ブログ

お知らせ・出来事など(PTA)

職場体験学習の実施について

 令和元年10月1日(火)4名の3年男子が小名浜消防署に入隊しました。

 広報委員の勤務先であったことから4名の入隊記録をご紹介します。

 消防署では、学ぶこと働くことの意義の理解及びその関連性を把握し、今後社会の構成員として共に生きる心を養い、社会奉仕の精神の高揚を図ることを目的に、生徒自らに各種訓練等を体験してもらいました。

 住宅用火災警報器設置・更新強化月間に伴う街頭広報、救急普及講習では応急手当の重要性を学び心肺蘇生法やAEDの取扱い(修了書を授与)、そして、防火服を着装しての放水訓練を実施し、火災現場活動の一部を体験してもらいました。

 生徒は職場体験学習であることを理解し、最後まで真剣に取り組んでいたことから、  

消防に対する理解が深まり、初期の目的は達成できたのかなと感じています。

 《4名の若き消防士達よ、地域の安心安全のために何か一つでも役に立てるよう頑張ってください!》

   

街頭広報(消防署前)

街頭広報(鹿島ショッピングセンター)

放水訓練中

PTAバザー企画会議

9/25(水)にPTA執行部のみなさんが集まり、バザーについての話し合いを行いました。

お忙しい中、ありがとうございました。

今年は、例年販売しているドーナツやクレープなどの他に、アイスも販売するようですよ!

PTA執行部・体文会・総務部会

台風15号が過ぎ去りました。保護者の皆様、被害はなかったでしょうか。学校は、特に被害はなく安心しています。

さて、本日、15時40分から、標記の会が開かれました。

内容は、文化祭・バザー(10/25)についてです。例年通りバザーを実施し、当日は生徒にクレープ、ドーナツ、ジュース等を販売する予定です。楽しみですね。役員の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

保護者の皆様には、9/25頃、ご協力のお願いの文書をお渡しします。搬入は、10/2~10/4までを予定しています。ご協力、よろしくお願いします。地域の方もご協力いただけると助かります。

 

小名浜方部PTA親善球技大会

8/25(日)に標記の大会がありました。我が校はソフトボールに参加し、2試合を行いました。和気あいあいとした雰囲気で互いに親睦を深めることができました。参加していただいたPTAのみなさん、サポートしていただいた役員のみなさん、ありがとうございました。

PTA会長のご挨拶

親愛なる生徒の皆さんへ
 令和元年新しい時代の幕開けです。皆さんは、今年一年どんな目標を立てたのかな?まだ「立ててな~い」なんていうことはないでしょうね。もしそうであれば、今すぐ立ててくださいね。目標を立てると、毎日の生活に意欲がでます。楽しくなります。何より行動力が大いに上がるはずです。目標をもち行動したことは、たとえ失敗したとしても後に笑い話にできます。しかし、やらなかったことはあとで後悔するだけです。皆さんには今年一年後悔のない学校生活を送ってほしいと願っています。
 もうすぐ中体連が始まりますね。目標をもって一生懸命練習してきた3年生。自分を信じ、仲間を信じ、先生の教えを信じ、父母も応援を信じ、正々堂々悔いのないプレーを期待しています。1,2年生は3年生の勇姿を目に焼き付けて、これからの取り組み方にぜひ生かしてください。
 私たちPTAは、目標に向かってがんばる皆さんをサポートします。
                                    PTA会長 高玉光利

小名浜第二中学校長のご挨拶

4月に着任いたしました 校長の松本仁志と申します。よろしくお願いします。
 本年度、新たに112名の新入生を迎え、全校生徒339名(2年生102名、3年生125名)でスタートしました。新入生は中学校での新しい生活にも慣れ、学習に運動に一生懸命に励んでいる姿が見られます。また、2、3年生からは、先輩や最上級生となったという自覚が行動の端々から伺え、頼もしさを感じます。
 これからPTAの皆様方のお力をかりながら、学力の向上、人間性豊かな心情の育成、心身ともに健康な生徒の育成を目指し、全職員が力を合わせて取り組んでまいります。そして、生徒に「小名浜二中生でよかった」「小名浜二中に誇りが持てる」と思えるような学校を創っていきたいと思います。今後も本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。  校長 松本仁志

 

方部連P親善球技大会参加者募集のお知らせについて

6月7日、次のような参加者募集の文書を配布しました。

☆昨年度は、女子のバレーボールの参加希望者が少なく参加できませんでした。参加のご協力よろしくお願いいたします。

※問い合わせ等は、中学校へよろしくお願いいたします。