出来事

勿一小だより 8月26日(木)

晴れ厳しい暑さの一日でした。11時頃には、職員室前の外気は36.9℃にもなっていて驚きました。下校前に養護教諭から下校時の熱中症予防についてのお話がありました。各学級では、「水分をとってから下校すること。」「帽子をかぶること」「友達と2m以上離れて、マスクを外すこと」などの注意点を確認して下校しました。まだまだ暑い日が続くようですので、熱中症予防には十分に気をつけさせたいと思います。

にっこり久しぶりの授業ですが、落ち着いて取り組む子どもたちの姿が見られました。1年1組では、楽しかった夏休みの思い出を発表し合っていました。

期待・ワクワク友達の発表を真剣に聴いています。

笑う一人一人に楽しい思い出がたくさんできたようで、良かったですね。

笑う1年2組では、算数の学習に取り組んでいました。

期待・ワクワク数を整理する学習です。初日からしっかりと授業に組むことができていますね。

喜ぶ・デレ1年3組では、道徳の時間にお世話になっている人たちについて考えていました。

期待・ワクワク自分の周りの人たちに感謝の気持ちをもつことができましたね。

笑う子どもたちが3校時で下校した後は、先生方が分担して作業をしていました。

にっこり毎日、トイレの清掃や消毒を行っています。

期待・ワクワク子どもたち安心して過ごせるように教室の消毒も行っています。

喜ぶ・デレ校庭では、除草作業をしていました。夏休み中にずいぶん草が伸びてしまっていますが、どんどんきれいになっていきます。

笑う大休憩には、進んで草取りをしてくれている子どもたちもいました。気持ちがうれしいです。

笑うコロナウイルス感染拡大や熱中症など心配な新学期のスタートですが、教職員が一丸となって、子どもたちの健康を守る取り組みに努めてまいります。

なお、本日、2学期の学校行事についてのプリントを配りました。コロナの状況により、変更が多く申し訳ありませんが、子どもたちの成長にとって大切な活動や行事を何とか工夫しながら行っていきたいと考えておりますので、どうかご理解とご協力をお願いいたします。