こんなことがありました。

出来事

対面式

4月7日に、対面式を行いました。生徒会行事のため、まずは令和5年度前期生徒会役員の任命からです。生徒会活動の要となる役員の皆さん、好間中生徒会をよろしくお願いします。

また、生徒会本部から発表された今年度の生徒会のスローガンは、

 Be positive , try everything 

 前向きになんでもやってみよう!

でした。やりたいことだけでなく、大変なこと辛いこともあるかもしれませんが、前向きに捉えてみる。そして、行動してみる。その先に、何か見えてくるものがあるとのメッセージだと考えました。Be positive , try everything とても素敵だと思いませんか。生徒の皆さんのtryを後押しできるよう、先生方も頑張ります。

 

○歓迎のことば・・・生徒会長から、新入生を優しく迎え入れる、温かな、そして一緒に過ごす仲間としての激励のことばが述べられました。新入生はまっすぐな眼差しで聞いていました。頼もしい先輩の姿でした。

 

○生徒会組織紹介・・・1年生は、入学と同時に、好間中学校生徒会に所属することになります。それぞれが常任委員会などの組織に属し、役割を果たしながら集団生活を支えていくことになります。好間中学校の仲間のために、大いに活躍してください。

 

○部活動の紹介・・・部活動を楽しみにしていた新入生も多いのではないでしょうか。先輩たちから、工夫をこらした部活動紹介がありました。中学校生活で夢中になれるものの一つに、部活動を挙げる先輩方も多いと思います。ぜひ、tryしてみてください。

 

○応援団演舞披露・・・応援団から、新入生への激励のエールが贈られました。とてもかっこよかった!応援団のみなさん、心からの声援、ありがとう。

 

○新入生代表お礼のことば・・・先輩方を前に、しっかり新入生としての挨拶と中学校生活への意気込みを述べてくれました。大変立派なお礼のことばでした。

PTA役員会開催

 本日、18:30より、PTA役員会を行いました。PTA会長岡本様を始め、役員の皆様には、お忙しい時間にもかかわらず学校に足を運んでいただきありがとうございました。

 この後、PTA総会などPTA関連の活動も予定されておりますが、保護者の皆様の交流も含めて、子どもたちの成長を見守る機会としていきたいと考えておりますので、好間中学校PTAの活動にご理解とご協力をいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

入学式

 新入生72名を迎え、入学式を挙行しました。希望に満ちあふれる新入生の姿に、こちらまで心が躍ります。明日からは、3つの学年が揃っての学校生活のスタートです。笑顔あふれる中学校生活にできるよう、先生方も含めみんなで頑張っていきましょう。

 

「教科書授与」と「新入生誓いの言葉」のようすです。2人とも、立派に役目を果たしてくれました。新入生の呼名に対しての返事も、誰一人同じ返事はなく、一人一人、それぞれの思いが込められた返事に聞こえました。新入生の皆さん、とても素敵でした。

 

着任式・第1学期始業式

 今年度着任した先生方の着任式を行い、その後、第1学期の始業式となりました。

 着任した職員については、本日、プリントでも配付しましたのでご確認ください。本年度もよろしくお願いいたします。

転入教職員のお知らせ.pdf

代表生徒から歓迎の言葉をいただきました。立派な挨拶をありがとうございました。

 

 始業式では、教科書を授与がありました。皆さんの学習のパートナーとなる教科書です。記名をしっかり行い、大切に使用していきましょう。代表生徒の二人は、緊張もあったと思いますが、立派に代表の役割を果たしてくれました。

 

明日は始業式・入学式

 明日から、令和5年度の学校生活がスタートします。進級した新3年生、新2年生の姿や、入学式での新入生の姿がとても楽しみです。

 新しい出会いや、新しい生活には多少の不安もつきものですが、新生活をスタートさせる生徒の皆さんを、職員一同楽しみに待っています。自分の可能性を信じ、新たな目標の達成に向けて一緒にがんばっていきましょう。

 まずは安全に、そして元気に。笑顔で登校してください。

修了式(3月23日)

1年生88名、2年生84名が修了証書を受け取りました。

その後、代表生徒が1年間の反省を発表し、そして来年度に向けての決意を述べました。

1年生は新たに後輩ができ、2年生は最上級生となります。

新たな決意を胸に、次年度も好間中を盛り上げていきます。

 

1学年代表生徒が修了証書を受け取りました。

2学年代表生徒が修了証書を受け取りました。

1学年代表生徒による発表です。

2学年代表生徒による発表です。

県管弦打楽器ソロコンテストで銅賞を受賞しました。

卒業証書授与式(3月13日)

本日、令和4年度 第76回卒業証書授与式が挙行されました。

3年生81名が学舎を卒業し、それぞれの道に向かって歩み始めます。

これまで本校の教育活動に温かいご支援・ご協力をいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

  

校長が式辞を述べました。

在校生代表生徒が送辞を述べました。

卒業生代表生徒が答辞を述べ、新たな道に旅立つ決意を表しました。

 

最後の学活の様子です。

 

お見送りの様子です。

在校生応援団から卒業生へエールが送られました。

本校の応援団です。

同窓会入会式

5校時目に、3学年で同窓会入会式を行いました。同窓会長の酒井光一郎様にお出でいただき、開催するのは実に4年ぶりとなります。酒井会長様から激励の言葉をいただきました。今年の3年生で同窓生の総数が16916名となります。

令和5年度修学旅行説明会

 15時30分より、来年度の修学旅行説明会を体育館で実施しました。約50名の保護者の方々に参加していただき、旅行の行程や新型コロナ感染防止対策並びに保健関係の説明や生徒の修学旅行実行委員によるスローガン発表などを行いました。