勿来三小スクールライフ

なこさんの子ども達

新年のごあいさつ

2016年(平成28年)
新年あけましておめでとうございます。
昨年は、本校の教育活動に対して、保護者の皆様をはじめ、地域や関係機関の皆様に多大なるご理解とご協力をいただきありがとうございました。
本年も、子どもたちの健やかな成長のため、皆様のご理解ご協力を引き続きよろしくお願いいたします。


勿来海岸からの初日の出です。
すばらしい天候で、大勢の人が初日の出を見に来ていました。
今年も、皆様にとって良い年となりますように・・・

図書室の掲示(ブックママ)

午前中にブックママの皆様が来校し、図書室の掲示をしていただきました。
ブックママの皆様の子どもたちもお手伝いしてくれました。








お正月用の掲示になりました。(廊下の掲示)


図書室の掲示です。


ブックママの皆様、お忙しい中ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

PTA校外補導

今日の午後3時から、校外補導委員3名の方と担当教師2名で、学区内の危険箇所点検を行いました。
学区内の安全確認とコンビニへの呼びかけなどをしていただきました。
お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。


第2学期終業式

今日で、80日間の第2学期が終わりです。
体育館で、終業式を行いました。
初めに、校長の話です。
80日間の2学期を振り返っての話と、冬休みについての話(新年の誓い・家族との時間やお手伝い・年末年始の行事)をしました。
特に、2学期は学校行事をはじめ、日頃の授業や朝の体力づくりなど、子どもたちの頑張りや成長を称賛しました。


また、今日は「冬至」なので、その話もしました。  

次に、2学期の反省と冬休みのめあての発表です。
1・3・5年生の代表児童です。






続いて、冬休みの過ごし方について、生徒指導主事からの話です。
「火・水・人」について、具体的に指導しました。


子どもたちの話を聞く態度が、とてもすばらしかったです。(みんな真剣でした。)


最後に、みんなで元気に校歌を歌いました。


3学期の始業式に、また元気な姿で会えるのを楽しみにしています。
また、保護者の皆様には、2学期も本校の教育活動に対して、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えください。

絵画展の表彰

2学期の終業式に先立ち、いわき児童造形展覧会の表彰を行いました。
初めに、入選15名の呼名です。(その場で起立しました。)


次に、特選3名が表彰されました。(2年生、4年生、5年生)
特選・入選の18名のみなさん、おめでとうございました。