こんなことがありました

出来事

感謝の気持ちを

 本日は、江名読み聞かせの会の皆様への感謝を伝える「読み聞かせお礼の会」が開催されました。

 まずは、代表児童から「今まであまり本を読むことが好きではありませんでしたが、読み聞かせを行っていただいたおかげで、本を読むのが好きになりました。」との感謝の気持ちが伝えられました。

 次に、図書委員会委員長から全校生で作った感謝の色紙が贈られました。

 読み聞かせの会の代表者の方からは、「一生懸命に読み聞かせを聞いてくれてありがとう。6年生は中学校に行ってもたくさんの本に親しんでください。1~5年生は来年度もよろしくね。」とのメッセージをいただきました。

 江名読み聞かせの会の皆さん、今年度も1年間、本当にありがとうございました。そして、次年度以降も、どうぞよろしくお願いいたします。

 その後、もう一つの会が開催されました。その会で披露されたのは、1つめが「江名小学校創立150周年記念クリアファイル」です。創立150周年を記念して制作されたクリアファイルを配付いたしますので、大切にご活用ください。

 もう1つは、お待ちかねの「大谷翔平選手のグローブ」です。グローブを披露すると、江名っ子の表情がぱっと明るくなりました。担当者から大谷選手のメッセージが読み上げられ、「これから、このグローブを使って、野球、やろうぜ!」とのメッセージが伝えられました。

 大谷選手への感謝の気持ちを胸に、本日からみんなで、野球、やろうぜ体育・スポーツ大谷選手、ありがとうございましたキラキラ

本日のワンシーン

 気温が低く肌寒い朝ですが、とてもいい天気。少しは暖かくなるかな?

 今朝は「学力タイム」の日です。朝の約10分間に、複数の先生に教えてもらいながら自分に合った学習を進めていきます。すぐに丸もつけてもらえるし、わからないところをじっくりと教えてもらえる、そんな時間です。

 1年生も意欲的に学習しています。互いに教え合う姿も見られ、本校の教育目標である「考える子ども」「思いやりのある子ども」が具現化されていました。

 隣の2年生の教室からは、何やら発表している声が。

 3年生が2年生の教室を訪れ、自分たちが国語科の学習でまとめた「江名小の自慢」を発表しているようです。

 3年生の子供たちが江名小のよさをどこに見いだしているかがわかり、私も勉強になりました。そうだよね、江名小にいいところがいっぱいあるよね。

 大休憩には、4・5年生が体育館で卒業式の会場づくりを行ってくれました。短時間での素速い準備、4・5年生の皆さん、ありがとうね。

 その会場で、6年生は卒業式の練習です。自分たちのアイディアが詰まった卒業式のために、真剣な練習が行われていました。

 時は過ぎ、午後になりました。校内が静かなので、集中して学習しているのかなと思いながら校内を歩いていると・・・

 6年生9名の素敵な仲間と担任の先生が何やら行っていました。何をやっているのかは、乞うご期待ですキラキラまた、何か素敵なことを考えているみたいだね音楽

安全な登下校のために

 本日は、地区班子ども会が開催されました。会の中では、今年度の集団登校の反省を行うとともに、次年度の新班長・副班長、そして並び方や歩き方の確認を行いました。

 今年度、大きな事故もなく安全に登校することができたのは、6年生を中心とした班長・副班長さん、そして、保護者や地域の皆様のおかげです。心より感謝申し上げます。

 今後、6年生が卒業するまでの間に新班長・副班長体制で集団登校を行うことになります。新体制になっても、みんなで安全に登校してきましょうねバス

 また、本日の一斉下校では、見守り隊の皆様による見守りが実施されました。今年度は本日が最終日となりました。見守り隊の皆様、今年度一年間、本当にお世話になりましたキラキラ

本日のワンシーン

 花壇に植えたチューリップの球根が、いつの間にかこんなに芽吹いていました。「一雨ごとに春が近づく」などという言葉を耳にしますが、その言葉の意味を実感する瞬間でした。

 さて、本日のワンシーン、ご覧ください。

 6年生は、図画工作科の学習を行っていました。未来の世界にあったらいいなと思うものを考え、それを制作していました。子どもの想像力って、素晴らしいですね。見ていてワクワクするような作品をつくっていましたよ。

 4年生は、書写の学習でした。硬筆の学習で、お世話になった人への感謝の手紙を書いているようです。撮影しようと思ったら「内容は非公開で」と言われてしまいましたので、内容がわからない映像のみ公開しますね。

