こんなことがありました

出来事

今日の四倉二幼

 今日の遊びの様子です。

 ラーメン屋さんの開店準備中です。

 

 「いらっしゃいませ~!」

 

 イメージはキャンプのテント。友達と一緒に入って楽しんでいます。

 紙コップで作ったクレーンゲーム遊び。今日は、キャンディーをたくさん作ってキャンディーを取りますよ。

 「一番取れた人は何個でしょう?」

 もも組さんは、遊戯室で縄跳びやコマ回しに挑戦。コマが一人で回せるようになった子も出てきました。

 3月のお別れ会に向けて、うめ組さん・きく組さんは秘密の話し合いをしていました。

 「もも組さんと一緒にできるのがいいよね」「何にする?」

 

 

豆まき会をしました

 明日は節分。幼稚園では、一日早く豆まき会を行いました。

 豆まきに使う豆は、もも組さんが炒ってくれました。

 「なんだかいい匂いがする」

 「パチパチいってるよ!」

 「美味しそうな匂い!」

 うめ組さんもきく組さんも興味津々です。

 豆まき会では、園長先生から節分の由来について聞いたり、炒った豆や焼いたイワシの匂いを実際に嗅いでみたりしました。

 豆まきのうたを歌った後は、いよいよ豆まきです。

 「鬼は外ー!福は内ー!」

 元気な掛け声とともに鬼払いができました。

 逃げた鬼が戻ってこないように、やいかがしも入口に取り付けました。

 「鬼が戻ってきませんように」

 豆まきの後には、みんなでチョコ棒のおやつを恵方巻に見立てて食べました。

 「今年の恵方は東北東・・・(もぐもぐ)」

 節分は冬と春の季節の分かれ目。だんだんと春が近づいてきますね。

日によっては気温差が大きい日もあるので、今後も風邪など引かないよう気を付けてお過ごしください。

 

誕生会がありました

 今日は1月生まれのお友達の誕生会がありました。進行は今月からきく組さんです。ちょっと緊張気味ですが、友達と一緒に進めることができました。

「これから1月の誕生会を始めます」

「お名前を教えてください」「いくつになりましたか?」

 今日のインタビューはうめ組さんからでした。

 「好きなデザートはなんですか?」「バナナです」

 「好きな乗り物はなんですか?」「軽トラです」

 みんなで歌と誕生日プレゼントを贈りました。

 「お誕生日おめでとうございます!」

 「ありがとうございます」

 

 お楽しみは、マジックボックスシアターでした。

 「さぁ、なにが出てくるかな~?」

 「うさぎかな?」

 「これは何でしょう?」

 「なんだろう~?」「わかった!」

 

 遊びの様子です。

 

 

 

今日の四倉二幼

 今日の遊びの様子です。

 うめ組・きく組さんでは、消防車を作ったり、消防士になって火を消したりしていました。

 「逃げるときは、ハンカチをあてるよ」

 もも組さんは、文字に取り組んだり、月刊絵本の付録に挑戦していました。

 暖かい日が続いているので、園庭でもたくさん遊んでいます。

 「みんなで連続跳びに挑戦だよ」

 「だるまさんがころんだ!」

 「こびと探しゲームする人~」

今日の四倉二幼

 風の強い日が続いていますが、室内でも体をたくさん動かして元気に過ごしています。

 赤鬼と青鬼のタンゴを踊っています。

 「猛獣狩りに行こうよ!」

 もも組さんは、コマ回しにも挑戦しています。紐の巻き付けがポイントです。

 「昆虫太極拳!カマキリに変身!」

 うめ組さん、色鬼のルールも覚えてきました。

 きく組さんは、鬼の面作りに取り組んでいました。

 積み木遊び。立体駐車場ができました!

