こんなことがありました。

今日の出来事

第2学年 思春期講座

今日の6時間目に、いわき市保健所から小島原先生をお招きして、「思春期」と「性」についてお話をいただきました。

「性」について理解することは、自分の選択肢を狭めないことにつながると学ぶことができました。

思春期の心と身体の変化と向き合いながら過ごしていってほしいです。

全国大会へ!(県陸上大会)

県中体連陸上大会2日目。

女子1500mで、決勝が行われました。

昨日予選1位で通過した、小野真緒さんが、決勝でも1位。

タイムは、自己ベストを更新して、4分34秒(大会新記録)で、全国標準記録(4分38秒)を突破しました。

全国大会出場おめでとう!

日頃の努力が報われて嬉しい限りです。

全校放送でお知らせしたら、どの学級からも大きな歓声が上がりました。全校生徒・全教職員で祝福ムードになっています。

県陸上大会 8位入賞

女子共通 四種競技に出場した 清水湖心さん(2年)が8位に入賞しました。

100mH、走高跳、200m、砲丸投の4種目の練習は大変でしたが、頑張りました。

2年生で入賞はすごい! おめでとう!

第1学年 第2回 出前授業「福祉ってなぁに」

総合の時間にいわき市保健福祉課の伊藤先生をお招きして

福祉について教えていただきました。伊藤先生はなんと勿来一中の卒業生でした。

「福祉」は、特別な誰かのことではなく、私たちみんなのことだと教わりました。

ふ・・ふだんの

く・・くらしを

し・・しあわせに

みんな真剣に聞いていました!

県中体連陸上大会

県中体連の陸上大会1日目

女子1500mに出場した、小野真緒さんは、4分45秒で予選1位で決勝進出を決めました。

女子800mに出場した、銭谷和花さんは2分29秒で準決勝に進出を決めました。

心の日(受験に向けて)

部活動を引退し受験に向けて切り替える時期、誰にでも受験に対する不安や悩みはあるもの。そのような心の葛藤を描く物語を11名の生徒が、受験生役、先輩役、ナレーター役となって朗読しました。

どの学級も真剣に聞き入っていました。

学校訪問

本日、いわき市教育委員会、福島県教育庁いわき教育事務所の管理主事による学校訪問が行われました。

授業の様子、普通教室・特別教室の管理状況などを見ていただきました。

「きれいに整備された学習環境の中で、生徒が授業に一生懸命に取り組んでいる」との言葉がありました。

県中体連大会・市吹奏楽コンクールの激励会

6月28日(金)に、中体連県大会に出場する選手、そしていわき市吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部員に激励会を実施しました。

県大会に出場する選手は、いわき市の代表として精一杯頑張り、東北大会・全国大会出場の切符を手にしてほしいと願っています。

吹奏楽部は県大会出場を目指して、納得のいく演奏をしてきてください。

高校説明会が開催されました。

昨日高校説明会が開催されました。

進路の決定に向け高等学校の先生から、各校の部活動や授業の特色について、説明していただきました。

参加された高校は、磐城高校、磐城桜が丘高校、いわき総合高校、いわき光洋高校、湯本高校、磐城農業高校、勿来工業高校、勿来高校、明秀学園日立高校、茨城キリスト教学園高等学校の10校です。

3年生の皆さんは、暑い体育館の中真剣に説明を聞いていました。進路の決定に向けての意識も高まってきたようです。

授業研究(英語)

3校時に英語の授業研究を行いました。

日本の名所を紹介する英文を相手にわかるように発表し、発表を聞く生徒はメモを取りながら要点をまとめる授業でした。

グループごとに目標を掲げて一生懸命に取り組んでいました。

親子ふれあい弁当デー

5月30日(木)は、「親子ふれあい弁当デー」でした。

自分で作ったり調理や準備のお手伝いをしたりしたお弁当を、クラスでおいしくいただきました。

彩りや栄養バランスなど「食」について考えながら、ご家族で一緒に調理することで、ご家庭の味の伝承やふれあいにもつながる、貴重な機会となりました。お忙しい時間、ご協力くださいまして誠にありがとうございました。

 

 

 

市中体連総合大会(テニス)

6月13日~16日に平テニスコートで大会が行われました。

男子団体  勿来一中 0-3 内郷一中

女子団体  勿来一中 2-1 四倉中

      勿来一中 0-3 中央台北中

男子個人 ベスト16

 西山・髙野(勿来一中) 4-3 湯本二中

 西山・髙野(勿来一中) 4-3 植田東中

 西山・髙野(勿来一中) 2-4 三和中

女子個人 ベスト32

 星・小松(勿来一中) 4-0 好間中

 星・小松(勿来一中) 4-1 湯本二中

 星・小松(勿来一中) 1-4 三和中

市中体連総合大会(卓球)

6月13日~16日 南部アリーナで卓球大会が行われました。

団体戦の予選リーグでは決勝に進出できませんでした。

女子個人・シングルス

  鈴木咲藍(勿来一中) 3-0 入遠野中

  鈴木咲藍(勿来一中) 0-3 平二中 ベスト32

  

  穐田心桜(勿来一中) 3-0 錦中

  穐田心桜(勿来一中) 2-3 小名浜一中 ベスト32