こんなことがありました

出来事

今日は、授業参観でした。

 今年度最後の授業参観、多くの保護者の皆様にお越しいただき、子どもたちの学習する姿を見ていただきました。

子どもたちは、保護者の皆様方にがんばる姿を見せようと、いい表情で学習に取り組んでいました。

 

 

お時間の限られた中、学年・学級懇談会もありがとうございました。

保護者の皆様、お忙しいところ参観いただきありがとうございました。

今年度も、あと残すところ二十日あまりとなりました。修了式・卒業式へ向けて、子どもたちとともに、学習・運動・生活の総まとめに取り組んでいきたいと思います。

読み聞かせ

今朝は読み聞かせでした。子どもたち、この時間を楽しみにしています。ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

1年1組

1年2組

2年1組

2年2組

3年1組

3年2組

あすなろ

4年1組

4年2組

 

授業の様子

1年1組は算数の様子です。じっくり考えて問題に取り組んでいます。

5年1組は家庭科です。ミシンは、使い方に慣れるまで大変ですね。

4年2組は図工の授業です。どんな作品にするか、どんなふうに制作するのか、イメージを膨らませて計画を立てていました。

 

授業の様子

5年1組の英語の様子です。ALTの先生も一緒に学習が進められていました。

4年2組は書写の授業です。ひらがなを筆で書くのは難しいですね。

明日からは三連休となります。お身体に気をつけてお過ごしください。

授業の様子

2年2組は図工の授業の様子です。細かいところまで、いろいろ考えて仕上げをしていました。

5年1組は、おすすめの本の紹介文を作っていました。図書室で調べている児童もいました。

6年2組は卒業制作の作品に取り組んでいました。とても真剣に頑張っていました。

 

学校評議員会

今日は、学校評議員の皆様にご来校いただき、今年度の学校経営についての振り返りや、来年度に向けての話し合いを実施させていただきました。また、各クラスの授業の様子もご覧いただきました。評議員の皆様、どうもありがとうございました。

1年1組

3年1組

 4年1組

 

4年2組

5年1組

6年2組

 

授業の様子

1年生は音楽の授業の様子です。鍵盤ハーモニカも上手になり、歌も楽しそうに歌っています。

3年1組は図工の授業です。紙粘土を使って作品作りです。どんな作品になるのか楽しみですね。


 5年生は鼓笛の練習です。皆で声を掛け合いながら、一生懸命練習していました。

  

授業の様子

2年生の音楽の様子です。歌を歌ったり、木琴を演奏したり、楽しそうに授業が進んでいました。


 4年2組の外国語活動です。ALTの先生の指示を聞いて、右を向いたり左を向いたり。まわっている内に、方向がわからなくなってしまった様子も・・

 

夕方から朝にかけてユキの予報も出ています。お気をつけてお過ごしください。明日の朝も安全に留意して登校してほしいと思います。 

節分集会

明日が節分ですので、今日は全校生で節分集会を行いました。集会委員会が中心となり今まで準備をし、今日の集会も進めてくれました。

まずは、学級代表の皆さんの追い出したい鬼の発表です。

節分についての説明です。

次はみんなが大好きなクイズです。

最後にみんなで楽しく豆まきの歌を歌いました。

各クラスの追い出したい鬼です。

集会の時に、校内書き初めの表彰も行いました。金賞、おめでとうございます。

同じ校舎で生活する幼稚園には、鬼がやってきました・・・・


 幼稚園児のみなさんも、鬼退治がんばりました!

そして、集会委員会の皆さん、楽しい集会ありがとうございました。みんなのパワーで鬼も逃げていきましたね。みなさんにたくさんの福が訪れますように・・