こんなことがありました

出来事

第1回学校評議員会

今年度第1回の学校評議員会が開催されました。

今日は、今年度の学校経営について説明させていただいた後に授業参観をしていただき、学校評議員の皆様から様々なご意見をいただきました。貴重なご意見を大切にしながら、よりよい夏井小学校を目指していきます。

リコーダー講習会

3年生が、昨年度に引き続いて根本先生にお世話になり、リコーダ講習会に参加しました。

基本的な演奏の仕方だけでなく、様々なリコーダーを紹介していただき、あっという間に時間が過ぎていきました。

学校探検

5時間目に2年生が1年生を案内して学校探検をしました。

校長室や職員室、体育館などに行ってきました。

その後、教室で2年と一緒に探検のまとめをしました。

1年生を案内している2年生がとてもたくましく見えました。

 

 

今日の夏井っ子(0523)

 今日は、4~6年生はふくしま学力調査を行いました。

どの学年も、国語、算数の問題に真剣に取り組んでいました。

1~3年生も、静かにお勉強して、4~6年生に協力していました。

今日の夏井っ子(0522)

今日も、夏井の子どもたちは元気いっぱい学習しました。

2年生は、いち早く、今年度の課題図書の読み聞かせをしていただきました。

6年生は、体育科の時間に、リレー形式でたくさん走っていました。

走った後には、しっかりとストレッチを行いました。

3年生は、花や野菜の苗を花壇に植えかえました。先生の説明をしっかりと聞いて、一人一人がていねいに活動していました。

1年生は、教科書の文章をていねいに視写していました。マス目の使い方に気をつけてがんばっていました。

4年生は、体育科でハードル走を始めていました。どうすればリズムよく跳ぶことができるか、考えながらがんばっていました。

5年生は、表計算ソフトでグラフを作る学習をしていました。今後、調べ物をした時に活用して、わかりやすく紹介できるようにしていきます。

Today's English(0519)

数を数えたり、自己紹介をしたり、今日もALTの先生と楽しく英語の学習をした夏井の子どもたちです。

今朝の夏井っ子(0518)

今日も暑くなりそうです。夏井小の子どもたちは、元気に登校しました。

毎朝の体力づくりに加え、木曜日は清潔健康タイムの活動があり、健康調べとフッ化物洗口に取り組みました。

どんな練習をするか

6年生が、陸上競技の練習メニューを考えていました。

与えられることだけに取り組むのではなく、自分たちで考えて主体的に取り組む。

さすが、夏井小の最高学年です。

植物の生長に必要なこととは?

5年生が、理科の時間に、植物が生長するために必要なことは何か予想をしていました。

さて、どのような実験をすればそのことを確かめることができるのか。みんなで考えていきます。

地図の秘密

4年生は、社会科の時間に地図の「等高線」について学習しました。

地図の仕組みを理解して、これからは、平らな地図帳が立体的に見えてくるかもしれませんね。