最新情報

出来事

期末テスト

11月24日(水)

2学期期末テストがはじまりました。

これまでの取り組みを時間の限り発揮しようとしていました。

 

授業の様子

11月22日(月)

1年生で英語の授業がありました。

辞書引き活動のあと、

ジェスチャークイズを行いました。

全員で現在進行形を活用しながら伝え合うことができました。

本 読み聞かせ(3年生)

11月16日(火)

本日中学校3年生の朝の読書の時間は読み聞かせでした。

今回の本は

「あの時のカレー」でした。

本当に大切なことを考えるきっかけになる内容でした。

 

赤い羽根共同募金

11月9日(火)

本日、「赤い羽根共同募金」の贈呈式がありました。

10月に、三和小・中学校の児童会・生徒会合同で募金活動を行いました。

一緒に集めたお金を三和地区社会福祉協議会様にお渡ししました。

みんなで集めたお金を、世の中の役に立ててほしい、という三和小・中学校の子どもたちの「想い」がきっと生かされることと思います。ご協力いただきましたご家庭に感謝いたします。ありがとうございました。

会議・研修 授業の様子

11月2日(火)

1学年で授業研究がありました。

本日は反比例を関数で表す授業でした。

 

 

 

一人一人が考えを伝え合うことで課題の解決に向かっていました。

全員が頑張りました。

 

 

お知らせ 薬物乱用防止教室

10月29日(金)

学校薬剤師さんをお招きし、全学年を対象に薬物乱用防止教室がありました。

薬物乱用の現状と怖さを学び、薬物乱用防止への意識を高めました。

 

差塩三十三観音

10月29日(金)

1学年で、三和ふるさと教育の一環として、「差塩三十三観音」の見学がありました。

松﨑秀孝さんのご指導の下、入山します。

登山口から薄暗い杉林の中の坂道を登り始めると直ぐに右手にお堂への細い道があります。

参道は概ね周遊コースとなっており、三十三観音巡りが成就した段階でお堂に戻ってきます。

200年を超える歴史を一歩一歩感じることができました。

AED講習会

10月28日(木)

三和分遣所の方をお招きして、AED講習会がありました。

はじめにいわき市の現状や救急救命の必要性についてお話がありました。

救急車が到着に必要な時間の長さを、一人ひとりが心臓マッサージを体験しました。

さらにAEDも併用し、より実際に近い状態で講習を受けることができました。

租税教室

10月26日(火)

いわき税務署の方をお招きして、租税教室がありました。

私たちの生活に税金がなくてはならないことを改めて学ぶことができました。

三和中男子ソフトテニス部、令和3年度会津中学生研修大会で団体優勝!

令和3年10月23日(土)に会津総合運動公園テニスコートで行われた、会津中学生強化研修大会で三和中男子ソフトテニス部が団体優勝しました。

決勝Tは,2回戦好間中,3回戦いわき泉中,準決勝高瀬中と対戦,決勝は中央台南中に2-1で勝利しました。夏の県中高合同大会、秋の市新人戦に続き今年度3度目の優勝です。

会津研修大会表彰式

優勝報告三和中テニス男子

翌日,校長先生に優勝報告をしました。