいました。
しかし、残念ながら生徒たちの返す挨拶の声が小さく、
相手に届いていないようでした。
中学校では、今後も相手に伝わる明るい挨拶を、継続してまいります。