こんなことがありました

出来事

王冠 うれしいニュース!

本校児童のうれしいニュースです!

まずは、球友会小名浜バレーボールクラブ(スポ少)が、先週のいわき地区予選会で

見事3位に入賞したそうです。現在部員は本校児童6名と他校の児童1名の7名になって

しまったそうですが、この写真の笑顔からも分かるように、6年生から1年生までとても仲良しです。

本校の体育館で練習する姿も、声をかけあいながら、みんなで一生懸命がんばっています。

助け合う、思いやりの心が、すばらしいですね。

また、本校の児童が、先日福島市で行われた新体操の県大会で、小学生女子リボンの部門で第3位になったそうです。

感想を聞いたところ、「本番でミスがなく演技できたので、うれしかった。」と教えてくれました。

緊張する大舞台でも、練習の成果が発揮できるのはすごいですね。

この写真は、校長室で撮影しましたが、この子が入室する際のあいさつも大変立派でした。

本校の児童がさらに自分に自信を持ち、地域の方にも立派なあいさつができることを期待しています。

ひらめき 校外子ども会

くすのきタイムに、校外子ども会の話し合いが行われました。

1学期の集団登校・下校の反省をし、夏休みの安全な過ごし方や不審者への対応の仕方について確認しました。

反省を生かして、安全に登下校してほしいと思います。

! アサガオの持ち帰り始まりました【1年】

1年生が1学期育てていたアサガオがずいぶん大きくなりました。

ツルの長さは、子ども達の身長を上回るものも出てきています。

その成長がとてもうれしいようで、熱心に観察して絵や文章にまとめています。

以前載せた観察カードと比較していただければと思いますが、

絵も文章もレベルアップしていますよ。

 

さて、もうすぐ夏休みになりますので、1学期中にアサガオを持ち帰りをお願いしています。

今週は、追肥を行いましたので、ご家庭でもぐんぐん成長してくれると思います。

昨日と今日で、少しずつ植木鉢が少なくなってきました。ご都合の良いときに取りに来ていただければと

思います。よろしくお願いします。

 

キラキラ けのびの練習をしたよ

2年生は、今日もプールに入りました。

体育専門アドバイザーの方に「けのび」を教えてもらい練習しました。

 

 

汗・焦る 小学校のプールに大興奮!【1年】

今日、小学校で初めてのプールの学習を行いました。

1年生の段階では、水遊びを通して、水中に潜ったり、いろいろな浮き方を学んだりします。

今日は、プールの使い方を中心に以下の2点の確認をしました。

①水に顔をつけられるか。(肩まで→鼻まで→おでこまで→頭まで)

②プールサイドに沿って、歩けるか。(電車ごっこで→一人一人で)

個人差はありますが、上記の内容ができる子が多く、今まで水に親しんで成長してきたことが

分かりました。

今後は、楽しく水遊びをしながら、できることを増やしていきたいと思います。