こんなことがありました

出来事

大成功!文化祭!!(①学級ごとの発表編)

10/28(金)田人小中学校の文化祭が行われました!

保護者の方のみならず、地域の方にもたくさん足をお運びいただいて大盛り上がりの文化祭となりました!

【開祭式】

開祭式では、係の人が中心になって作成し、全校生の夢をのせた「シンボルアート」が披露されました。小学校1~3年生の元気な声とともにいよいよスタートです!!

【1・2年生「キラキラおんがくかい」】

「きらきらぼし」をワルツやブルースなどいろいろなアレンジで演奏しました♪

難しいアレンジも上手に弾けていました!

「わになっておどろう」の曲を元気に歌っています。ニコニコのいい表情です(^_^)

ダンスも大きな動きで会場のみんなに笑顔と元気をくれました!

【3・4年生「歌っておどってチャレンジ!」】

懐かしの「ピコ太郎」からスタート!

堂々とした動きに、幕が開いた瞬間から、会場が大きな笑いに包まれました!

その後は、「アルファベットダンス」!

体全体でアルファベットを表現するダンスです!サングラスをかけて、キレキレの動きを見せてくれました!

ほかにも歌やダンスを披露した3・4年生。

たくさんのダンスにもかかわらず、最後まで力いっぱい手足を目一杯伸ばして元気に発表してくれました!

【5・6年生「劇 走れメロス」】

5・6年生は4月から速音読に取り組んでいるという「走れメロス」を劇にして披露してくれました。

長いセリフや難しい言葉もたくさんありましたが、すらすらと饒舌に発する5・6年生。

表情や動きなどの細かいしぐさも上手で、会場のみんながその演技に引き込まれていきました。

話を進めたり、人物の喜怒哀楽を表現したりする「コロス」という役も物語をさらに迫力あるものにしていました。

5・6年生が一つになり、感動をよぶ素晴らしい発表でした!!

②に続きます・・・

さぁ、稲刈りだ!!

10/12(木)全校生で稲刈りをしました!

地域の方にご協力いただき、6月に植えた稲の刈り取り作業を行いました。

今回も米博士たちによるお話やクイズがありました!いつも活動への思いを高めてくれますね!

地域の方に作業内容を教わって、いよいよ稲刈りスタートです!

腰をかがめて植えた稲の苗が、こんなに大きく生長していました!

稲を鎌で刈るのはとても力のいる作業でしたが、地域の方々に教わりながらだんだんと上手になっていきました。

楽しみながら、次から次へと稲を刈っていました。みんなとてもいい表情ですね!

刈り取った稲を束ねる作業もみんな上手にできました。稲を運ぶ姿、様になってます(^ー^)

作業を分担し、みんな何をすれば良いかを考えて意欲的に活動することができました!

最後はみんなでお弁当!天気も良くて、気持ちよかったね!

地域の方々のご協力のもと、今回も素晴らしい体験をすることができました!

今日刈った稲は、11月に脱穀・精米まで行います!次も楽しみですね\(>_<)/

田人ふれあい運動会、開催!!

10/8(日)田人ふれあい運動会が行われました!

田人小中学校と田人町に住む地域の方々とが一体となって行われたこの行事の様子をお知らせします!

まずはみんなで入場行進!たくさんの来賓の方にもお越しいただき、盛大なスタートとなりました。

競技が始まると、みんな真剣な表情で走ったり、投げたり、綱を引いたり・・・

応援の声にも力が入っていました!

5・6年生は中学生や地域の方と一緒に係の仕事も担当しました。すばやく準備をしたり、参加者の方に声をかけたりと、責任をもって活動していました!

地域の方と一緒に行う競技もありました!協力し合い、声を掛け合いながら楽しくゴールを目指します!

運動会の最後は、やっぱりリレー!!

小学1・2年生からスタートし、小学生→中学生→先生方→地域の方と地域みんなでバトンをつなぎました!

抜きつ抜かれつ、いろいろなハプニングもありました。応援の声も自然と大きくなっていき、大変盛り上がったリレーでした!!

最終結果は、赤組260点、白組280点で白組の勝利!!僅差での勝敗となりました。

きれいな青空のもと、みんなの声が響き渡る素晴らしい運動会でした。

子どもたちにとっても、全力で競技に取り組んだり、たくさんの人たちと関わったりする良い経験にもなったと思います。

いざというときのために・・・(避難訓練)

10/2(月)3校時目に避難訓練を実施しました。

今回は大きな地震が起きた後に、それが原因で火災が起こったと想定して訓練が行われました。子どもたちには避難訓練であることを知らせずに実施しましたが、突然の警報にも慌てず、すぐに机の下に隠れたり、すばやく避難したりと適切な対応ができており、消防の方にもお褒めの言葉をいただきました。

全体会では、消火器の正しい使い方を教わりました。「ぴん(ピンを抜く)、ぽん(ホースを外す)、ぱん(持ち手を握る)」の3つの行程で使えることを学び、数名が実際に消火器で練習をしました。

全体会の後は校舎内にある消火栓についても使い方を教わりました。

学校にもいろいろな備えがありますが、子どもたちも大人も正しい知識をもち、いざというときに自分の身を守る行動がとれるよう、訓練の機会を大切にしたいと思います。

2学期も元気にスタートしています!③

【9/1新人駅伝大会・水泳大会壮行会】

中学生の駅伝と水泳大会に向けて、小学生の応援団が壮行会を開きました!

