こんなことがありました

出来事

理科・実験 高学年の理科は専科(教科担任制)で…。(6年:理科)

 今年度の高学年の理科は、教科担任制を視野に入れて専科で行っています。理科専門の教員が授業を受け持つことにより、さらに質の高い授業が可能になってきます。福島県教育委員会の指定を受け、今年度も「キラリ校」としてい取り組むことになり、その一環として理科の教科担任制が可能になりました。これからも子どもたちの学力向上のために、力を入れていきたいと考えています。

注意 命を守る大切な学習…。(2年:避難訓練)

 今日は、本年度第1回目の避難訓練を行いました。命を守る大切な学習です。今回は、雨天そして感染症拡大防止のため、密集を避けるため、学年学級ごとに行いました。(写真は2年生の様子です。)それぞれ具体的な指導を行った後、避難経路の確認を行いました。子どもたちは、真剣に取り組んでいました。ご家庭においては、自宅等で避難が必要になった場合の約束事を必ず確認しておいてくただくようお願いします。

虫眼鏡 理科、大好き…。(3年1組:理科)

 3年生になって新たに学習する「理科」、子どもたちは大好きのようです。最初の単元「春の自然に飛び出そう」では、自分で見つけた虫や草花のことについて沢山発表していました。そして共通点を考えるために、色分けなども行っていました。子どもたちの好奇心を揺さぶりながら、学ぶことの楽しさにも触れさせていきたいと考えています。

NEW 今日の1年生…。

 今日の1年生の様子です。体育では、運動会に向けて並び方の練習を行いました。たての列・横の列など、自分の目で確かめながら上手に並ぶことができるようになってきました。給食は、今日で3回目ということもあり、上手に配膳や片付けができるようになってきました。好き嫌いなくモリモリ食べています。午後1時、雨脚が少し弱まったところで下校です。弱音を吐かずに、しっかりとした足取りで帰りました…。

 

ピース 4年生の授業から…。

 2校時目の4年生の授業の様子です。1組は学級活動、来週の「1年生を迎える会」のプレゼント作りを行っていました。2組は書写、毛筆(習字)の授業です。3年生で学習した横画・たて画の復習と4年生の約束事について確認していました。

ピース 5年生の授業より…。

 2校時目の5年生の授業の様子です。1組は家庭科、5年生で新しく学習する教科ということで、ファイルを作ったりどのような学習をするのか教科書の表紙から予想したりしていました。2組は算数、直方体・立方体の単元の導入として、1立方センチメートルの立方体を積み重ねて、いろいろな立体作りに挑戦していました。クラス替えがあった5年生ですが、各学級の雰囲気も良く、学習に集中できる環境が整っていました。

小雨 ほぼ完了と同時に…。

 今朝は、三岡(セリア前)と二岡(立石)方面の登校の様子を見守りました。雨が心配されたところですが、すべての班の登校が完了すると同時に、雨が勢いよく降ってきたので登校時には支障がありませんでした。1年生も雨具等で荷物が多かったようですが、しっかり歩くことができていました。

笑う 今日の1年生…。

 今日の1年生の様子です。話の聴き方や教科書の出し入れ、バケツの運び方などを確認しました。給食は2日目、初めてのごはんでしたが、配膳や食べ方もとても上手にできました。午後は、内科検診を受ける予定です。