こんなことがありました。

今日の出来事

福島県駅伝大会 優勝! 祝・全国大会出場!

10月4日(金)21世紀の森公園で、第62回福島県中学校体育大会駅伝競走大会が実施されました。

いわき市大会で優勝して、県大会でも見事に優勝しました。

市大会では43分11秒でしたが、県大会では42分15秒と1分近くタイムを縮めました。

苦しいレース展開でしたが、チーム一丸となって、チームで勝ち取った優勝です。そして、念願の全国大会出場!

毎日、厳しい練習に取り組み、日々自己ベスト記録を更新してきました。練習は嘘つかない!

全国大会は、12月14日~15日に滋賀県で行われます。福島県の代表として全力で頑張ります!

1区 3.06㎞ 小野真緒 10’51

2区 2.00㎞ 寺西唯七  6’52”(区間2位)

3区 2.00㎞ 荒川梨奈  6’49”(区間賞)

4区 2.00㎞ 三浦  雅  7’15”

5区 3.00㎞ 銭谷和花 10’28”(区間2位)

庄司成美、佐藤梨音、水竹優、小野彩心

第2回生徒会総会

本日午後、第2回生徒会総会が実施されました。

生徒全員が各委員会の発表を真剣に聞いていました。また質疑応答も活発に行われ、委員会活動について十分に理解できたと思います。

福島県駅伝大会 選手宣誓

福島県中学校駅伝大会の開会式が、10月3日(木)14時30分から、21世紀の森公園で行われました。

福島県内の各地から強豪校が開会式に臨みました。選手宣誓を本校の小野真緒選手と中央大南中の選手が行いました。

これまで厳しい練習に臨み、チーム一丸となって頑張ってきました。ぜひ、県大会で優勝して全国大会出場を果たしてほしいと願っています。明日10時に女子の部がスタートします。全校生徒・全職員で応援しています。

 

いわき市新人大会 新体操

9月23日(月)いわき市中学生新人大会「新体操」が行われました。

次の2名の選手が入賞しました。

クラブ 2位 熊谷優美

クラブ 3位 小野彩心

ボール 3位 熊谷優美

個人総合 2位 熊谷優美 

 

心の日

 本日、朝の時間に心の日が行われました。

 今月25日に行われる秋華祭に向けて、「調和の中で仲間と共に歩む素晴らしさ」をテーマに合唱コンクールの課題曲にもなっている「旅立ちの日に」という曲が作られたエピソードをお伝えしました。

秋華祭まであと3週間。仲間と共に最高の秋華祭をつくりあげてほしいと思います。

いわき市新人体育大会ソフトテニス競技

  9月28日、29日の両日、市新人体育大会ソフトテニス競技が行われました。どのペアも最後まで諦めない、粘り強いプレーを見せ、熱戦が繰り広げられました。

    その結果、男子団体3位、個人1ペアがベスト16で、県大会出場を決めました。

   試合結果は、以下のとおりです。

 男子団体  3位
1回戦  勿来一中 2−1   植田東中

2回戦  勿来一中 2−0   小名浜二中

3回戦  勿来一中 0–2    三和中

女子団体

1回戦  勿来一中 2–1   好間中

2回戦  勿来一中 0–2   植田東中

個人

西山涼太・髙野晃太郎ペア

                                  ベスト16

 

 

 

    

    

    

紙芝居

本日は中間テストが行われました。

テストが終わってホッと一息。

特別支援学級では、読み聞かせを行っている 吉岡玲子先生をお呼びして紙芝居を見せていただきました。

太平洋戦争の末期、広島市に投下された原子爆弾で多くの日本人が負傷した内容の紙芝居でした。生徒たちは、この日を楽しみにしており、興味津々に聞き入っていました。

県下小中学校音楽祭

9月26日アリオスにおいて、県下小中学校音楽祭いわき地区大会が行われました。

3年生が引退して、1・2年生で初めての吹奏楽コンクールでした。

ノーザン・パレットという曲を、それぞれのパートで綺麗な音色を響かせ、聴いている観客に満足してもらう演奏を行うことができました。

結果発表は16時30分を予定しています。

勿来地区ソフトテニス大会

   9月21日(土)に勿来体育協会主催で、勿来地区ソフトテニス大会が行われました。学年ごとにリーグ戦、決勝トーナメントが行われ、1.2年生ともに、日頃の練習の成果を、十分に発揮することができました。

    結果は以下のとおりです。

2年男子  優勝   西山・髙野ペア     

               3位     尾美・助川ペア

1年女子  2位     小松・田子ペア

 

 

 

学校の状況は昇降口でわかる

昇降口で生徒のシューズがどのようになっているかを見ると学校の状況がわかると言われています。

本校の昇降口は、シューズが整然と整理され、かかとをつぶしている生徒はいません。毎日、当たり前のように見る光景ですが、生徒の心の美しさを感じる瞬間です。

1学年 遠足

1年生は遠足でいわき海浜自然の家に行きました!

勿来駅から四ツ倉駅まで電車で行き、四ツ倉駅からは地図を頼りに、3つのコースに分かれて

自然の家まで歩きました。道に迷ったりもしましたが、無事全員たどり着くことができました。

自然の家では班に分かれてカレーを作りました。班で協力しておいしいカレーが出来ました!

 

2年生 会津班別研修

 2年生の会津班別研修を行いました。

班で立てた計画をもとに会津若松市内を歩きました。少し雨が降る場面もありましたが、来年の修学旅行に向け、良い経験になったようです。

いわき地区バスケットボール リーグ戦

いわき地区バスケットボールのリーグ戦が、9月8日(日)・15日(日)に行われました。

女子は、3勝1敗でBリーグ2位に入賞しました。

1戦目 勿来一中 25-47 赤井中

2戦目 勿来一中 48-16 小名浜一中

3戦目 勿来一中 51-14 好間中

4戦目 勿来一中 53-16 平一中

新人戦に向けて、さらに頑張りましょう!

いわき市秋季バレーボールⅠ部強化リーグ

9月14日(土)~15日(日)に、いわき市中学校バレーボール秋季Ⅰ部強化リーグ戦が行われました。

市内の強豪校が集まってのリーグ戦となりました。

勿来一中は錦中学校と連合チームを組んで出場し、3位に入賞することができました。

試合の結果は次の通りです。

1戦目 勿来一中 2-0 内郷一中

2戦目 勿来一中 2-0 平二中

3戦目 勿来一中 1-2 小名浜一中

4戦目 勿来一中 0-2 植田東中

5戦目 勿来一中 0-2 玉川中

6戦目 勿来一中 2-0 中央台北中

7戦目 勿来一中 2-0 江名中

いわき市卓球強化リーグ

いわき市小中高校生卓球競技強化リーグ大会が9月14日(土)に行われました。

1~16組に分かれてのリーグ戦で熱戦が繰り広げられました。勿来一中からは3人の選手が入賞しました。

女子 4組 第3位 穐田 心桜

女子10組 第3位 吉成 美晴

女子15組 第1位 齋藤レイラ

令和元年度生徒会役員選挙

今日の5,6校時目に後期生徒会役員選挙並びに立会い演説会が行なわれました。

それぞれが、より良い学校にするために、挨拶運動の活性化や秋華祭の成功、無言清掃、いじめ撲滅などの公約を掲げ、力のこもった演説を行いました。

生徒たちは真剣に立候補者の立会演説を聞いていました。

立候補者の熱い思いに応え、全校生が協力してさらにすばらしい勿来一中にしていきましょう。