こんなことがありました

出来事

四つ葉のクローバー

「幸運のシンボル」とされる四つ葉のクローバーが、校庭でたくさん発見されました。

調べてみると、四つ葉のクローバーはよく踏みつけられる公園や校庭などで見つけることができるそうです。

子どもたちの観察・発見する力には驚かされます。

 

 

ひとりでできるもん(1年生)

分散登校日で人数が少ない中でも、自分たちで給食の配膳・後片付け等ができるようになってきました。

例年、お盆洗いは4年生がお手伝いに来てくれていましたが、こうした状況ですので、お手伝いがない中で頑張っています。

日々、頼もしさが増しています。

 

 

 

下校時の様子

分散登校日が続き、下校のしかたも板についてきたようです。

上学年のお兄さん、お姉さんが1年生を迎えに来て、安全に下校ができています。

明日、明後日は5校時終了後、14:15頃の一斉下校となります。

ご確認、よろしくお願いします。

 

給食開始

先週からの分散登校に加え、今日から給食が始まりました。

徐々に「いつもの磐崎小」が戻りつつあります。

金曜日は全児童の登校日となります。

学習用具やハンカチ・ちり紙等に加え、箸の準備をお忘れなく。

保護者の皆様、声かけのほどよろしくお願いします。

 

学校の一斉臨時休業の再延長について

 標記の件につきまして、いわき市教育委員会より通知がありましたので掲載します。

国の緊急事態宣言の延長及びいわき市新型コロナウイルス感染防止一斉行動の延長を受け、臨時休業期間が

5月20日(水)まで

となりました。引き続き、体調管理や規則正しい生活に留意しながらお過ごしください。

 

なお、休業中の追加の課題やプリント等の配付については、メールやホームページにて追ってご連絡いたします。

 

学校の一斉臨時休業の延長について

 標記の件につきまして、本日(4月30日)いわき市教育委員会より通知がありました。新型コロナウィルス感染拡大防止および児童生徒の健康・安全を第一に考え、臨時休業を

5月10日(日)まで延長

することとなりました。今後、国、県の動向等により、5月11日(月)以降、臨時休業の更なる延長がある場合は、追って通知いたします。

 

また、「臨時休業中の児童生徒支援ツール」がいわき市教育委員会から出されていますので、こちらもぜひご活用ください。

「家庭学習の進め方」

家庭学習の進め方.pdf

「体力・健康を維持するために」

体力・健康を維持するために.pdf

「心の健康を維持するために」

心の健康を維持するために.pdf

「活用力育成シート」及び「定着確認シート」の提供について

標記の件につきまして、福島県教育委員会から以下のお知らせがありましたので掲載いたします。臨時休業中の学習にぜひご活用ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

福島県内の小・中学生のみなさんへ

コロナウイルス感染症対策のため、臨時休校を余儀なくされた福島県内の小・中学生のみなさんをはじめ、家庭学習に少しでも役立ててもらえればと、3年間分の「定着確認シート」をパスワードなしでホームページにアップいたします。

各家庭からでもダウンロードできますので、ぜひ御活用ください。

なお、奇数回は、算数・数学、英語

   偶数回は、算数・数学、理科、社会、英語とさせていただきます。

※このページのアップ期間は5月11日までとさせていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下記のリンクからアクセスできます。

http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/