こんなことがありました。

出来事

旅立ち すばらしい卒業証書授与式! ~その2~

 9時30分から、第72回卒業証書授与式を挙行しました。

 新型コロナウイルス感染防止対策のため、出席者を制限したり式次第の一部を省略したりしましたが、可能な限り通常の式に近い進行として、心を込めて3年生の旅立ちを祝いました。

 ひとりひとり、立派な態度で卒業証書を授与され、厳かななかにも感動的なすばらしい式となりました。平第三中学校の歴史に確かな足跡を残し、193名が巣立っていきました! 

 卒業生のみなさん、おめでとう!

 新たなステージでのご活躍とご多幸をお祈りいたします。

 

その2【卒業証書授与】

旅立ち すばらしい卒業証書授与式! ~その1~

 本日9時30分から、第72回卒業証書授与式を挙行しました。

 新型コロナウイルス感染防止対策のため、出席者を制限したり式次第の一部を省略したりしましたが、可能な限り通常の式に近い進行として、心を込めて3年生の旅立ちを祝いました。

 ひとりひとり、立派な態度で卒業証書を授与され、厳かななかにも感動的なすばらしい式となりました。平第三中学校の歴史に確かな足跡を残し、193名が巣立っていきました! 

 卒業生のみなさん、おめでとう!

 新たなステージでのご活躍とご多幸をお祈りいたします。

 

その1【卒業生入場】

 

3年生のために!!

 3年生が下校した午後、1年生と2年生は明日の卒業式のために美化活動と会場作成の作業を行ってくれました。各学年とも、とても丁寧に、細部にまで心を込めて作業してくれました。

 

立派な会場が完成し、準備はすべて整いました。

あとは明日の3年生の登校を待つばかりです。

*明日、卒業式に出席される保護者の皆様へ

 受付は北校舎1階西側通路で行います。入口は北校舎西側の1年昇降口となります。

残すは卒業式当日を残すのみ・・・。

 明日に迫った卒業式。

 3年生は午前中、最後の学年集会、卒業アルバム等の配付、卒業アルバムへのメッセージ、最後の通知票配付を含む学級活動などを行いました。そして、もう食べることができない最後の給食をいただき、前日の1日を終えました。

 

【最後の学年集会】

 学年主任の話、高校合格発表を含めた進路関係の話、卒業式当日を含めた生活面の話をしました。そして、3学年所属職員ひとりひとりが、子どもたちに励ましの言葉を贈りました。自然に拍手が起こる雰囲気が微笑ましかったです。

 

【アルバムにメッセージを書く時間を設けました】

 卒業アルバムを配付したあと、空白ページにメッセージを書き合う時間を作りました。アルバムで中学校生活の足跡をたどるとともに、思い出づくりの貴重な時間になりました。

*感染症対策として、他学級の生徒と交流する場合は武道場などの広い空間や屋外にて行いました。

 

名残惜しくて、下校する時刻になってもなかなか帰路につけない生徒も多くいました。

明日は、きっとすばらしい卒業式になるでしょう!

卒業生のみなさん、準備を万全に整えて待っています!

今日の表彰!

 「第8回全国小・中学生障がい福祉ふれあい作文コンクール」において入選した3年生の表彰を行いました。賞状と副賞を授与しました。おめでとうございます。

 3年生はこれが最後の表彰になると思います。各方面ですばらしい活躍をした3年生でした。

もうすぐ東日本大震災から11年。。。

 今年度の卒業証書授与式は3月11日(金)に挙行しますが、同時に東日本大震災から11年が経過する日となります。11年前も中学校の卒業証書授与式が行われた日でした。

 本日、福島県教育委員会の資料をもとに、校長から東日本大震災を風化させず、防災意識を高めるという視点で講話を行いました。

 3月11日(金)の14時46分にはサイレンが鳴ると思います。生徒の皆さんは下校しているので、それぞれの場所で黙祷してほしいと思います。

 

 本日配付した資料です。お子さんが持ち帰ると思いますので、ご家族のみなさんにもご覧いただきたいと思います。

 

 

 

 

中学校最後の授業

 今日行われた3年生の授業の多くは、中学校最後の授業(教科)でした。各教科の授業に明るく、主体的に、意欲満々で取り組んできた子どもたち。名残惜しい気持ちでいっぱいです。

 3年生の登校日は残り2日です。

3年1組 社会の授業で心にうったえるお話

 

3年2組 国語で百人一首に親しむ

 

3年3組 盛り上がる英語の授業

 

3年4組 楽しい英語の授業

 

3年5組 何の授業でしょう?

 

3年6組 数学で卒業テスト?

 

日中は温かかったですね。保健体育の授業では男子が元気いっぱいサッカーのゲームを楽しんでいました。

 

 

午後は、同窓会入会式と3年間を振り返る会

 6校時は、本校同窓会の入会式と「3年間を振り返る会」を行いました。

 本来であれば同窓会長様をお招きして行われる入会式は、校長の話と代表生徒の誓いの言葉のみとなりました。伝統ある平第三中学校の卒業生として、誇りをもって今後の人生を歩みます!

 

 「3年間を振り返る会」も、本来であれば1・2年生とともに全校生で行われる行事ですが、感染症防止対策のため全校生が集まることができません。部活動の後輩からのビデオメッセージや、3年間の歩みをスライドショーにまとめた映像をみんなで視聴しながら、楽しい時間を過ごしました。

今日を含めて登校日は4日! 卒業式予行

 今日を含めて3年生が登校するのは4日間のみです。

 3・4校時は、感染症対策を講じて、主要部分の確認に絞って卒業式予行を行いました。元気な3年生とのお別れの日が確実に迫っているのが感じられます。寂しいですが、当日はきっと、すばらしい卒業式になると思います。

 

○現在のところ、卒業証書授与式は予定通り実施する予定です。

○国歌は静聴、来賓祝辞はPTA会長様のみ、式次第の省略ありなど、感染症防止の対策は講じますが、卒業生のみなさん、そしてご家族の心に残る卒業式になるよう、学校をあげて努力します。

○ご家族の出席者制限に変更はありません。

○1・2年生は会場には入らず、各教室でオンラインによる参加となります。

○お見送りは行いますが、握手やプレゼントなど、卒業生と在校生の接触は認めておりません。

 

久しぶりに国旗、市旗、校旗がそろう

 校庭にある掲揚ポールが老朽化のためロープが切れてしまい、しばらくの間使用ができませんでしたが、教育委員会の対応により3月5日(土)に修繕していただきました。

 早速、生徒会役員が3本のポールに国旗、市旗、校旗を掲揚しました。久しぶりに3つの旗がそろいました。

高所作業車による修繕作業。これは素人には無理ですね。

 

早速、掲揚!