 2年生は学級活動の学習を行っていました。「おへその役目」について学習しているようです。「赤ちゃんは、お母さんのおなかの中で呼吸しているのかな?」との問いかけに、「していると思うけど・・・」と互いに顔を見合わせる2年生。おへそが関係しているなんて、なかなかわからないよね。貴重な学習でした。

 3年生は、算数科の学習を行っていました。朝の学力タイムでも行った「棒グラフと表」の学習のようです。3年生のみんながちょっと躓いている問題を、もう一度学び直しているようです。一つ一つ確認をしながら、その学びを深い学びにしていました。

 1年生と5年生は学習中にお邪魔できなかったので、本日は美味しく楽しい給食の様子です。

 1年生は給食の準備にも慣れ、お邪魔したときにはもう食べ始めていました。お魚のおかずでしたが、好き嫌いをしないでパクパク食べる1年生。素晴らしいですねキラキラ

 その後お邪魔した5年生も、ちょうど食べ始めていました。1年生とは違って、さすがは5年生。みんなもりもりと食べています。「いいことだね。たくさん食べてね」といってカメラを向けると・・・しっかりピースサインニヒヒ

 もう一枚、パシャリ!

 後ろでピースサインをしているのは、本日表彰された「江名小あいさつ名人」の5年生ではありませんか。美味しいものは、人を明るく幸せな気持ちにしてくれるのですねピース 

本日のワンシーン

 冷たい風と小雨の朝です。そのような中での本日のワンシーン、どうぞ!!

【6年生:卒業式練習、はじめました】

【2年生:子とり鬼、難しいなあ】

【4年生:自分の生活を、英語で説明しよう】

【1年生:自分の学級のよいところは】

【5年生:昨年の学習を振り返って】

【3年生:パスもシュートも上達したよ】

 校内で元気に学習に運動に取り組む江名っ子でしたキラキラ 

本日のワンシーン

 3月に入り数日たちましたが、HP担当が連日の出張等であったため更新が滞っていました。失礼いたしました。本日より、また再開いたしますね。

 それでは、本日のワンシーンです。どうぞ!!

【1年生:風車づくり】

【2年生:友達の素敵なところを作文に】

【3年生:学んだことを振り返ろう】

【4年生:感謝の手紙を】

【5年生:自分の作文を振り返って】

【6年生:英語で紹介】

 今年度、外国語科の指導を行ってくださいました江名中学校の英語科の先生との授業も本日で終了。外国語科の学習だけでなく、中学校のこともたくさん教えていただけたので、6年生も安心して中学校に進学できそうです。1年間、本当にありがとうございました。

感謝と応援、そして伝統

 本日、本校では体育館で「6年生を送る会」が開催されました。

 この会を準備し、運営するのは5年生です。さあ、緊張しないで進めようね!!

【6年生入場】

【はじめのことば】

【キッズソーラン引継】

【4年生】

【5年生】

【3年生】

【2年生】

【1年生】

【鼓笛引継】

【全校生からのプレゼント】

【感謝の言葉】

 6年生からは「江名っ子のよいところ」の発表と、「江名小学校をみんなでよりよい学校にすることの大切さ」についてのお話がありました。また、卒業までに9人でアイディアを出し合い、よりよい学校にするという決意が述べられました。さすがは最高学年!!楽しみにしているよ、6年生キラキラ 

【おわりのことば】

 在校生からの感謝や応援の気持ちが6年生に伝わるとともに、「伝統」の継承と更なる発展の萌芽がみられた、とても素敵な会でした。

 5年生の皆さん、立派にやりきりましたね。きっと、立派な最上級生になるでしょう。お疲れ様でした了解

注意して、美味しく

 本日は暖かな朝ですね。登校してくる江名っ子のあいさつも、心なしか元気に感じます。それでは、江名っ子の様子を見てみましょう。

 1年生は、体育館で元気に「手つなぎ鬼」を行っていました。鬼の人数が少ないうちはいいのですが、人数が増えてくると追いかけるのがなかなか大変なんですよね。それを見ていた担任の先生が「どうやったら上手に捕まえられるか、話し合ってみたら?」と一言。鬼の1年生は、真剣に話し合っていました。

 2年生は、音楽室で鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいました。なかなか上手に演奏できないところがあるようですが、繰り返し繰り返し練習する姿が立派でした。

 4年生は、教室で外国語活動に取り組んでいました。映像教材を見てヒアリングを行ったり、担任の先生やALTの先生とスピーキングを行ったりと頑張っていました。

 5年生も、教室で外国語科の学習を行っていました。5年生となると、これまで学習したことを活用して英語で作文もできるんですねキラキラ文字もとても綺麗了解

 6年生の教室がとっても静か。いないのかなと思って入ってみると・・・

 「何を話し合っているの?」と質問したかったのですが、みんなの目が「内緒!」という目だったので今回はやめました。何を企画してるのか、楽しみですキラキラ 

 また、本日は「第2回学校保健委員会」が開催されました。本校の健康課題解決に向けて取り組んできた成果と課題を発表し、保護者代表の方や学校医の先生からご意見やご指導をいただきました。お忙しい中でのご参加、ならびに貴重なご意見・ご指導の感謝申し上げます。

 話は変わりますが、本日の給食はこんなメニューでした。どうですか?美味しそうですよね!

