Ojiroi Times

TOPICS

学校 夏休みを健康に過ごすために「栄養教諭訪問」

7月の3週目がスタートしました。朝からだいぶ蒸し暑くなり、いよいよ夏本番が近づいているのを感じます。梅雨明けも間近でしょうか。毎日の雨で、草花もすくすく成長しています。今年チャレンジしているグリーンカーテンのゴーヤとアサガオもツタをのばしはじめました。

今日は、桶売小より栄養教諭の佐藤先生が来校しました。夏休みを前に、「暑さに負けない食事」についてお話をいただきました。暴飲暴食、特に冷たいものばかりを口にすることなく、しっかりとバランスの良い食事を心がけるようアドバイスいただきました。

総合学習の時間では、9月の修学旅行に向けて、訪問地の調べ学習を行いました。東北の「世界遺産」といえば・・・平泉の中尊寺金色堂(岩手県)。どうして中尊寺は建立されたのか。金色堂はいったい何なのか。などについて教室にあるタブレットを利用して調べました。

今から修学旅行が楽しみです。

学校 不思議な光景といつもの光景

昨日(6日)の給食前。生徒が空を見上げると、不思議な光景を発見。気付いた先生方からも歓声があがり、急いで「パシャリ」とカメラにおさめました。いわゆる「ハロ」かと。ネット見たとおり、その後、冷たい風が突然吹いて天気は下り坂へ。

午後は、桶売中で合同体育。一緒にスポーツテストを行いました。50m走とシャトルラン。張り合う相手がいると、自然に記録もあがります。

蒸し暑さもあり、汗をたくさんかきました。来週はプールに入れるといいな。

今日(7日)、七夕の日の様子。昇降口には七夕飾りをしました。短冊に願い事も。今夜は晴れるでしょうか。

いつもの光景が花壇に。でもいつもよりも花が増えているような。雨の季節なので、草花はどんどん生長しています。さらに花の苗を植えました。

梅雨が明けた頃には、花壇が花でいっぱいになるはずです

そんな草花に見守られながらの今日は、第1回目の学力テスト。1学期の学習のまとめです。

これまでの学習成果を発揮すべく、一心不乱に問題に向かいます。結果はどうかな。

テスト後、感想を聞くと「手応えあり」の教科のほうが多かったようです。期待できますね。

お知らせ 土曜日ですが、登校日。授業参観、評議員会、方部交流会

今日は、今年度2回目の授業参観日です。授業参観に合わせて、評議員会を開催しました。今年度の学校経営についてや授業の様子を見ていただきました。

中2は数学の授業。1次関数について学びました。電子黒板を利用し、参観された保護者や評議員の方々にも画面を通してどんな学習をしているのかを見ていただきました。

午後は、川前小中学校の体育館で公民館主催の方部交流会に参加しました。川前方部の小中学校の子どもたちと先生方が参加し、交流を深めるのがねらいです。

開会式のあとは、バルーンを使ってウォーミングアップです。

いよいよ本題のボッチャ競技です。くじで6つのチームに分かれてリーグ戦です。

先生方も参加しての戦い。

子どもたちとともに先生方もハッスルです。

白熱したゲームが続きました。勝っても負けても互いに拍手を送る姿がとてもよかったです。

転がすだけでなく、いろいろな投げ方で勝利を目指します。

スーパーショットに拍手喝采。声援に応えます。

閉会式では、開会のことばを担当しました。

各校代表のあいさつです。本校生徒からは「今日の交流会を通して、方部のみんなと絆を深めることができました」との感想が述べられました。

来週も交流は続きます。今日の活動を通して、お互いを少しでも理解できていたら、さらにより良い活動ができると思います。これからもよろしくお願いします。

花丸 7月のスタートです

夏らしい暑さは、まだまだ感じられませんが、すでに7月に入りました。1学期もあとわずか・・・。期末テストも終了し、学期のまとめの時期となりました。7月は、川前地区での交流もたくさん控えていて、楽しみな毎日となりそうです。

さて、授業の様子ですが、こちらは道徳の授業です。「個性」について考えました。

「自分の個性」を問われて、少し考えます。何だろう?

まずは自分自身の良さについて、意見を出しました。自分の良さにさらに磨きをかけることが、「個性」を伸ばす第一歩かもしれません。

こちらは中1英語。デジタル教科書を活用し、数字や曜日、月日を発音です。テンポよく、どんどん発音しました。

小学校からの英語の学習も役立っているようです。今年から変わった教科書には、盛りだくさんの単語が掲載されています。これまでの英語の授業とはちょっと違う点に先生方も戸惑いがありますが、英語力をUPしようと一生懸命です。

午後は、桶売中との合同体育でプールに入水。水温も気温も低めでしたが、ガンガン泳ぎました。

1学期中、あと数回、合同での授業があるので、次は梅雨が明けていることを願いたいですね。

明日は、授業参観と川前小中学校での方部交流会。有意義な「土曜日」にしたいですね。

グループ 昨日と今日 桶売中での様子

昨日(29日)は、桶売中でプールの授業の予定でしたが、あいにくの雨のため体育館で合同のスポーツテストなどを実施しました。

バドミントンで利き手の右の握力はUPしているはずですが、左はどうでしょうか・・・。

スポーツテストのあとは、ボールや様々な器具を使っての全身運動を行いました。

本日(30日)は、川前方部での「おでかけアリオス」が実施されました。「和ノ音 琵琶・尺八・箏コンサート」と題して行われた演奏は、とても美しいものでした。

本校生徒は、感想で「美しい音色に引き込まれました」と発表し、代表で記念品を贈呈しました。

コンサートのあとは、9月に実施する川前方部合同修学旅行に向けて、初の合同での話し合いをもちました。

意見をもとにスローガンを決めたり、班編制を行ったり・・・。

みんな活発に意見を発表していました。やっぱり、中学校最大の行事である修学旅行は、とても楽しみのようです。コロナ対策を万全にして、修学旅行が成功するように、さらに計画を進めていきたいと思います。

明日は、プールの授業で桶売中へ、週末の土曜日は授業参観のあと、方部交流会(スポーツ交流)で川前中へ行きます。修学旅行へ向けて、さらに親睦が深められそうです。