日誌

出来事

授業の様子

3月14日(木)

 昨日の授業の様子です。2年2組は、手紙の書き方を学習していました。

4年1組は、国語「初雪のふる日」を学習していました。

4年2組は、理科で回路について学習していました。

5年1組は、英語で自分のヒーローについて考えていました。

5年3組は、公害を乗り越えた取り組みについて学んでいました。

6年3組は、冬の生活について考えていました。

授業の様子

3月12日(火)

 授業の様子です。2年1組は、算数の問題を解いていました。

3年1組は、国語「もちもちの木」を学習していました。

4年1組は、ICTサポーターとプログラミング学習に取り組んでいました。

5年1組は、国語「大造じいさんとガン」の学習に取り組んでいました。

5年2組は、社会科で環境を守り続ける取り組みについて学習していました。

6年1組は、習字に取り組んでいました。

6年2組は、リコーダーの演奏をしていました。

ポプラ1組は、明日の修了式予行についてお話を聞いていました。

 

授業の様子

3月11日(月)

 授業の様子です。2年2組は、音楽でリズム学習に取り組んでいました。

2年3組は、音楽で楽器の音色を重ねる学習に取り組んでいました。

3年1組は、算数の復習をしていました。

4年1組も、算数の復習をしていました。

4年2組は、理科で生き物の1年を振り返っての学習に取り組んでいました。

4年3組は、学級会で学級の問題を話し合っていました。

5年3組は、社会科で環境を共に守る学習に取り組んでいました。

共同募金会より感謝状贈呈

3月11日(月)

 福島県共同募金会より、本校の共同募金運動功績が顕著であることから感謝状をいただきました。いわき市社会福祉協議会勿来地区協議会の方から本校の代表委員会に手渡されました。共同募金は、主に「災害発生時のボランティア活動支援」「フードバンク事業支援」「障がい施設等の車の購入」などに使われているそうです。今後もできる範囲で協力していきたいですね。

東日本大震災・大谷選手寄贈グローブ

3月11日(月)

 給食の時間に、校長先生から東日本大震災と大谷選手寄贈グローブのお話がありました。東日本大震災では、13年が経過しましたが、風化させないでしっかり思いを引き継いでいかなければならないことが話されました。大谷選手寄贈グローブでは、夢を与え、勇気づけるシンボルにしてほしいとのメッセージを伝えました。グローブは、明日から学年ごとに披露・使用し、一回りしたら自由に使えるようにしていきたいと考えています。