Event

School life

冬季強化リーグ【女子バレーボール部】

3週にわたり、冬季強化リーグが行われました。一部リーグ8チームで戦い、7勝2敗で3位となりました。勝率は、2位のチームといっしょでしたが、セット率でおしくも3位となりました。
これからも、心と身体を鍛え、諦めないバレーを頑張ります。応援ありがとうございました。

徳姫杯卓球大会

令和6年2月2・3日(土・日)いわき市総合体育館で第35回徳姫杯卓球大会が行われました。
2日は団体戦。3日は個人戦でした。今回の大会は団体戦に特色があり,チームをダブルスのみで3チームをつくり試合を行うという珍しい対戦形式です。2週間前からダブルスの練習に取り組んでいた男子はA・B・Cと3チームが出場し,女子は1チームが出場しました。

=試合結果=
2月2日(土)団体戦

☆男子Aチーム
予選リーグB組
【第1試合】 対 平三中B 2-0(勝利)
【第2試合】 対 草野中B 2-0(勝利)
【第3試合】 対 小名浜二中A 2-0(勝利)
※予選リーグ1位通過
決勝トーナメント
【2回戦】 対 平三中A 2-0(勝利)
【準決勝】 対 高萩Jr 2-0(勝利)
【決 勝】 対 東海クラブ 0-2(敗戦)

☆男子Bチーム
予選リーグD組
【第1試合】 対 久ノ浜中 1-2(勝利)
【第2試合】 対 勿来卓球クラブ 0-2(敗戦)
【第3試合】 対 錦中B 2-0(勝利)
※予選リーグ2位通過
決勝トーナメント
【1回戦】 対 江名中 1-2(敗戦)

☆男子Cチーム
予選リーグC組
【第1試合】 対 高萩Jr 0-2(敗戦)
【第2試合】 対 錦中A 0-2(敗戦)
【第3試合】 対 湯本一中 0-2(敗戦)
※予選リーグ敗退

☆女子チーム
予選リーグ
【第1試合】 対 平二中 2-0(勝利)
【第2試合】 対 勿来一中B 2-0(勝利)
【第3試合】 対 小名浜一中 0-2(敗戦)
※第2位で決勝トーナメント進出
決勝トーナメント
【1回戦】 対 勿来一中 1-2(敗戦)

男子は,Aチームが団体戦準優勝という素晴らしい成績をあげることができました。またBチームや女子チームも決勝トーナメントに進出,惜しくも敗れてしまいましたが,チームワークの良さで最後まで粘り強く戦うことができました。3日の個人戦では,他県からの参加者もあり,さすがに入賞者を出すことができませんでしたが,他地区の強豪と戦うことで学ぶことがたくさんできたように思います。18日も古殿で大会が行われます。今日行われた試合の反省を生かして明るく元気に頑張って欲しいと思います。

第2回学校評議員会

4名の評議員の皆さまに授業の様子をご覧いただくとともに、令和5年度の学校経営の成果と課題を報告させていただきました。評議員の皆さまからは、学校からの報告を受け、生徒の活動や施設設備など、様々な側面からご意見ご提言をいただきました。次年度の学校運営に向け、いただいたご意見を参考に、準備を進めてまいります。

 

市新人駅伝大会

2月3日(土)に21世紀の森 グリーンスタジアム周辺周回コースでいわき市中学校新人駅伝競走大会が行われました。駅伝部員は、登校時間よりも1時間早く学校へ来て、地道に練習に励んできました。レースは一進一退の中、男女ともに力を出し切り、女子が第3位入賞という立派な成績をおさめることができました。 
早朝に加え休日や冬休みもご指導して下さった顧問の先生方、快く駅伝部の活動にご協力いただいたご家族の皆さま、本当にありがとうございました。

県U-15新人バスケットボール大会【男子】

第50回福島県U-15新人バスケットボール大会【男子】
予選リーグ

期日:令和6年2月3日土曜日
会場:西郷村立西郷第一中学校

第1試合 泉 37-66 信陵
第2試合 泉 45-63 白川二
予選リーグ敗退

試合の流れを掴みきれず、悔しい結果となりました。
要所での踏ん張りを強化し、次回に向け頑張っていきます。
応援よろしくお願いします。

県U-15新人バスケットボール大会【女子】

第50回福島県U-15新人バスケットボール大会【女子】
予選リーグ

期日:令和6年2月3日土曜日
会場:西郷村立西郷第一中学校

第1試合 泉 51-70 西郷一
第2試合 泉 34-40 信陵
予選リーグ敗退

寒い中今までの練習で頑張ってきた成果を出すべく、全力で戦いました。しっかり走り、特にディフェンスを意識して戦うことができましたが、次回への課題も発見したので、また練習に励んでいきたいと思います。今後も引き続き応援よろしくお願いします。

学校評価アンケート

保護者の皆さまにご協力いただいた学校評価アンケートの集計結果を本ホームページ サイドメニューの「お知らせ」にアップしました。昨年度の学校評価との比較や生徒、保護者、教職員の数値の差に着目しながら、今年度の取組を振り返り、次年度に向けた話し合いを行っているところです。今後とも、本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

市新人演奏会【吹奏楽部】

28日(日)、アリアスにていわき市吹奏楽新人演奏会が開催されました。本校吹奏楽部が参加し、小名浜一中、小名浜二中、江名中、玉川中、小名浜海星高校と合同演奏を行いました。

「アルセナール」、「オーメンズ・オブ・ラブ」、「エル・クンバンチェロ」の3曲を演奏し、大人数ならではの大迫力のサウンドを響かせました。

今回アリオスのステージで演奏できた貴重な経験を、これからの活動に繋げていってほしいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。