出来事

学校評議員会開催

5月24日(水)に、本校の学校評議員会が開催されました。来校した方々に、学校の様子を見ていただき、情報交換を行いました。授業の様子は、週末に行われる授業参観に向けて、どの学級も修学旅行や遠足のまとめを行っていましたが、タブレットを使用して調べたり、発表のリハーサルを行ったりと、学級によって様々な様子を見ていただきました。外部の皆様の意見もいただき、さらによりよい学校を目指していきたいと思います。

 

中体連選手激励会

本日、午後に激励会が行われました。

吹奏楽部の演奏で入場です!

選手入場

堂々と入場してくれました

校長先生からは「必笑」を合い言葉に頑張ってほしい。という話がありました。

生徒会長激励のことば

3年生は最後の大会です!

頑張ってきてください。

【各部意気込み】

 

 【応援団による応援】

【選手代表お礼のことば】

自分と仲間を信じて最後まで全力で戦ってきてください!

 

内郷一中全員で応援しています。

がんばれ、内一生。

授業参観

1学年 授業参観の様子

遠足での作文発表

班での発表

入っている部活動や好きな音楽について発表してました

数学の授業ではタブレットを使って計算問題を進めていました

「自分のよさ」について考え「学級のよさ」ついて考えました。

 

 

たくさんの保護者のみなさま、本日はご参観いただきありがとうございました。「小学校の時以来の授業参観だったので、楽しみにしてきました。とても大人びて見えました。」と話をしてくれる保護者の方がいました。

たくさんの保護者のみなさま、本日はご参観いただきありがとうございました。

来週の予定

来週の行事予定を掲載します。

29日(月)は市中教研(職員出張者多数)のため、5校時までで終了となります。

30日(火)は市中体連激励会。ステージに上がる生徒はユニフォームを忘れずに準備をして下さい。

今週の1日(木)2日(金)は、いよいよ市中体連の陸上大会が始まります。選手の皆さん、練習の成果を発揮してきて下さい。なお、この2日間は給食のない日となります。

また、2日(金)は英語検定が実施されるため、短縮日程となります。

期末テストへ向けて

6月に期末テストが実施されます。

1年生は中学生になって初めての定期テストです。

「どんな問題がでるのですか?」

「何を勉強しておけばいいですか?」など質問が出ます。

リモートを使いながら、教科の先生が

「どんな勉強をすればいいのか」

「どんなテストがあるのか」について丁寧に説明してくれました。

英語はリスニングもあります。

技術はタブレットに関する問題も出ます

国語で「メモの取り方」を学習中なので、説明を聞きながらメモをとっています。

きちんとまとめながら書き取っています!