勿来三小スクールライフ

なこさんの子ども達

陸上練習(クレハグラウンド)

6月5日の全国小学生陸上競技大会いわき地区予選会に向けての練習です。
大会は、全天候型のグラウンドで、スパイクを使用しての競技になります。
昨日と今日、出場選手12名がスパイクを使用して、クレハグラウンドで練習しました。
それぞれ目標に向かって、意欲的に練習に取り組みました。
送迎でも、保護者の皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。










社会科の地域探検(3年)

3年生の社会科での地域調べの学習です。
自然や歴史的な建造物など新たな発見をすることができました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。








学校周辺の探検(2年)

2年生が、生活科で学校周辺の探検をしました。
小山下方面に向かい、郵便局や神社も訪問させていただきました。
また、商店も見学させていただきました。
子どもたちは、とても楽しい探検だったようです。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。






授業のひとコマ

5年生の理科です。
理科は教頭が指導しています。
教育実習生も一緒です。
プールや清心の池で微生物採取を行いました。










6年生の書写です。
毛筆で「湖」を練習しました。
三つの部分の組み立て方に気をつけました。




交通事故に注意!

今日から3日間、家庭訪問です。
保護者の皆様にはお忙しい中お世話になりますが、よろしくお願いします。

23日に県内の小学5年生が自転車に乗っている際、車にはねられ死亡するという痛ましい事故が発生しました。この学校では、運動会の繰替休業日でした。
本校でも、今日から3日間はいつもより早い下校となります。
学校でも交通事故には注意するよう指導しましたが、ご家庭でも気をつけるようよろしくお願いします。

また、いわき南署管内でさるが出てきたという情報も入りました。
交通事故と合わせて子どもたちには指導しました。
こちらも気をつけるようよろしくお願いします。