こんなことがありました

出来事

たこあげ

1年生は生活科でたこを制作し、たこあげをしました。

たこに思い思いの絵を描き、校庭を一生懸命走り、たこをあげました。

先日はほどよく風も吹き、上手にあげることができていました。

卒業記念お茶会

2月19日(水)は6年生を対象に、「卒業記念お茶会」が行われました。

地域の茶道サークルの方や公民館の方が講師として来校し、茶道の基礎を教えてくださいました。

いつも以上に背筋が伸びて、真剣な表情が印象的でした。

 

 

ようこそ、磐崎小へ

1月31日に、磐崎幼稚園の園児が磐崎小学校へ来校し、1年生と交流会をもちました。

1年生は園児に対して学校生活について紹介していました。また、一緒にゲームをしたり給食を食べたりして、楽しく過ごしました。

園児の皆さん、小学校で待っています!

 

鼓笛引継ぎ

2月14日の4校時目に、5、6年生による鼓笛の引継ぎが行われました。

6年生の圧巻の演奏後、引継ぎのあいさつをし、5年生が演奏を披露しました。

磐崎小の伝統がまたひとつ引き継がれた瞬間でした。

 

教育実習生の授業研究

2月3日から2週間、4年1組に教育実習生が入っていました。

昨日は実習生の授業研究(国語・体育)でした。

体育の授業では、実演を交えたマット運動を指導していただきました。

子ども達も楽しく身体を動かすことができたようです。

消防団 来校!

2月13日(木)、地区の消防団の方が来校し、3年生に対してお話、実演をしてくださいました。

消防署(消防士)のはたらきとの違いなど、消防団の活動内容や役割について、わかりやすく話してくださいました。

プールの水を使った模擬放水活動には大きな歓声が上がっていました。また、消防車に乗せてもらうという貴重な体験をさせていただきました。

消防団の皆様、本当にありがとうございました。

消防団の方によると、消防団では随時メンバーを募集中とのことでした。保護者の皆様、ぜひご検討ください。

 

学力テスト

2月12日(水)の2,3校時目は全学年「学力テスト」を実施しました。

これまでの学習の成果を発揮しようと、どの学年の児童も張り切っていました。

初めて学力テストに臨んだ1年生も熱心に取り組むことができました。

新入学児童保護者説明会

2月7日(金)の14時より、新入学児童保護者説明会が行われました。

来年度入学へ向けての準備や本校の特色等をお伝えしました。

また、学用品の販売等を行いました。

来年度の入学をこころよりお待ちしております。

 

「なわとびタイム」

2月は毎週火曜日と木曜日は「なわとびタイム」が行われています。

火曜日は短なわとび、木曜日は長なわとびに全校生が取り組んでいます。

今日は風が冷たい中でしたが、全校生で長なわとびに挑戦しました。

豆まき集会

2月3日(月)の業間の時間に、豆まき集会が行われました。

年男・年女である5年生が裃を着て、各学級に豆をまきに来てくれました。

学級の代表児童が「追い出したいオニ」を発表し、それに対して5年生が「オニ退治」をしてくれました。