桶売ニュース

今日の出来事

小さな命

 サツマイモ畑の草取りを終えて戻ると、やけに甲高い鳴き声が・・・。今日は一度も親鳥が来ていないのか、朝からずっと鳴きっぱなしとのこと。その必死の叫び、心配です。

 親鳥に何があったのでしょう。明日、小さな命はどうなってしまうのでしょう。・・・心配です。

 

 

パタパタ・・・

 今朝、学校玄関の鍵開けをしていると、すぐ後ろをパタパタ・・・の足音。振り返ると、何やら一大事という顔をしたキジがこちらを一瞥し通り過ぎていきました。

 今度は足下でパタパタ・・・。蝉がひっくり返って助けを求めていました。このままでは、角だけ残ったクワガタ同様、鳥の餌食になってしまいます。いつか蝉の恩返しを・・・。

 今日からプール指導もなく、子どものいない学校が始まります。事故なく、楽しく、やり遂げる夏休みに! 

 

夏休み、最後のプール学習

 夏休みに入って6日間あったプール学習も、今日が最終日となりました。子どもたちから、「前よりも泳げるようになった。」「ひとかきで進む距離が長くなった。」という声が聞かれました。リラックスしながら長く泳ぐコツを掴んだようです。2学期の記録会が楽しみです。猛暑のなか、監視役等ご協力いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 

 

曇天涼風

 朝から雲が多く、気温も窓を開けていると寒いほどの23℃。そんな中でも、子どもたちは自分のめあてに向かって水泳学習に励みました。水から上がると久しぶりの「寒い」の言葉。

 保護者の皆様の監視等協力に感謝いたします。

 台風接近に伴い、プランターなどを壁にピッタリと付けました。子どもたちはもとより、前回の被災地でも被害のないようにと祈ります。

 

気になる頃には遅い

 まち場と違い、ややもすると苗木かと思うほどの草が生える桶売の校庭。現在は草のない、きれいな校庭、その理由は・・・

 少し草が気になるなと「思う前」にレイキを車でひいてくれる先生がいること。

 桶売中の先生の土煙の中での作業、いつも頭が下がります。

 

 気になってからでは遅い、気になると「思う前」の対応、子どもへの指導と似ています。

 根がはって、茎が太くなると、同じ車のレイキがけでは対応できなくなります。

 

 2学期の水泳記録会に向け、今日で4日目の夏休み水泳指導。土日の台風通過に伴い、不要不急の外出はしない、河川・側溝へ近づかない等御指導願います。