こんな出来事がありました

出来事

また来週

今日は雨も冷たい寒い一日でした。風邪をひかないように注意しましょう。

来週は春が感じられるお天気になるといいですね。今週もお疲れ様でした。

鼓童で活躍する二人の先輩が来校

今日は、お二人のお客様が来校。

そのお二人とは、昨年11月に行った「創立150周年を祝う会」で記念演奏を行ってくださった太鼓芸能集団「鼓童」のお二人です。

子どもたちにとっては「創立150周年を祝う会」以来の再開。「あの時はありがとうございました」と子どもたち。

そして、お二人は平一小の大先輩、久しぶりの母校訪問でもありました。

子どもたちと交流しながら、なつかしげに平一小の昔の話もしてくださいました。

今は、5月からいわきをはじめ全国で行われるツアー公演に向けて準備を進めているということです。これからも感動の演奏をたくさんの人に届けてほしいですね。

「創立150周年を祝う会」での平一小の子どもたちの明るさやノリのよさが今でも忘れられないとのこと。そして、これからも平一小やいわきとの縁を大切にしていきたい、とのお話もありました。そういっていただけて嬉しいですね。

自慢の本校の先輩たち、これからも日本、そして世界でご活躍ください。今日はおいそがしい中、お越しくださりありがとうございました。

6年生を送る会

今日は体育館で「6年生を送る会」が行われました。

写真からも楽し気な様子が伝わるかと思いますが、各学年から6年生へ、感謝のメッセージをはじめ、劇や歌、ダンス、ゲームなどの6年生を楽しませる出し物が披露されました。どの学年の出し物も心がこもった素敵なもので、終始温かな気持ちに包まれる体育館でした。

 

そして、平一小鼓笛隊が、6年生から5年生へ。

披露された5年生のすばらしい演奏は、平一小の伝統がしっかりと引き継がれたことの証です。

6年生へ感謝の言葉。

6年生からも在校生へ感謝の言葉と歌が披露されました。

互いへの感謝の思いであふれる温かな「6年生を送る会」となりました。

平一小の最高学年として、学校をしっかりと支えてきた6年生。1年間のそのがんばりが、在校生からの温かな感謝の気持ちとなって返ってきたように思います。本当に素敵な「6年生を送る会」でした。

 

そんな素晴らしい「6年生を送る会」を中心となって準備してくれたのは5年生です。

会の準備や進行など、すべてをきめ細やかに行ってくれました。随所に自分から進んで行動する5年生の姿。

鼓笛隊だけではなく、学校を支える6年生として役割もしっかりと引き継いだ5年生たちでした。

5年生の皆さん、本当に素晴らしい活躍でした。

 

会場の片づけを終えた5年生。体育館から戻ると。

6年生から感謝の花道が。

 最後の最後まで「ありがとう」が響き合う「6年生を送る会」となりました。

 

卒業式式場作成(5年)

今日は5年生が、卒業式の式場づくり。

みんなで協力しながら椅子や机を運んだり、体育館の掃除をしたりしてくれました。

5年生がとてもよく働いてくれたおかげで、あっという間にきれいな式場となりました。

時間いっぱい進んで働いてくれた頼もしい5年生でした。5年生のみなさん、ありがとうございました。

6年生が卒業するまでの1か月。5年生が中心となって活動する場面がたくさんありますが、きっとどれもしっかりと活躍してくれることでしょう。

 

早いもので3月になりました。令和5年度の学校生活は残り14日です。来週からも一日一日を大切に過ごしていきましょう。