こんなできごとがありました

日々の活動日誌

太陽の光を浴びて・・・


大休憩 元気な子ども達が校庭に集まってきました。



今週から 火曜日と木曜日の大休憩の時間は「体つくりタイム」で縄跳びにチャレンジします。



この週末は全国各地から大雪のニュースが届きました。
いわきの子ども達はこの青空のもと身体が動かせて幸せです!



火曜日は単縄跳び それぞれめあての技に挑戦です!



みんなでやるとやる気になるようで 難しい技にも挑戦していました。
風邪やインフルエンザが流行せず みんなで運動を楽しむことができればと願います。

かきぞめ会


先週からかきぞめ会がじはじまりました。



1年生は 初めてのかきぞめです。



できた作品をお手本と重ねてくらべていました。そして・・・



そしていよいよ「清書」
真っ白い紙に書くドキドキ感が伝わってきました♪



みんな気持ちを ぴ~んとして書いていましたハナマル絵文字:良くできました OK



6年生になると さすがです!すいすいと筆を半紙の上にすべらせていました。



どんな作品が展示されるのか 楽しみです。

こころの劇場


劇団四季の皆さんのプレゼント♪
こころの劇場が アリオスで開かれ、6年生がミュージカルを堪能してきました。





今年は「王子とこじき」です。



アリアオスの1階から4階まで子ども達でいっぱいです。



子どもの頃 読んだ物語で懐かしく見ました。
2回公演で いわきの子ども達のために熱演してくださる劇団四季の皆さんに感謝です。
ありがとうございます。

地域の郷土料理


今日の給食には、茨城県の食材です。



メニュー  ゆかりごはん 鶏肉と凍みこんにゃくの生姜炒め ニラ玉味噌汁
       牛乳 ミルメーク
 
 茨城県の食材は 「凍みこんにゃく」でした。こんにゃくを冷凍庫で凍らせたものです。
いつもと違った触感でした・・・。