 

 

今日の四倉二幼

今日は、火災を想定した避難訓練を行いました。

子どもたちには事前に予告をせずに実施しましたが、サイレンの音に驚く様子は見られたものの、どの子も落ち着いて避難行動をとることができていました。

四倉分署の職員のみなさまにも来園していただき、訓練の様子を見た感想や助言、講話をいただきました。

また今日は、幼稚園職員による初期消火訓練も行いました。

子どもたちからの「がんばれー!」の声援を受け、先生たちも真剣な表情で取り組んでいました。

その後で、消防車両の見学をさせてもらいました。

子どもたちも興味津々で、消防士さんに質問をしたりしながら、じっくりと見学することができました。

 

かっこいい消防車の前で、クラスごとに記念撮影です!!

年長組では避難訓練後に、「ボクも消防士になりたいな!」と、憧れの気持ちをもって話す子どもたちの姿が見られました。

四倉分署のみなさま、ご多忙の中、ありがとうございました。

今日の四倉二幼

 今日の遊びの様子です。

 「動物のおうちづくりをしているよ」

 「ガチャガチャを作ったんだよ。出てくるかな?」

 

 園庭へ出て外遊びも楽しみましたが、風が強く途中から遊戯室での遊びに切り替えました。

 今、繰り返し楽しんでいるのは、「だるまさんがころんだ」です。

 ルールが分かってきて、止まるのも動くのも上手になってきました。鬼のチェックも厳しくなってきました。

 

 色鬼もしましたよ。

 「鬼さん鬼さん何色ほしい?」「金色!」「金色~?どこ~?」

 「おおかみさん」の鬼ごっこは、初めて遊んだ子たちもいましたが、みんなと呼びかけを楽しんだり、逃げたりしながら楽しむことができました。

今日の四倉二幼

 久しぶりに友達と一緒にブロック遊びやおままごと遊びを楽しみ、満足していました。

 「鉛筆で字を書くの楽しい!」

「何人乗るかな?」

「今日から新しいお友達が増えたよ」

「一緒にいっぱい遊ぼうね」

 日中は、戸外も暖かくなり砂遊びやドッジボール、鬼ごっこを楽しみましたよ。

第3学期始業式を行いました

  年が明け、新しい一年が始まりました。本年もよろしくお願いいたします。

 今日から第3学期の始まりです。久しぶりの登園にちょっと恥ずかしそうにする子もいましたが、友達と会ったり、一緒に遊んだりする中でだんだんと笑顔が出てきていました。

 始業式の様子です。

 「4月になったら一つ大きい組になったり、小学生になったりしますね。3学期は、自分のことを自分でできるようになったり、自分で言いたいことを言葉で伝えたり、自分から進んで取り組んでみましょう!」

 「はい!」

 最後にみんなで園歌と十二支のうたを歌いました。

 3学期は、一番短い学期ですが、たくさんの楽しい活動や行事がありますので、風邪を引かないよう体調管理に気を付けていきましょう。

 

 

今日の四倉二幼

今日は、2学期の最終日でした。

終業式前のクラスでの遊びの様子です。

年長組は、オセロやすごろく、トランプ、かるたを楽しみました。

昨日に引き続き、お手玉にも挑戦しました。

年少・年中組は、2学期の生活発表会を振り返りながら、ダンスなどの表現遊びをしました。

第2学期終業式では、2学期の園行事などを振り返り、楽しかったことや頑張ったことについて、園長先生からお話をいただきました。

また、冬休み中の過ごし方についても、絵カードを見ながら話を聞きました。

子どもたちも話をしっかりと聞いて、「早寝、早起きをがんばる!」、「お家のお手伝いを決めて毎日やる!」などの声があがっていました。

終業式の最後には、幼稚園歌と「お正月」の2曲を、元気に歌いました!

クラスに戻ると、年末年始のさまざまな行事について話したり、友達や先生と「よいお年をお迎えください。」とあいさつをしたりしてから降園しました。

2学期も、大きな事故やけがもなく、毎日元気に過ごせましたことを、保護者の皆様には心より感謝申し上げます。

また園行事をはじめとし、ご協力やご理解をいただきまして、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願い致します。

どうぞよいお年をお迎えください。