ブログ

学校の様子

第1回専門委員会

 今年度最初の専門委員会が開催され、組織決め、活動計画作成を行いました。

 1年生にとっては初めての専門委員会ですが、植田中の一員として、自分の役割を実行し頑張ってほしいと思います。

昼休み

昼休みは、1年生から3年生まで、校庭で元気に遊ぶ姿が見られました。

 

本日の給食

今日は牛乳、ごはん、若竹信田煮、ひじきの油炒め、豚汁、小魚が出ました。

明日は、牛乳、醤油ラーメン、野菜春巻き、オレンジが出ます。

 

朝の登校の様子

今日も気持ちの良い快晴の中での登校でした。

今日は、植田駅方面を巡回してみました。昨日の交通安全教室で指摘のあった危険箇所を中心に立哨指導しました。信号機のない横断歩道があり、車が止まってくれるのを確認した上で安全に気を付けて横断歩道を渡っていました。

交通安全教室

 日頃の生活において交通安全を意識して生活できるように、オンラインで交通安全教室を行いました。

 4月6日~15日まで全国交通安全運動期間となっており、警察の方も通学路を巡回してくださっておりますが、生徒自身にも登下校を含む日頃の生活において安全を意識し、自分自身の身は自分で守れるようになってほしいと思います。

 実際に、学校周辺の道路の危険箇所等を映像で示し、どんな危険が潜んでいるかシミュレーションしました。

 最後に、全校生で交通安全確認テストを行いました。

 自転車通学希望者については、20問中16問以上正解で合格とし、合格できなかった場合には再テストを実施します。自転車の実技テストについては明日行います。

本日の給食

今日は、牛乳、黒糖パン、ハンバーグ照り焼きソースかけ、ポテトサラダ、野菜スープが出ました。

明日は、牛乳、若竹信田煮、ひじきの油炒め、豚汁、小魚が出ます。

朝の登校の様子

今日は、少し寒かったですが気持ちの良い快晴の中での登校でした。

中学校では、小学校のように集団登校ではありませんが、安全に気を付けて登校していました。

元気よく挨拶してくれる生徒が多くいて嬉しく思います。

対面式

 新入生にとって、中学校最初の生徒会行事「対面式」が行われました。

 2,3年生が新入生のために準備し、部活動や委員会活動についてパフォーマンスを交えてわかりやすく説明してくれました。先輩方の新入生を迎える嬉しさと、新入生が早く植田中に馴染んでほしいという優しさの感じられる式となりました。