こんなことがありました

出来事

ICTを用いた学習

2月5日(月)

 外は雨、午後に入って冷え込みも厳しく、雪が降りそうです。明日の登校や出勤は足もとに気をつけて、けがのないように注意しましょう。

 さて、月に5回程度(週に1回程度)の割合でICTサポーターという方が学校に来てくれています。児童のタブレット操作の支援をしてくれたり、教師の教材製作に関わってくれたり・・・。今日が来校日でした。

 4年生では複合図形の面積の求め方の復習を行いました。

 6年生は提示された様々な文章問題を解いていました。

 

冬を楽しもう

1月31日(水)

 1年生は生活科で、冬さがしをしたり、冬の遊びを体験したりしています。先週は日陰で氷作りをしていました。また、室内でできる「昔の遊び」も体験しています。

 けん玉・お手玉だけでなく、先日は、動画で「こま回しのひものかけ方」を調べ、こま回しをしていました、また、今日は「紙相撲:鹿島場所」が白熱していたようです。

伝統の継承

1月30日(火)

 6年生の卒業まで2ヶ月を切りました。下級生への様々な引き継ぎが始まっています。今週は校内に校歌の演奏が響き渡っています。6年生が「かしまタイム」などを利用しながら鍵盤ハーモニカや鼓隊の演奏、指揮やフラッグの演技指導をしてくれています。4年生・5年生には立派な演技・演奏ができるよう頑張ってほしいです。

(※写真は、「鼓笛引き継ぎ会」の様子です。)

今日の出来事

1月23日(火)

 『フードロス なにが出きるか考えた ぼくは給食のこさない!!』これは、夏休み「令和5年度 学校給食からSDGsを考える標語コンクール」に応募し、小学校下学年の部で最優秀賞に選ばれた、本校の2年生児童の作品です。今日は学校で、この表彰式が行われました。いわき市教育委員会教育長様がお見えくださり、賞状・副賞を受け取りました。新聞社の方からのインタビューも受けました。 おめでとうございます。

 午後の授業では、5年生の家庭科「エプロン製作」の学習に、学習ボランティアの方々がかけつけてくれました。アイロンがけ・しつけ縫い・ミシンの使い方…と、それぞれ異なる進度に合わせて支援をしていただきました。

 

 

伝統の継承

1月22日(月)

 卒業式まで残すところ2ヶ月となりました。6年生は、在校生に対して様々な役割の引き継ぎ準備にとりかかっているところです。今週末には伝統の「鼓笛引き継ぎ会」が行われます。6年生は5年生のオーディションのためにお手本を見せる協力をしたり、引き継ぎ会の演奏の練習に取り組んだりしています。

 1月中に5年生はオーディションがあり、練習する姿をたくさん見かけました。先輩からの伝統、しっかり受け継いでください。 今日の自主練の様子 ↓

 

 

 

冬だから & 春が待ち遠しい

1月17日(水)

 体育の学習で「なわとび」が行われています。休み時間に校庭で練習したり、技を見せ合ったりする様子も見られます。冬にはもってこい。体が温まるし、技が増えて技能が高まると俄然うれしいスポーツです。

 1年生は、生活科の学習でチューリップを育てます。みんなで、朝顔を咲かせた植木鉢に今日は球根を植えました。新しく入学する1年生が喜んでくれるように、きれいな花を咲かせてください。暖かい春が来るのが楽しみですね。

 

 

縦割り班清掃・2

1月16日(火)

 火曜・金曜は縦割り班での一斉清掃日です。新しい年を迎え、清掃場所が代わったため、班長さんが持ち場や仕事の割り振りを分担し、用具のある場所を伝えたり、掃除のやり方を教えたりしながら作業に取り組んでいました。子どもたちの力を合わせて、校舎内外の美化に努めていきます。

 

新年のスタート

1月10日(水)

 あけまして、おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 昨日より第3学期がスタートしました。この2日間、子どもたちが元気に登校してきてくれてたいへんうれしく思っています。休み中の家庭での規則正しい生活に感謝です。昨日・今日の子どもたちの学校での様子を紹介します。

〇第3学期始業式

〇「3学期のめあて」の作成

〇給食開始に向けた準備

〇新しいドリルに記名

〇3学期の係の決定・組織作り

〇新しい友達を迎えて

また、本日10日(水)は「書きぞめ会」を行う学級があり、真剣そのものでした。

 

2学期 最終日

12月22日(金)

 第2学期終業式でした。代表の児童3名から、2学期の反省と冬休みのめあてについての発表がありました。また、生徒指導担当の先生から、冬休みの過ごし方についてのお話もありました。

 

 学級活動・一斉下校の様子は、もうすぐ来る冬休みを前に笑顔いっぱい。

 ホームページをご覧の保護者の皆様、地域の皆様。令和5年たいへんお世話になりました。御礼申し上げます。どうぞ、よいお年をお迎えください。

終業式前日の様子です。

12月21日(木)

 2学期の学習活動も残すところ今日を入れて2日です。今日はテストが返却されたり、靴箱の清掃をしたり、学習のまとめの発表会をしたり、学級活動でお楽しみ会をしたり…、冬休みを待ちわびながら、今年を締めくくる活動が、あちこちの学級で行われ、学校は、とても楽しい雰囲気に包まれていました。