 さて、珍しく給食のメニューを公開したのには訳があります。ご存じの方も多いかと思いますが、国内で食べ物による窒息という大変痛ましい事故がありました。それを受け、本校では給食のいただき方について再度注意喚起を行いました。江名っ子は給食担当の先生からのお話をしっかりと聞き、注意しながら美味しく給食をいただいていました。

 生きていく限り食事は欠かせませんし、それは幸せの一つであります。そんな食事が望ましくない結果を招くことの無いよう、ご家庭でも十分お気をつけいただきたいと思います。

本日のワンシーン

 風も強く、寒い朝です。ですが、まぶしい朝日が校舎を照らしています。暖かくなるかな?それではワンシーン、どうぞ!!

 1年生は算数科の学習を行っていました。二つの式で迷っているようですね。どちらが正しいのか、ブロックを操作したり図にかいたりしてはっきりさせているようです。

 操作や図にかいて考えることもスラスラとできるようになっていますね。これらを進めているうちに「あっ、こっちだ!」と確信するつぶやきが聞こえてきました。4月当初は数を数えることを学習していた1年生ですが、この一年間で大きく成長したようですね合格

 2年生は体育科の学習をしていました。ボール蹴りゲームの学習のようです。カラーコーンの的に正確にボールを蹴るゲームに取り組んでいました。はじめは強く蹴ることに意識が向いていましたが、次第に「正確性」に意識が向き、カラーコーンを次々と倒していました。

 3年生は算数科の学習を行っていました。2月も後半になってきたので、ワークを使って学習のまとめを行っているようです。データを整理し、それを棒グラフにまとめている3年生。これからの生活でも活用するからね、しっかり復習していこうね。

 6年生は外国語科の学習を行っていました。自分で作った英文を、みんなの前で発表します。恥ずかしがらず、積極的に、しかも堂々と発表できる6年生。素晴らしい中学生になりそうな予感を感じさせてくれました。

 4年生は算数科の学習を行っていました。小数÷整数の筆算のようです。位に気をつけながら計算し、友達とも確認しながら、仲良く学習していました。早く終わった人は余裕のピース!「できた!」という達成感がにじみ出ていますねニヒヒ

 5年生は体育科の学習を行っていました。バスケットボールですね。上手にパスをつないで、シュートまでもって行くようです。互いに「パス!」「動いて!」などと声を掛け合いながら、ディフェンスにボールを奪われないようにしていました。みんな笑顔で、とっても楽しそうでした キラキラ

断る勇気を

 昨日とは打って変わり、本日は気温も低く、冷たい雨がしとしとと降る朝です。

 そのような中、本校では薬物乱用防止教室が開催されました。ご講話をくださるのは、本校学校薬剤師の先生です。

 まずは、正しい薬の飲み方についてのお話です。皆さん、薬をお茶などで飲んではいませんか。だめなんですって。その理由は、ぜひ、5・6年生に聞いてみてください。私も反省しました。

 次は、薬物乱用防止についてのお話です。はじめに、みんなでぐるぐるを書いてみます。「薬物乱用者だったら、こうなってしまうんですよ」とのお話に、みんなで確認し合う5・6年生。当然、大丈夫だよねニヒヒ

 世界にはたくさんの危険な薬物があり、それが身近にあることを知った5・6年生。真剣な表情で、しっかりメモもとりながらお話を聞いていました。

 最後に,最も大切なことを教えていただきました。

 世の中には、様々な危険が潜んでいます。ですから、もし遭遇してしまった時に正しく判断し、しっかりと意思を示すことが重要になるわけですね。江名っ子のみんなには、「断る勇気」を持って欲しいと願うばかりです。

 また、本日は「全校読書の日」でした。給食後の時間、全校児童が一斉に読書を行います。しんと静まりかえった中で熱心に読書をする江名っ子の姿が見られました。

 そして、本日より鼓笛の全体練習が始まりました。来年度の鼓笛隊となる3~5年生が体育館に集まり、合わせての練習となりました。これから全体練習を重ねて、引継式までにはよりよい演奏にしていこうね音楽

 新加入の3年生も、頑張って演奏していましたよ合格