こんなことがありました

出来事

お忙しい中ありがとうございました

今日は、今年度第1回目の授業参観日でした。

お忙しい中、多くの保護者の皆様に来校いただくと共に、その後のPTA総会や学級懇談会、PTA専門委員会まで、たくさんの皆様にお世話になることができました。

お子様の姿はいかがだったでしょうか。

子どもたちは、いつも以上にはりきって学習していたようにも見えました。子どもたちのがんばりを、ぜひ、たくさんほめてあげてください。

今日も学ぶ夏井の子(0414)

夏井小学校の子どもたちは、今日も、一生懸命学習しています。

 

6年生は、今年の目標を話し合っていました。自分のことだけでなく、下級生や学校全体のことを考える姿がさすがです。

5年生は、リレーをして体を動かしていました。見学の児童も応援をしたり審判をしたりと、みんなで学習をしていました。

4年生は、タイピングの練習をしていました。大人になっても必要になる大切な力を鍛えています。みんな、タイピングがとても速くなっています。

3年生は、理科の学習で春の様子を観察していました。植物や動物の「色」に注目して活動をしていました。

2年生は、国語科の音読について話し合っていました。場面の様子を思い浮かべて、どのように読めばよいか、みんなで考えていました。

1年生は、クレヨンを使って絵を描いていました。みんな、色の使い方が上手です。

命を守る大事な勉強

第1回交通教室が行われました。

 

駐在所の警察署員さんや見守り隊の方に来校していただき、大切な命を守るための、大事な大事なお話をしていただきました。

また、6年生には「家庭の交通安全推進員」の委嘱状が交付され、代表児童が委嘱状を受け取ると共に、交通安全推進員として心がけることを述べました。

警察署員さんからは、守ってほしい3つのことのお話がありました。

「3つ」を憶えているでしょうか?

校長先生からは、見守ってくださる方々への感謝の気持ちをもってほしいこと、自分の命を自分で守るために危険を予測できるようになってほしいことのお話がありました。安全担当の先生からは、絶対に飛び出しをしてはいけないことのお話がありました。

全体会の後には、登校班で一斉に下校をし、安全な歩き方を確認して、地域の危険箇所等の確認も行いました。

今日も元気に

今日も、朝から元気いっぱい、夏井小学校の一日が始まりました。

どの学年も、集中して学習に取り組んでいます。

今日は黄砂が多く飛んでいるので、大休憩の外遊びや外での体育を控えました。

本が大好き!

2年生が、司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。

みんな、目を輝かせて、お話に夢中になっていました。

交通安全のお願い

地域の皆様、夏井小学校区内を走行する皆様にお願いです。

 

本校北東部、県道小名浜四倉線上の信号がある交差点が危険箇所となっています。

特に、朝、東に向かって走行する車両の運転手さんからは、太陽の光で信号が見えにくくなります。

手押し式の信号になっているのですが、今朝(11日)は、子どもたちが横断し終わった後、まだ信号が赤のままでも走行してしまった車がいました。

安全運転に努め、子どもたちのお手本となる走行をお願いいたします。

第1回 校外子ども会

登下校時の安全を守るため、また、地区ごとの仲間意識を高めて地域での過ごし方を見直し、よりよい生活を送るために、校外子ども会が行われました。

どの地区も、高学年児童を中心に、しっかりと話し合いが行われていました。

今日も元気に

今日も見守り隊の皆様にお世話になって、子どもたちが元気に登校しました。入学したばかりの1年生の歩く様子に気を配りながら、班長さんがゆっくりと歩いてくれています。

 

 

 

 

また、今日も朝から体力づくりに励む元気いっぱいの子どもたちです。

 

 

今週もがんばります。

1学期が始まり3日目。

朝は、肌寒い天気でしたが、とても気持ちの良い青空が広がる一日となりました。

週末に元気を蓄えた子どもたちが今日も元気に学校にやってきました。

どの学年も落ちついて新しい学年の学習に取り組んでいました。