日誌

出来事

5年生 総合発表会

5年生が働くことについて、これまでの総合的な学習の時間を振り返りながら発表会を行いました。

一つ目の班は1学期から2学期にかけて取り組んだ「バケツ稲」について発表しました。

タブレットで作成したスライドを動かしながら、分かりやすく発表できました。

二つ目の班は、「スチューデントシティ」での活動を振り返っていました。

働くことの楽しさを感じながら大変さも感じ取ったようで、お家の人への感謝の気持ちも発表することができました。

最後の班は、「将来の夢」について、調べ学習をしたことを発表しました。

「調理師」「看護師「イラストレーター」について、スライドを使って分かりやすく発表できました。

3・4年生と6年生が、発表を聞きました。聞く側もとても上手でしたよ。

3・4年生 総合発表会

3・4年生が、総合的な学習の時間で学習したことをまとめて、発表会をしました。

3年生は「野菜はかせになろう」が学習のめあてです。

他の学年の子たちにも聞いてもらうので、発表の仕方も工夫していました。

4年生は、環境を守るために自分たちができることをまとめ、発表しました。

タブレットを使って、海洋汚染を防ぐ取り組みについて、分かりやすく説明することができました。

入小ギャラリー

本日の授業参観に合わせて、みんなの広間の「入小ギャラリー」をバージョンアップしました。

授業参観に来校された保護者の方々に、今年1年の児童の活動の様子を見ていただきます。

その前に、子どもたちが思い出を振り返っていました。たくさんの笑顔、うれしいね~!!

人権教室

5・6年生を対象に人権擁護委員の方2名を講師としてお迎えし、「人権教室」を行いました。

どんな気持ちの「はぁ」なのかを考えるクイズに挑戦です。

うまく表現できたかな?「はぁ」というもの大変です。聞く方も、相手の気持ちを考えるのに必死です。

いじめについてのDVDを視聴して、いじめに気づいた時、どうすればいいか考えました。

命の大切さ、人権の大切さについて深く考える時間となりました。ありがとうございました。

 

2年生図工「つないで つるして」

2年生が図工で造形あそびに取り組んでいました。

どんどん「つないで」、「つるして」いきます。

教室全体を使って、思いつくまま、思いっきり活動していました。

みんなとっても楽しそう~!学力テストも終わったしね~!2年生パワー全開!!