こんなできごとがありました

日々の活動日誌

4月9日(火) 本日の学校の様子です

5年生の活動の様子です。

学級の係について話し合って、自分の係を決めていました。係活動は当番とは違って、学級生活がよりよくなるよう自分たちで工夫して行います。

3年生の活動の様子です。

今年度、3年生は1クラスになりました。自己紹介カードを作成して、発表を行っていました。

4年 算数の授業の様子です。

3年生までの学習で解決できる問題に取り組み、算数科における学び方や問題解決の方法を確認していました。

2年生の活動の様子です。

1学期のめあてを立てて、掲示用の紙に書いていました。めあてが達成できるようがんばりましょう!

6年生の活動の様子です。

「いわきっ子チャレンジノート」を使用して、将来の夢や目標、そのためにがんばることなどを書いていました。

今日の給食

本年度最初のメニューは、麦ごはん、牛乳、肉と野菜のバーベキューソテー、中華コーンスープ、オレンジ でした。

 

 

4月8日(月)の学校の様子です。

今日の日に合わせたかのように、校庭をはじめ学校周辺の桜の花が咲き誇っています。そんな春爛漫の中、新しい先生方の着任式、そして第1学期の始業式を行いました。その後、新入生45名の入学式を行いました。着任式、入学式では、6年生の代表児童が歓迎のことばを堂々と述べていました。転入生も迎え、児童数243名(昨年度比+12名)で令和6年度がスタートしました。子どもたち一人一人の力が十分に発揮できるよう、みんなで頑張っていきます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

準備、片付け、式への参加で、入学式を一生懸命支えてくれた6年生、最高学年としての自覚がすでに芽生えています。

3月21日(木) 本日の学校の様子です

4年 国語の授業の様子です。

生活に関する疑問をグループごとに調べて発表します。アンケートの結果などを表やグラフにして提示することで、わかりやすい発表となっていました。

3年 外国語活動の様子です。

これまでに学習した色や動物を表す単語を使ったオリジナル絵本をつくりました。つくった絵本を読む練習をし、友だち同士で紹介し合っていました。

2年 国語の授業の様子です。

運動場でのいろいろな遊びについて、調べたことを友だち同士で紹介し合っていました。

1年 学級活動の様子です。

お楽しみ会を開いて、伝言ゲームやクイズなどを楽しんでいました。

5年 学級活動の様子です。

5年生もお楽しみ会をしていました。様々な出し物のあと、最後は全員ダンスで盛り上がっていました。

6年生の活動の様子です。

卒業式を明日に控え、自分たちの教室や廊下、靴箱などを一生懸命きれいにしていました。

今年度最後の給食

本日のメニューは、うずまきパン、牛乳、ハンバーグ・トマトソースかけ、野菜スープ、米粉のお祝いケーキ でした。

3月19日(火) 本日の学校の様子です

3年 算数の授業の様子です。

ドリルを使って、3年生で学習した内容をふり返っていました。

1年 体育の授業の様子です。

サッカーのように足でボールを運んだり、ゴールの中に蹴り入れたりする練習を行っていました。足でのボール操作が上手になってきています。

4年 図工の授業の様子です。

ゴムの力で走る「ゴーゴー ドリームカー!」をつくっています。自分がイメージした車になるように装飾して完成させていませでした。

5年 社会科の授業の様子です。

都道府県の位置や名前を確認するプリントを行っていました。全ての名前が書けるようにがんばりましょう!

校外子ども会の様子です。

地区、登校班ごとに集まって3学期の登校の反省をしました。また、来年度の班員や役割などを確認していました。

今日の給食

本日のメニューは、ごはん、牛乳、さばのこんぶしょう油焼き、キャベツとささみの煮びたし、かき玉みそ汁 でした。

 

ここからは、3月18日(月)の様子です。

卒業式の予行を行いました。入場から退場までを通して行い、さらに立派な式にするためのポイントを確認しました。今年度の卒業式は、在校生代表として5年生も参加します。

 

全校集会(オンライン)の様子です。

体調を崩している児童が多かったため、予定より1週間遅れての実施となりました。校長より東日本大震災についての話をした後、スポーツ委員会の6年生に大谷翔平選手からの贈り物を手渡しました。心待ちにしていたみなさん、お待たせしました!