これまでの練習の成果を出し切り、選手の皆さんにとって悔いのない大会になるよう「田人魂」を込めた応援でした!

学校に残るすべての小中学生が大応援団です!選手たちの後押しがしっかりできたのではないかと思います!

壮行会のたびに全力のパフォーマンスを見せてくれる応援団、とても頼もしいです!

【9/6クラブ活動】

2学期最初のクラブ活動。この日は「王様ドッジボール」でした。

チーム内で決めた「王様」にボールを当てると勝ち!というルールです。

なんとか王様を守ろうと身を挺してボールに立ち向かっていく子がいたり、みんなで王様を囲んだり・・・みんなたくさん動いてゲームに参加していました!

自由気ままに逃げる王様もいれば、自らボールをとりに行く王様もいました。(>3<)

・・・今後も学校での活動の様子をお知らせしていきます!

2学期も元気にスタートしています!②

【8/30おでかけアリオス】

サクソフォン奏者の須川展也さんとピアノ奏者の小柳美奈子さんにお越しいただき、演奏会を行いました。

世界的にも活躍されているお二人の演奏に皆、終始聞き入っていました。

クラシックの名曲から子どもたちにもなじみのある楽曲まで幅広くたくさんの音楽を聴かせていただき、とても貴重な時間を過ごすことができました。

生の音楽に触れる素敵な機会をありがとうございました!

 

【8/31防犯避難訓練】

校舎内に不審者が進入したという想定で行われた防犯避難訓練。

第一発見者の先生からの連絡を受け、職員も連携をとって不審者対応にあたりました。

子どもたちは迅速に教室内にバリケードを張って、不審者から身を守るための行動をとっていました。

最後には、自分の身を守るために知らない人にはついて行かないことはもちろん、相手との距離をとり、いざとなったらすぐに逃げられるようにすることが大切だと教えていただきました。

いざというときに迷わず行動できるよう、普段から気をつけていきたいですね。

2学期も元気にスタートしています!①

2学期が始まって3週間、田人小学校の子どもたちも元気いっぱいに学校生活を送っています!

その様子をまとめてお伝えします!

【第2学期始業式】

1学期に取り組んだ「たなばた展」の表彰も行われました。

校長先生からは、「過去は変えられないけれど、未来は自分の努力で作ることができる。だから、何事にも恐れず挑戦してみましょう!」とお話しいただきました。

2学期の目標を発表してくれた皆さん、そして、全校生が自分の目標に向かって一歩踏み出せるような日々を送れるよう頑張っていきたいですね!

【8/26奉仕作業】

早朝にもかかわらずとても暑い中、たくさんの方にご協力いただいて奉仕作業を実施しました。

校庭の除草作業と、校舎周りの草刈りをしていただきました。夏の暑さで大きく育ってしまった草たちの処理はとても大変でしたが、たくさんのご協力を得て除草作業がはかどりました。

早朝からご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

 

夏休みチャレンジ!

夏休みが始まってすぐ、7/21、26、27、28の4日間、「夏休みチャレンジ」が行われました。

午前中に学校で、宿題や1学期の復習などの自主学習、プールなど自分で内容を考えて学習を行いました。

暑い中でしたが、子どもたちは元気に学習に励んでいました。「宿題を終わらせたよ!」という子もいて充実した時間となったようです。

(最終日、プールの様子です)

楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います!

第1学期終業式!

7/20(金)第1学期終業式が行われました。

校長先生からは、みなさんの挑戦する姿がたくさん見られたこと、元気に頑張る姿がすばらしかったとお話しいただきました。

1学期を振り返っての発表を小学校の代表として2年生と4年生の児童が行いました。

全校生を前にドキドキだったと思いますが、1学期にがんばったことを一生懸命発表してくれました!1学期の最後まで、しっかり挑戦している姿、本当に素敵でした(^_^)

最後に、生徒指導の先生から夏休みを楽しく過ごすために大切なお話を聞きました。

安全に気をつけ、楽しく思い出いっぱいの充実した夏休みを過ごしてほしいと思います!

修学旅行に行ってきました!

7/7(金)5・6年生は修学旅行で、日光東照宮と東武ワールドスクエアに行ってきました!

朝早くから集合して、出発です!

最初の目的地は、日光東照宮です!

班ごとに立てた計画に沿って、東照宮の中を見学してきました。

世界遺産に登録された日光の社寺の中でも特に有名な東照宮。細かい彫刻が施された建造物を実際に見たり、薬師堂で「鳴き龍」と呼ばれる拍子木の共鳴する音を聞いたりしたことで先人たちの思いや技術力の高さを実感できたようです。みんないい笑顔で見学してきました(*^_^*)

次に向かったのが、東武ワールドスクエアです!

世界の建造物や世界遺産を25分の1スケールで再現した世界建築博物館です。

ちょっと休憩~

 

時計台が小さいのか、2人が大きいのか?!分からなくなりますね(>3<)

おみやげも買いました♡

本物みたいにきれいな場所もたくさん!

みんなで敬礼!

自分たちで考え、協力し合って行動し、楽しい1日になりました!

楽しい思い出がたくさんできましたね♪