こんなことがありました

出来事

第2学期終業式

 本日、第2学期終業式が行われました。校長先生から、2学期のがんばりや冬休みの生活についてお話がありました。また、代表児童による作文発表があり、2学期にがんばったことや冬休みにやりたいことなどをはきはきと話すことができました。生徒指導の先生からは、交通事故(特に飛び出し)に気をつけること、お年玉の使い方をよく考えることなど、冬休みを安全に安心して過ごせるようお話がありました。

 2学期も、本校教育活動への保護者のみなさまのご理解ご協力ありがとうございました。1月9日に、子どもたちが元気に登校してくるのを楽しみにしています。

表彰も行われました。

 

 

 

おもちゃフェスティバル

 6日(水)に、1年生を招待して2年生による『おもちゃフェスティバル』が行われました。数日前に、招待状をもらってわくわくの1年生、どんなおもちゃがあるのかなとにこにこの笑顔です。2年生は、おもてなしをする側です。生活科で作ったおもちゃの遊び方を1年生がわかりやすいように説明していました。1・2年生、それぞれが楽しめたひとときでした。

 「ここをもってね。」やさしく教える2年生。

 

「行くぞ!」ねらいを定めて、ポーン!

「ころころころん、楽しいよ。」1年生に呼びかけます。

授業参観

 8日(金)、授業参観がありました。どの学級でも、緊張しながらも楽しく、しっかりと学習に励む子どもたちの姿が見られました。

 また、授業参観前には交通安全母の会の会合が、学級懇談会後には執行部の話し合いが行われました。こどもたちのためにと、充実した話し合い、ありがとうございます。

 

 PTA執行部の話し合い

 

 

持久走記録会

 青空が広がり、絶好のコンディションのもと、校内持久走記録会が行われました。どの学年も、この日まで練習を積み、自分のタイムを更新できるよう、頑張ってきました。

 本番では、自分のペースを考えながら、最後まで走りきった子どもたち。タイムが縮んだことを喜ぶ姿、無事走り終わった安堵感や達成感に満ちた表情、悔しさをにじませた子など、それぞれに思うところがあったと思います。

 たくさんのおうちの方の応援、ありがとうございました。

【1年生】

 

 

【2年生】

 

【3年生】

 

【4年生】

 

【6年生】

 

 

 

 

みかんの収穫

 今年も、小校庭のみかんがたくさん実りました。今週、みかんを持ち帰ったお子さんもいたと思います。太陽のまぶしさに負けないくらい橙色に色づいたみかんを眺めながら、「どれにしようかな?」「大きいのがいいかな?」と迷う子どもたち、「これ!」と決めるとハサミをいれていました。

全校523名の児童が収穫できるほどたくさん実るようお世話をしてくださった先生・用務員さん、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

読み聞かせっていいね

 22日(水)、2年生を対象に、読書環境を豊かにする会のみなさんによる読み聞かせがありました。大型絵本やしかけ絵本などもあり、子どもたちは興味津々で聞いていました。

 乳幼児期には読み聞かせをしていたというおうちの方も多いと思います。もちろん、今も読み聞かせをしていますという方もいらっしゃることでしょう。読み聞かせには、たくさんのメリットがあります。例えば、知的好奇心が広がったり想像力を膨らませたり、集中力アップにもなりますね。また、語彙力の向上にもつながります。文字と向き合う「一人読み」とはまた違う感覚で読書に親しめます。何より、親子のコミュニケーションをとる時間にもなります。

 ぜひ、おうちでも、読み聞かせをしてみませんか。